※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆんちょん
お金・保険

児童扶養手当の申告について不安があります。婚姻費用が不安定で、もらえるかわからない場合、どうすればいいでしょうか?調停は予定しておらず、口約束で生活しています。役所に相談すると児童扶養手当は満額もらえるでしょうか?

児童扶養手当の事です。
子供3人(5、2、0歳)
離婚予定で児童扶養手当をもらう場合、養育費も収入になると書いてあるのですが、婚姻費用も払う月払わない月があり確実にもらえるという保証がありません。
不正をしてもらってません!と言うつもりではないですが、もらえるのかもらえないのかわからない場合はどうやって申告したらいいんでしょうか?
調停は予定していません。
仕事も長続きしない人なので強制執行も無理だろうと思い、口約束をし、払われないなら諦める(払われないものとして期待せず)生活していくつもりです。
役所の人に「払うと言っていますが、今までも婚姻費用払う払う詐欺状態でもらえるのかわかりません」と言った場合児童扶養手当は満額もらえるのでしょうか?

コメント

かいとん

1年に1回、現況届をださないといけないので、そこでもらった養育費など申告することになると思います。
担当のかたに、そのままお伝えされて相談されてはいかがでしょうか?

あーか

児童扶養手当は離婚してから貰えるものですよね??
婚姻費用は離婚までに相手が払ってくれるものですよね?
最初に現状届けを出した時は離婚届けを出したあとの手続きなので養育費はなしで出した気がします。
その後は養育費を貰ってるので貰ってる額を書きましたね。

ぴよ

婚姻費用と、児童扶養手当は関係ありません(^^;
婚姻費用をもらってる間は、離婚していないのですから児童扶養手当は出ません。
離婚してから、養育費をもらい、8月(うちの市では)に現況届けをします。
私の場合、まだ8月になってないので、養育費は0円で計算されていますが、平成28年度に収入があったので満額はもらってません(>_<)

婚姻費用は関係ありません。
離婚後、養育費については、もらえるかもらえないかはわからなくとも発生する月がある以上、申告しておいた方がいいです。
毎年現況届の提出がありますので、その都度現状を記入し提出すれば良いかと思います。
満額もらえるかは、それぞれなので断言はできません。
ご実家で同居または別居、その他援助(親からの)前年の所得などを全て見てから金額が決まります。
申告漏れや、後々バレてしまったなどありますと、返納することになりますのでご注意ください。

ゆんちょん

ありがとうございます!
婚姻費用と養育費は別なのは知っています…笑
ありがとうございました!