※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こけこっこ
ココロ・悩み

子どもが小さくても働きたいけど、延長保育について悩んでいます。仕事を見つけたいけど、母の意見も気になります。労働条件を確認し、子どもにもきちんと説明します。

仕事のため、延長保育を使うことについて。

今年5歳と3歳になる子どもがいます。
一人目出産を機に退職し専業主婦となりましたが、この春下の子も幼稚園に入りました。
経済的なこともあり、仕事をすることになりました。

近所の病院でパートでの勤務です。
勤務時間が朝8時半~長くて17時半です。
扶養内で働く予定なので、月9回ほどの勤務になると思います。

園の通常保育は14時半までなので、そこからは延長保育になります。
そのことを母に話すと、延長保育なんて絶対に子どもの負担になる、子どもがかわいそう、通常保育の時間内で終わる仕事を探すか、働くのはやめたほうがいいのではと言われました。

今は内定をいただいた状態なので、正式な契約はしていません。
ですが、その職場は興味のある分野であり、ここで働きたいと長年思っていたところです。
また、先述しましたが経済的に切羽詰まっているので、このまま専業主婦でいるわけにはいきません。

後日職場に赴き詳しい話を聞きます。
労働条件がよければ契約しようと思っています。

短時間勤務ができず働く上で延長保育の利用は避けて通れませんが、子どもがかわいそうだと思いますか?
子どもがまだ小さく心配なのでいきなり正社員になるのではなく、扶養内のパートで出勤日数は少ないので、少しずつ慣らしておこうと思い、私は働く気マンマンだったのですが…。
母の言葉がひっかかります。

もちろん子どもにはきちんと説明するつもりです。

皆さんのご意見を聞かせて下さい。
よろしくお願いします。

コメント

タロママ

延長利用して仕事してます😊週三日扶養範囲内です!

地域によるかもしれませんが、うちは保育園激戦区ということもあって比較的延長利用して働いてるお母さん多いです。
が、6時まで預けてるお母さんは少ないですね💧私もですが5時までに帰る子がほとんどで同じ幼稚園に通うママ友で6時まで預けてる子が居ますが、迎えにいくと1人か2人しか残ってる子はいないそうです😊

しかしうちの子は延長が楽しいようで(おやつも出るからだと思いますが) 延長でない日はガッカリしてます(笑)

ジャンジャン🐻

月9回ですもん😂
心配いらないと思います😁

保育園に行ってる子はもっと長い時間が日常な子が大半ですし😊

aya۞

わたしは上の子を4ヶ月から保育園に預けています。
保育士なので、延長保育の子どもも見てきていますし、自分も遅番などでお迎えが19時近くになることもあります💦
わたしも初めの頃は、クラスにぽつんと1人残って待ってる姿を見てかわいそうと思いました。
でも生活していくためには仕方ないことなので今では割り切ってます🙌
その分お休みの日は目一杯愛情注いで関わってます💓

Maiky

普段ちゃんと愛情注いであげてるなら、かわいそうなんてこと全然ないですよ😊

私自身、小さい頃は保育園に通っていて、両親ともに正社員だったので、帰りも遅くて延長保育で最後の方まで残ってることが多かったです。

でも、別に寂しいと思った記憶も特に無いですし、最後の方に残ってると、副園長先生が飴をくれて、それ食べながらアニメ見てました。それもそれで、なんか特別感があって嫌いじゃなかったです😋笑

意外と子どもは平気だと思います♪
そのぶん、お迎え行ったらギューっとしてあげたり、お家でたくさん可愛がってあげたら大丈夫ですよ🙆‍♀️

mtomatod

夜遅くまでなわけではないし、幼児さんなら別にかわいそうではないですよ。

うさぎ

来月から仕事復帰です💦
フルタイム毎日残業なので延長保育利用する予定です💡
延長保育がかわいそうとは思わないですが他の方のようにお子さんが楽しんでくれてたらいいですが嫌だってなると可愛そうかなって思っちゃいますね😫
でも生活のため、仕事しなきゃいけないしと我慢させてしまうかもしれません😖💦💦

あーか

幼稚園教諭でした!
延長使って働かれるママさんたくさんいましたよ!!
私は別にかわいそうだと思いません(・ω・)/

サキ

私は育休ママでしたので状況は少し違いますが
1歳の息子は今でも保育園で延長保育利用してます。
7:00~18:00まで毎日保育園です💦

お金が無いと何も出来ないし
その分私は旅行行けたり
息子が将来やりたいことをさせてあげられる環境を
整えていきたいので仕事復帰を決めました。

旦那さんが賛成してくれてるなら
家庭の問題なのでお母さんの言葉は
意見のひとつとして聞き流します😁。

whisky

月に9回で、3歳なら大丈夫かなとも思います。
上のお子さんは学童とかでしょうか。
兄弟がいると更に安心なのかなとも思いました。

あおママ*

私自身お残り保育でしたが、記憶のある限りでは全然寂しくもなんともなかったです。
絶対迎えに来てくれるのはわかっているし、先生が大好きだったし、お菓子ももらえたので。笑
私も子どもを保育園に預けることについて、義理母からかわいそうかわいそうと言われましたが、決まり文句なんだと思って受け流してます。
家族のために働くのですから。😊

こけこっこ

皆様、ありがとうございます。
まとめての返事になりすみません。
私自身が幼稚園児の頃は延長保育をしていましたが、同じく寂しい思いをした記憶がなく、むしろ自由に遊べて楽しいと思っていました。
母が愛情をしっかり注いでくれていたからですよね。
子どもたちは同じ幼稚園に通っているので、延長保育では同じ教室になります。
一人ぼっちにはならないので、お互い心強いのではないかと思います。
子どもたちとしっかりスキンシップをとり、大好きな気持ちを伝えていくよう心がけます。
ありがとうございました。