※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カンカン
妊娠・出産

妊娠中、低脂肪の食品を摂取していたが、赤ちゃんのアレルギー発症率が気になり、普通の牛乳やヨーグルトに切り替えるべきか悩んでいます。同じ経験の方いますか?

妊娠中、低脂肪牛乳や脂肪ゼロのヨーグルト食べてる方居ますか?私は体重気にして毎日低脂肪のヨーグルトや牛乳飲んでたのですが、最近低脂肪は赤ちゃんのアレルギー発症率が高くなると知りました。
そろそろ妊娠8カ月になるのですが、今から普通の牛乳やヨーグルトに切り替えても意味ないでしょうか😭今まで本当に毎日食べてました…もう、自分の食べるものが信じられなくなってしまいそうです…
同じように毎日低脂肪のもの食べてたという方いらっしゃいますか?😭😭😭

コメント

773

えー!
初めて聞きました(´;Д;`)
私も今日食べちゃいました😭
回答になってなくてすみません😭

• カンカン

カンカン

自分の食べてるものが気になってネットたたいたら出て来ました💦
    ネット情報なので、特に産婦人科で言われた訳じゃないのでどれだけ信憑性のあるものかわかりませんが😢
    たまに食べるくらいなら問題ないと思いますよ!私は毎日食べ続けてたので😱

• 5月21日
かれん

え!わたしも低脂肪のヨーグルト、牛乳食べてます😟今からでもいいから切り替えましょ!わたしも切り替えます!

• カンカン

カンカン

ネット情報なので、どれだけ信憑性あるものかわかりませんが、本当に毎日食べてたので不安になりました😭
    次の検診日で先生に聞いてみようと思ってます!
    乳製品には赤ちゃんをアレルギーから守る成分があるから、脂肪を取り除く事によってその免疫が付かなくなるとか…
    私も明日から切り替えようと思います!ただ、普通のやつは脂肪分ある分、摂取量に注意ですね😣

• 5月21日
おにぎり

毎日飲み食べしてましたよ〜!
私は鉄分とカルシウムが入ってる低脂肪牛乳を、産婦人科で許可をもらって飲んでました。
が、アレルギーになりやすいとかは聞きませんでした💦

• カンカン

カンカン

毎日飲み食べしてたんですね!それを聞いて少し安心しました💦
    私もネット情報なので、本当かどうかわかりませんがどのサイト見ても書かれてたので不安になって、ここで質問しました😭

• 5月21日
いちまつ

毎日脂肪ゼロのヨーグルト食べてますよ!
脂肪ゼロとか低脂肪だと物足りなさを感じてたくさん食べてしまい、それが過剰摂取につながって、アレルギー発症率が高くなる…っていう話なんじゃないですかね?
過剰に摂取せず、適度に食べれば大丈夫だと思いますけど…^ ^

• カンカン

カンカン

ネット情報だと、イギリスの研究で脂肪ゼロのヨーグルトや牛乳を食べた妊婦さんの赤ちゃんには、アレルギーに対する免疫がつきにくくて、アレルギーになる確率が高いとありました💦
    ヨーグルトや牛乳の脂肪にはアレルギーに対する免疫をつくる役割があるのだそうです😣
    なので、いつも脂肪ゼロを食べていた私は赤ちゃんの免疫がきちんと出来ないのかと不安になってしまいました!
    ネット情報なので、どこまで本当かもわからないですが😭あまり、調べ過ぎるのも良くないですよね💦

• 5月22日

毎日ではないですが、低脂肪の物は摂取していました。そもそもアレルギー発症率が高くなるなんて知りませんでした(・・;)
一時期あれ食べちゃった、これも食べちゃった、薬も飲んじゃった、どうしようって悩んで不安になった時がありましたが、考えてもどうにもならないので考える事をやめました。これから気をつければ大丈夫だと思います。

• カンカン

カンカン

わかります!食べた後で実は良くなかったなんて沢山ありすぎて💦
    何事も適度にとは言うものの、妊娠中はデリケートになってしまいますよね😣
    食べたものは今更どうにもならないですよね!私もこれから出来る事を頑張ります‼️

• 5月22日
RINA

毎日低脂肪牛乳飲んでます。
アレルギーとかは知らなかったです😣私は低脂肪が安いからってのもあって低脂肪牛乳ですがどうなんですかね🙄

• カンカン

カンカン

妊娠中の食事って難しいですね…気にしだすとキリがないです!でも、気になって調べてしまいます😅
    低脂肪や脂肪ゼロは食べすぎたからアレルギーになるという訳ではなく、脂肪を摂取しないからアレルギーに対する免疫がつきにくくてアレルギーを起こしてしまうというような感じでした。ネット情報なので本当かどうかはわからないですが…💦

• 5月22日
さき

ないです!
食べて大丈夫です!
むしろ、ママの腸内環境を整えることで、子供のアレルギーを予防できるといった研究結果を出してるとこもあるくらいなので😊
うめきちさんがヨーグルトや乳製品をたべることで腸内環境を良好に保ててるのであれば、食べた方がいいですよ💡
ママの腸内環境が整うことで、生まれる時にママの持ってる良質な常在菌(体に住んでいる安全な菌)を赤ちゃんももらいます!
ママからもらった良質な常在菌は赤ちゃんの腸内環境を整えてくれ、不必要なものは排便としてきちんと排泄してくれるようになるので、アレルギーは起こりにくくなるようです💥

• カンカン

カンカン

心強いアドバイスありがとうございます😭😭😭
    ネットに振り回されてはいけないとわかってはいても、どうしても調べる手段がネットになってしまって、良くないですね💦
    とりあえず、食べたからと言って赤ちゃんに害のあるものではない感じなのでそれが救いです🍀
    これからは適度に脂肪も摂ってみようと思います‼️

• 5月22日
  • さき

さき

あ!
    読み間違えてました💦
    脂肪は取るべきか、取らないべきかはしっかりわからないです。。
    すみません💦
    でも、低脂肪がーっていう話は助産師の友達からも注意されてないので、大丈夫かなと思います!

