※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
も
妊娠・出産

6w0dで胎嚢確認。エコー写真で卵黄囊と胎芽が見えず不安。胎芽の心拍確認、胎嚢の大きさ、排卵日ズレ心配。2週間後の診察が不安。

本日6w0dで胎嚢確認できました。
が、先生の説明があまりなく帰ってきてから少し不安になってます😢

エコー写真なのですが、胎嚢の中に写っている丸いのは卵黄囊でしょうか?胎芽はありますか?
エコーで診てもらっているときは「この辺りに何か見えるね~もう少しするともっとはっきり見えるからね」と言われただけで、これが卵黄囊でこれが胎芽で…というような解説はありませんでした。
拍動も見えるねと言われたような気がするのですが、あっという間だったこともあり自分でエコーの画面を見ていてもよく分からず💦胎芽がなんとなく見えている程度でも医師からすると心拍確認できるものなのでしょうか💦

また胎嚢の大きさが10.8mmというのはだいぶ小さいですか?
エコー写真に4w1d+1w0dとありますが、4~5週の大きさしかないということでしょうか?😢
排卵検査薬を使っておりタイミングも1回しかとっていないので排卵日がズレているということはないと思います。
次の診察まで2週間…長いし心配です😭💦

コメント

ゆま

こんにちは!
私もそれくらいで胎嚢が確認できましたよ!先生からはあんまり説明がなくて、もう少ししたらはっきり見えるからねってもさんと同じでした!

今9週ですけど、赤ちゃんの大きさは、6週くらいで、こんなに違うんだ!って驚いてます。
わたしも不安です😫一緒にがんばりましょう( ´ω` )

• も

コメントありがとうございます!返信遅くなってしまいごめんなさい😭
    ゆさんも先生の反応は同じような感じだったのですね!
    でも9週まですくすく育ってくれてると聞いて安心しました💗大きさは小さめでもお互いきっと元気でいてくれますよね!一緒に頑張りましょうね😭✨

• 5月24日
めぐ

私も5w4dの初診の時、胎嚢見えるね〜でもこれからどうなるかまだ分からないからね〜と言われすごく不安になりました💦
初期の次の診察までの1週間、2週間は本当に長く感じますよね…不安で不安で毎日診察してほしいくらいでしたもん😅

胎嚢の中に見えるリングは卵黄囊だと思います!
胎芽はあったとしてもまだ小さすぎて目視で分からない大きさかもしれません、私的に卵黄囊の左横にあるのが胎芽かな?と思いますが😊
早い人だと6wで心拍確認出来るといいますよね!

私の場合は、5w4d初診で胎嚢6.5mm、約2週間後の7w2dで胎嚢21.6mm&胎芽6.7mm(心拍確認)でした!
今の胎嚢の大きさ、特に問題ないと思いますよ✨

私も初めての心拍確認時は、「ほら、ここ心臓動いてるでしょ!」と言われても「え?どこ?!」状態でした(笑)
もう少し赤ちゃんが大きくなってきたら、可愛い心臓がドクドク動いているのがはっきり分かるようになると思います♪

長々と失礼しました、次回の診察が待ち遠しいですね(o^^o)

• も

コメントありがとうございます!返信遅くなってしまいごめんなさい😭
    色々教えていただけてとても参考になりましたし励まされました!💪💕
    めぐさんの赤ちゃんは2週間で急成長されてたんですね✨
    私もきっと今猛スピードで成長してくれてると信じたいと思います😌
    次の診察まで長すぎて💦本当毎日診てもらいたいくらいですが😂リラックスして過ごしたいと思います!
    ありがとうございました🎵

• 5月24日
ゆき(o^^o)

卵黄嚢、かなり大きめですね。
エコーで計った場合なので、あまり気にしなくていいとは思います。

• も

エコーで計った場合だと大きさはあまり気にしなくてもいいんですね😳✨
    丸いのが卵黄囊だと大きすぎる気がするので気になりますが…あまり気にしすぎず過ごしたいと思います😌💦

• 5月24日