※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬぴぴ
子育て・グッズ

9ヶ月の娘の発達について心配です。喃語が少なく、真似っこもまだ。支援センターで相談したら、そろそろ進むはずと言われ不安。おもちゃより家電が好き。

9ヶ月の娘ですが発達が気になります💦
運動発達は掴まり立ち、ハイハイです。
心の発達がゆっくりのような気がします。
喃語を話すことが少ないです。一人でパチパチとはしますが真似っこはまだまだな気がします。
おっぱいだよと言うと分かるようで、ニコニコしながらきます。おいでと言うと来てくれるのですがたまたまな気がします。
支援センターの保健師さんに相談すると真似っこはそろそろするんだけどな、意思疎通も少しはできるはずと言われ更に不安になりました。たまたま娘と同じ誕生日の子に会いましたが、バイバイが出来て驚きました。
やはり遅いのでしょうか(;o;)
また娘は子供向けのおもちゃより家電などのボタンが好きです💦変わっているのでしょうか?(;o;)

コメント

nanaﻌﻌﻌ♥

普通だと思いますよー(^^)
うちも真似はしないし、おいでって言っても来る時少ないです。
バイバイはしません。
意思疎通できてるかわかりませんし、おもちゃよりも本物のリモコンが好きです♪
ですが健診の時も、支援センターでも何も言われませんでしたよ☆遅いと思った事がないので気にしてないです( ᵕᴗᵕ )

kaoriino

え!まだ9ヶ月ですよね(><)??
全然普通だと思います💦
娘が真似っ子しだしたの1歳前後ですし、バイバイとかはいまだにしませんよ。おいで、も毎回来る訳では無いです。
10ヶ月健診の時も何も言われませんでしたよ☺︎
でも調べて不安になっちゃうお気持ちはめっちゃわかります(笑)

COCORO

言葉我が子は未だに全然ですよ💦

真似っこは一歳過ぎてから始まりましたので、そんなに焦らなくても…。

言葉を理解し始めては来る時期だと思いますのでタマタマじゃないかなーって思いますよ♡ジェスチャーつきで毎回してあげると余計に分かりやすいと思います!!

保健師さんは数名に聞いて同じ意見ですか?!

運動面もそれ以外の面も人それぞれですのでそんなに慌てなくても お子さんのペースで見守ってあげてください!!お母さんが出来るのは見守ることだけですけどね。。

我が子もオモチャより家電とか?生活用品が大好きですよ!そんなお子さんプレ幼稚園に入れてますがたくさんいますよ!お話しできないお子さんも殆どです♡

deleted user

9ヶ月の娘がいますがぬぴぴさんのお子さんと全く同じですよ!
むしろ上の子の時よりも色んなことができるようになるのが早く見えます。

遅くないと思います。

他の子ができるのに自分の子はできないと不安になる必要も比べる必要もないし、保健師も不安にさせるようなこと言うべきではないと思いました。

☆

全然大丈夫ですよ😊✋
バイバイをしないからって育たない訳じゃ
ないし、いつかはしますよ☺️👌💓
興味ないだけじゃないですか🐱?
うちの子、昨日10ヶ月になりましたけど
バイバイなんかしませんよ~🙌🌷
ぜーんぜん気にしてません!(笑)
やりたいと思えばするようになるだろうし
一般的にこおゆう事するよ!って
ゆう全てを全員がする訳じゃありませんし
全く問題ないです😆✋
ぱちぱちしてるじゃないですか♡
おっぱいを分かってニコニコしてるじゃ
ないですか♡
十分すぎますよ👶❤
私も、なかなか寝返りをしなくて
7ヶ月検診の時にまだしてなかったんで
保健師さんからその後電話までかかって
きたりしてうつ伏せにさせて!とか
色々ゆわれましたけど、したいと思ったら
するだろ!と全く気にしてませんでした😂👍
そしたら9ヶ月なったぐらいに
しましたよ🙆💨
やりたい時に自由にするんです♡
それでいいんです♡
全然大丈夫です(*´ω`*)