ただ、腸内環境を良くするのは大切なので、普通のヨーグルトに置き換えたらいいと思います!

• 5月22日
  • カンカン

カンカン

ご丁寧にありがとうございます😊
    助産師をやられてるお友達がいらっしゃるんですね!
    それは、心強い味方ですね💓
    これからは、普通のヨーグルトも食べてバランスを見直します‼️
    もし、これからお友達から何か良いアドバイスがあれば教えて頂ければ嬉しいです🙏
    厚かましく、すみません💦

• 5月22日
  • さき

さき

ヨーグルトにも色んな菌を使ってて同じようで同じでないので、快便になるヨーグルト見つけて食べた方がいいですよー(*・v・*)/
    私自身がアトピー患者なので、アトピーにいいと噂の、おなかへG Gヨーグルトというのをネットで買って食べてみてます💡
    赤ちゃんがアレルギー持ちじゃないことを祈ってますが、こればかりは生まれてこないとわからないです🙄笑

私は切迫よりなのでいつも友達には切迫のことばかり聞いちゃうんですよねー😊笑
    なんかいい情報あったかしら🤔
    みんな知ってる葉酸とか、そこら辺の話くらいしか思いつかなく、情報なくてすみません😳💦

• 5月22日
  • カンカン

カンカン

ありがとうございます😊
    さきさん、アトピーあるんですね!
    私の主人もアトピーで、疲れた時とか季節の変わり目になると辛そうです😢アトピーも人によって全然違いますし、治療が難しいですよね。
    おなかへGGヨーグルト!私も調べてみます!良い事ききました😆💓
    主人が結構肌が弱かったり、あとバセドウも患ってたりで赤ちゃんにも遺伝しないか少し気になりますが、ほんとこればっかりは産まれないとわかりませんよね!
    さきさん、切迫気味なんですね💦
    どうか、体を労ってご無理なさらずに🍀
    母子ともに元気で出産おえられますように‼️

• 5月22日
  • カンカン

カンカン

先日は返信ありがとうございました!
    あれから、私もタカナシのヨーグルトを購入し食べようと思っているのですが、生乳100のプレーンにしようかと思ってます。
    さきさんの周りで生乳100を食べられてる妊婦さんっていますか?
    というのも…生乳ってリステリア菌大丈夫かなと思って。
    国内生産だときちんと殺菌されてますよね?😅

• 5月28日
  • さき

さき

そんな商品もあるんですねー😳
    生乳、、どうなんだろう🤔
    日本だから、大丈夫そうな気はしますけどね。。
    こればかりはヨーグルトマニアではないからわからないです、ごめんなさい😭

私はこれ食べてますよ!
    写真添付しますね😊
    私のは発酵乳ぽいです🤔
    アトピー予防に、
    おなかへG Gヨーグルト
    がいいって聞いたので、これ以外見てなかったです!笑

• 5月28日
  • カンカン

カンカン

すみません😂そうですよね!わからないですよね😅

おなかへGGヨーグルト‼️それ、近くの西友に置いてました💓色々調べるとなかなかスーパーには置いてないみたいですね!
    発見した時は感動しました💖笑
    生乳100は置いてなかったので、これはネット購入します🐄
    生乳の殺菌は、タカナシに直接問い合わせてみます!(初めからそうしろ…笑)
    すみません、ありがとうございました😊

• 5月28日
  • さき

さき

お近くで購入できるだなんてめっちゃ羨ましいです😳❗️

タカナシさんに聞くのが一番ですね!
    いい回答できずにすみません💦

• 5月28日
  • カンカン

カンカン

とんでもないです!
    ありがとうございます💓

• 5月28日
♡

妊婦に良い食べ物と言われていたのに(´・_・`)私も無脂肪ヨーグルトにフルーツいれたもの毎日食べてます。
なんか結局何が良いのか悪いのか分からなくなっちゃいますね😭😭

• カンカン

カンカン

不安にさせてしまってすみません💦
    ヨーグルト自体は栄養価も良く良いと思いますよ!
    ただ、牛乳やヨーグルトに含まれる脂肪も赤ちゃんにとっては必要なものらしく。それを取り除いてしまっているものが良くないみたいなことでした!
    ほんと、何が良いのかわかりませんよね😣これからは、適度に脂肪も摂ってみようと思います‼️

• 5月22日
  • ♡

いえいえ。ありがとうございます。私も脂肪分は取らないようにってばかり気にして...適度には必要ですよね。もっと健康的に食事して私も運動するようにしよう💦😊

• 5月22日
マママ❇︎

低脂肪のようなものは人工的に加工されているので、やはりあまり良くないらしいですね😣‪‪💦‬わたしもそれ知ってから生乳100パーセントに変えましたよ😁

• カンカン

カンカン

カロリーとか気になるけど、低カロリーのものにはそれを補う人工的な物が沢山ありますよね😭
    特に日本は欧米に比べて基準が低過ぎると良く聞きます。
    結局普通の物を食べて、運動するのが良いですね💦

• 5月22日