※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヒマ
ココロ・悩み

子育てに疲れて離婚を考えています。

もう子育てしたくない。毎日、毎日、離乳食は食べないしイライラするし。最近ほ泣き声聞いただけでむかつく。相手が臨んだから再婚して子供が産まれたけど。
独身で自由が良いからと離婚。もうやめたい。

コメント

なんだか全部人のせいですね。男はそうなっても母親は子供だけは離さないって思わないのかな。

でめちん😶

子育てしたくないって思うくらい色々切羽つまっちゃってるんだと思うのですが。
なんでそんな厳しい意見を言うのでしょうか。
離婚をしたあとのダメージもあると思うし
そのあとの育児で大変だと、少なからずそう思ってしまったとき私はありましたよ。
離婚後すぐ仕事もし初めて、帰れば子育て
疲れて相手もろくにできないし
泣かれるとヒステリーになってしまって
もういっそのこと施設にいれようかと
知り合いに相談したこともありました
けど、預けなくて良かったです。
いつか笑って言える日が来ると思い
離婚当時は1才だった娘も、今は3歳7ヶ月です。

coco

子育てしたくないって言うならなんで産んだんですか?

毎日おつかれさまです。
イライラしますよね、私も毎日イライラしています。
お一人で子育てだと、尚、大変ですよね。
少しでもリフレッシュして、お子さんと楽しく過ごせますように。

あい

子育てやめたいなら施設に預けるなりしてみてはどうですか?
人のせいばかりしててもキリがないし最終決断してるのは自分自信ですよね。
離乳食は食べてくれなくても大丈夫ですしあまり気にしないようにしてください。うちの上の子全然食べてくれなかったけどそのうち好きなものだけは食べてくれたし適当にしてましたがたいして病気もぜずもう中学生なりました!

ゆき

そういう気分になることもあるかもしれませんが娘ちゃんにとってママはヒマさんだけなので息抜きしながら頑張りましょう🌼疲れてストレスがたまってるんですかね🌀
泣き声でつらいこともありますが寝顔や笑顔に癒されますよ❤️
ボチボチいきましょう✨うちも離乳食苦戦中です❗

ひまわり

子育てがイメージとあまりに違ったのでしょうか?辛いかもしれませんが親には産んだからには育てる責任があると思います。1人で抱えず、家族や友人などに頼ってはどうですか?身近に頼れる人がいないのであれば保健所や子育て支援の相談所など相談にのってくれるところはどこの市町村にもあります!諦めないで下さい>_<!応援してます!

ママリ

1度親に預けたりしてリフレッシュしてみては?
そのままの精神状態ではお子様に手を挙げたりしかねないような気がします…

相手が望まなければ産まなかったという事ですか?
離乳食たべないとかなんだとか大人の思い通りの成長は出来ませんよ💦
泣かないでいっぱい寝て離乳食も食べるから自分の思い通りのいい子ですか?
大人もこれまで様々な過程をえてきたように、赤ちゃんはまだまだ泣いたりすることでしか伝えられません

相手との事で自分も精神的にあるでしょうけども、お子さんはあなたしか頼れませんよ、あなたがママなんですから。

言葉や行動で伝えられる大人の事はさておき、お子さんの事を1番に考えてあげてくださいね🙂

ママ4才

ご実家には頼れないですか?
子育てでイライラする気持ちはわかりますが、やめたいっていうのはあまりにも自分勝手だと思います。
子供を産むって決めたからには成人するまでしっかり育ててあげるのが親の務めだと思いますよ!
どうしても無理って時は市町村の担当に相談しましょう。

🐢推し

やめたらいいじゃないですか。
施設に預けた方が
そんなイライラしながら子育てされるより
いい環境だと思います。
虐待とか殺す前に
あなたは1人になってください。

言い方が悪いですが、
母親じゃなくて
女として
生きたらどうですか。

ひぃー

つってかかって発言する人多すぎて😧😵
一度一時保育やご両親に預けて美容院やマッサージでもいってリフレッシュして冷静になって娘さんのこと考えてみたらまた気持ち変わると思いますよ(^_^)
一人で育てるって大変だし、上手いこと気分転換して頑張って欲しいですね🐶

