※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんそく
その他の疑問

中古の家を買おうか今のままアパートを借りたままでいようか迷っていま…

中古の家を買おうか今のままアパートを借りたままでいようか迷っています🤔

アパートから家を買った方、よし買おう!!って思った経緯を教えていただきたいです!

私は、今のアパートのままでも今は十分なのですが
子供ができて歩くようになった時狭くてのびのびと歩けないかなーと思ったのと、荷物を置く場所が少なく夫婦2人の物でいっぱいいっぱいになってしまっていること。
また、犬を飼うことを少し考えていて、飼うならやはり一軒家じゃないとと思ったので考え始めました!

ですが、私たち夫婦の実家がどちらも茨城にあり
旦那の実家1軒と私の実家が2軒の3軒も持ち家があるため、両親が亡くなった際その3軒をどうしたものかと…。
私の実家のそのうち1軒はまだまだ建てたばかりですし、両親は自分たちが亡くなったらここに住めばいいと言っています。
でも、一応お嫁に行った身なので自分の実家に住むと旦那の両親になんやかんや言われると思うのですが😅

現在は旦那の職場が遠方にあるため、茨城にある家に住むとなると旦那が仕事を辞めるしかなく、10年以上勤めたのになーと…帰ってもいい仕事につけるかもわからないのでこわいところです。。

また、旦那の職場にはジンクスがあります。
家を買うと何故か転勤になるのです💦
旦那の職場の知り合いは大体が家を買ったのに自分の家に住むことがないまま旦那だけ何年も海外という方が何人もいるそうです😥

そんなこんなで踏み出せずにいます(>_<)
まだ、子供がいないので焦ることもないかもしれませんが、現在妊活中なので早く考えるのには越したことないかなと…

アドバイスや自分はこういう経緯で家買ったよー家買うのやめたよーなど教えていただきたいです!
お願いいたします!

コメント

メル

子どもができる前に賃貸から戸建てにしました😊賃貸の時からペット飼ってます。
幼稚園の隣で夜勤ある仕事だったのでいずれは引っ越ししたいと思ってたんですが、途中から上の階に入ってきた家族がちょっと非常識で。22時過ぎても掃除機かけて下手したら0時過ぎな時もあり、子どもも22時過ぎで階段上がるのに大声で話しそれを注意しない…。旦那の方がイライラで家探し開始。洗車とか含めて戸建てになりました😊

• メル

メル

ご両親が亡くなったあとは売るかきれいだったら賃貸とかですかね。絶対住みたい!とかではなければまだ先のことでしょうし、自分たちがどうしたいかが一番かと😊

• 5月22日
  • たんそく

たんそく

返信ありがとうございます😊
    音気になりますよね💦
    子供がいたらなおさら相手の音も自分の方も気になりますよね(>_<)

そうですね!まだ絶対住みたいって程ではないので、両方の親とも相談しながらゆっくり決めていこうと思います✨
    ありがとうございました☺️

• 5月22日
りほ

家を買うと転勤をさせる会社は結構あります。
転勤を命じても住宅ローンを抱えている人ならば会社を辞めることはないからということらしいです。

旦那さんの会社もそうなのかもしれませんね😅

うちはこないだ話し合って家は買わないことにしました。震災とか転勤・転職とか今後何があるかわからないと思うと、家を買うの怖いと思ってしまって💦
ご近所さんに嫌な人がいても持ち家だと引越しできないというのも大きいです。

実家の家は親が生きているうちに、処分してもらおうと考えています🤔

• たんそく

たんそく

結構そういう会社あるんですね💦

なるほどですね!
    たしかに、デメリット多いですよね(>_<)
    アドバイスありがとうございます!
    参考にしますっ☺️

• 5月22日
  • りほ

りほ

デメリットばかり書いてすみません💦
    でも賃貸だと防音や収納には限界があるし、犬を飼いたいという気持ちもあるので、今後いい地域が見つかれば買うかもしれません。

大きな買い物なので、焦らないでゆっくり考えてください☺️

• 5月22日
  • たんそく

たんそく

ご親切にありがとうございます✨
    両親とも相談してみんなが納得してから考えようと思います😊

• 5月22日
マーマ

うちは、3姉妹ですがそれぞれ戸建てで暮らしています。
実家も含めて1人一つぐらいの物件が将来相続されるようになってます。
亡くなってからそこに住まなきゃとかないので、きっと賃貸になるかと。先祖からの土地なので売却は無しの方向なのですが。

お家を買うなら多少高くても、売りやすい土地だったり、価格が下がりにくい物件にした方が将来、転勤や家族構成が変わったときにいいと不動産やさんに言われました。

旦那さんが転勤族なので引っ越すことも無くはないですが、戸建て足音とかで気にせず過ごせて気楽です。
犬も飼ってますが、ちーさい庭ですが散歩行けないときに放してあげたりしてます。
子供が小さいと散歩大変です!

• たんそく

たんそく

戸建だといろいろ周りに気を遣わなくていいのがとてもいいですよね!

犬を飼うとしたら小型犬がいいと思ってはいますが、小型犬でも小さくてもいいので庭付きの家にしたらのびのび遊べますよね!

とても参考になりました!
    ありがとうございます☺️✨

• 5月22日