※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

気管支炎で眠れず、症状が悪化。検査を早めに受けるか、病院を変えるか悩んでいます。症状がひどいので心配です。

クループからの気管支炎で、五日も夜ほぼねてません!
昼間は元気そうだねと医師にいわれて。
夕方~とくに未明から豹変。
ずーっと吸引していたいくらい鼻水!
肺炎ではないみたいだけど、あと二日様子見とかつらすぎます。
病院かえるか?同じ病院にいき二日前倒しで検査お願いするか?(水休診)
夜中の咳がひどくて、全身で咳しています。
鼻水がとにかく大量すぎて。
気管支炎てこんなにひどいですか?

コメント

さおりん

そんなに夜中ひどいんですね、
心配ですよね(;O;)
娘も気管支炎をよくおこして2〜3歳のとき夜中の咳がひどいときがあって可哀想すぎて吸入器の機械を買いました。病院で吸入器は貸してもらって一日4回は吸入してますか?病院かえたほうがいいような気がします。5日間もゆっくり眠れてないなんて…

• ママリ

ママリ

1日4回吸入?!
    吸入も一時ですよね?
    30分おきに泣き叫んでます。
    私も寝てなくてイライラします。
    吸入きたかいですかね

• 5月22日
さおりん

あと、布団なとで腰から上の上体を少し起こしてあげると、鼻水やたんが流れやすく咳き込みも楽になるそうですよ ^_^

• ママリ

ママリ

高熱も五日もでて暑いみたいで、ゴロゴロしてなかなか枕もできなくて。
    今日また病院いくか悩みます。
    気管支炎の薬フルでもらい3日でよくなるみたいですが。
    3日も二人で耐えなきゃ😢

• 5月22日
さおりん

おこさまも、そらさんも ほんとにお疲れ様です(TT)娘の場合は、咳がたくさんでるときは吸入器で朝、昼、夕方、寝る前していました。それでも 夜中に咳き込みしてるときは寝てるそばで吸入器のを寝ている娘の口元にもっていってあげて吸入させていました。吸入は直接気管などに薬がいくので咳止めには効果があるらしいです。
吸入器はピンキリですが安くて7千円くらいだったと思います。

さおりん

高熱5日とは長いですね(TT)
高熱ならぐったりしてないですか?
抗生物質かなにか飲んでいるということですかね?

暑がっているときは
できるだけ涼しくしてあげて
寒がってたら着せてあげてくださいね。ほんとうにおつかれさまです。

娘の小さいときを思い出して他人事に思えずたくさん返信してしまいました。

• ママリ

ママリ

遅れてすみません😢⤵⤵
    昨夜も高熱でなかなか寝ず。
    今日違う病院にいったら、この処方で明後日まで様子見てと。
    昼間は熱下がり、また夕方から微熱で咳しておきてます、
    今は抗生剤も気管支広げるものやら色々飲んでます💦💦

吸入機7000円くらいからあるんですね!
    夜中に病院いく労力考えたらいいですよね!
    クループも三回だし鼻も弱いからすぐ喉やられてます。

さおりんさんのお子さんはだいぶ風邪ひかなくなりましたか?
    ご丁寧に色々ありがとうございます😢

• 5月22日
  • さおりん

さおりん

またまたこんな時間にすみません(@_@)
    娘と寝落ちすることが多く夜中に起きたりしてます(笑)

私の娘はあと少しで5歳になりますが、薬で咳は落ち着いてます。2-3歳のときは咳と鼻水が治ってもまた一ヶ月くらいでぶり返すを繰り返していて 外で思いっきり遊ばせてあげられないと悩んでました。結局、吸入器買って、必死に吸入すると落ち着く感じだったんですが手間が大変で💦喘息!肺炎!と診断たされるほどの症状にはなったことはないのですが、ならないようにマメに吸入させていたからだと思います。グループにも何度かなっていましたが今はなってないです。

結局、こんなに吸入する生活は大変だと思って 3歳のときに先生に喘息に効くステロイド吸入を試してみたいと話して 喘息にまでなったことないので先生は渋っていましたが処方して頂きました。すると、それを使った日の夜からピタッと咳がゼロになりました。先生もこの薬は本当に必要なものだったねと言っていました。
    娘の場合は気管が刺激を受けやすい喘息体質で、現在もステロイドで炎症しないように予防する毎日です。鼻腔も赤くなりやすいので鼻に直接シュッとする薬をつかって炎症しないようにしています。鼻が悪いと気管も悪くなるそうで…薬は面倒ですが今は思いっきり走り回らせてあげれるので安心です。

そらさんのおこさまも、もし気管支炎を短期間に繰り返すようだったら予防をしてあげてくださいね。繰り返すと大人になったり年をとったときに喘息持ちになってしまうそうなので、気管を炎症させず咳のない状態を保ってあげることが大事だと先生に言わました。

これまた 長々とすみません💦
    こどもが夜も休めず咳してたら可哀想ですよね(:_;)こんな一例もあるので伝えたくて。そらさんのおこさまが早く良くなりますように。

• 5月23日