わかりますよー!私も最近後追いも酷いしぐずぐずも酷いし気分が滅入ります💦子育てしたくない!って吐き出したくなりますよね。
でも、ヒマさん頑張って今まで育ててきたんですよね。いいママじゃないですか!一時保育など利用してぼちぼち育児やりましょ😊

ヒマ

色々なご意見を有難うございました。
頼れる親は病気で今は入院しておりいません。産まなければ良かったと後悔したりもありましたが泣きながら見ている子供を見れば又、頑張ろうと思い今迄きました。病気の親や祖母の介護を抱える中で出会い子供が出来、大変だけど彼と頑張ろうとしていました。しかし相手はまだまだ独身で自由が良いと言い話し合いましたが離婚に至りました。その後は頼れる人はいなくてもやってきたつもりです。人のせいにした事はありません。自分の気持ち余裕がなくなり投稿しましたが間違いでした。

しょうママ

なんだか読んでいてとても辛くなりました😢
今まで大変でしたね😰💨
ヒマさんは人一倍強く頑張ってきたと思います!!
ただ、このような内容はみなさん必死で子育てしてる以上、色々な意見があって当然かと思います😣
きっと『相手が望んで再婚して子供が産まれた』の所が、人のせいと捉えられしまうような文章だったんでしょうね😢
ご自身でもそれを望んだんじゃないの?と..(>_<)
望まないのであれば避妊をすることの大切さや、もしかすると今回ばかりは男性を見る目がなかったのかな?と諦めて、腹をくくって子育てを続けていくしかないと思います!
ご縁あって産まれた大切な命です。
きっと将来、自分を助けてくれる存在になってくれると思います😄✨
大変な時は役所に相談したり、施設に少し預かってもらうなどして、絶対早まって殺めたりしないで下さいね!
投稿したのが間違いだったなんてそんなこと思わず、どんどん吐き出しちゃって下さい!!❤
お母さんの頑張りは絶対伝わるし、子供が大きくなった時、一緒にご飯食べたりお酒飲んだりしながら、笑い話になればいいですね😌✨

でめちん😶

間違いだなんてそんなこと思わなくていいです。
いつでもここに吐き出していいんですよ。

再婚する時、きっと
この人を信じて歩んでいこうと思ったと思います。再婚なら余計に思うんですよね。
一回失敗しているから怖い、でも幸せになりたいと信じたいと
それを、自由がいいと言われて離婚だなんて心に大きな傷がつきますよ。
その不安定な時に子育ても大変だと
弱音も吐きたくなるんです。
皆さんが自分がもしその立場ならきっと
強い言葉を言われたら
やり場のない気持ちで余計に今の状況が嫌になってしまうと思いますが、
実際私は実母に離婚した後に、育児でなげやりになってしまって、あんたなんか母親やめちまえ❗育てるんじゃない❗最低最悪な母親だとめちゃくちゃ言われました。
その時の気持ちは、自分も正直この状況をどうしたらいいのかわからなくていっぱいいっぱいなのに、そこに追い討ちをかけられて(母親は多分追い討ちをかけたつもりはない、母親としてしっかりしてほしかっただと思うんですけど)その当時は
じゃあ死んでしまおうか!って。
だから、余計ヒマさんが責められている状況が気持ちが理解できて辛いです。
今までは少なからず旦那さんに頼ってた部分とかもあるし、責任感がシングルマザーなるとどっと重いですよね。

離乳食は無理してあげなくてもいいです
ミルクを飲むならミルクをあげましょう
無理にあげて嫌だと泣いてむかついてっていう悪循環になるので😌