※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいこ
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の息子が帰る時に泣いて抱っこを拒否し、嫌なことがあると機嫌を戻すのが大変。同年齢の友達の子供は大人しくて、自分の子供が気になる。この月齢の行動は普通でしょうか。

明後日で1歳3ヶ月になる息子がいます。遊び場から帰る時など、納得していない、もっと遊びたいだからかなと思っているのですが、帰る時になると泣いて泣いて抱っこしても嫌がって反り返ります。抱っこを嫌がるからおろすと抱っこしてと来るのですが、また抱っこすると反り返るを繰り返します。。嫌なことがあると泣いて泣いて機嫌を戻すのが大変で、、この月齢はこんな感じなのでしょうか。。同じ月齢の友達の子供は、遊び場から帰る時も皆お利口さんで泣かないし、すんなりと言うことをきいていて、なんでウチの子はこんなにも、、と思ってしまいます😢

コメント

mini

意思表示がはっきりしているかどうかの違いだと思いますよ😊うちの子も気に入らないと仰け反って暴れてます😂性格や発達の進み具合によるんじゃないかと思います😌お友達のお子さんが穏やかな子か、まだ意思がはっきりしていないかじゃないですかね🤔

• まいこ

まいこ

意思表示がはっきりしているかどうかの違い、なるほどです✨周りと比べたらダメなの分かっているんですが、静かだと余計にウチの子なんでこんな騒がしいんだと感じでしまいます😱回答ありがとうございます😊

• 5月21日
メメ

自我も出てきたし、少しイヤイヤ期も始まってるのかもですね🤔
みんなそんなもんだと思いますよ

うちなんて逆に帰ろう帰ろうと大騒ぎすることがあり…みんなもっと遊んでるのにー!まだ1時間も経ってないのにー!ってことがよくあります😭😭😭笑

• まいこ

まいこ

この月齢でもイヤイヤ期あるんですか😱ひぇ〜😭😭そんなもんなんですかね😢比べたらいけないですが周りが静かだと余計に気になってしまいます💦帰ろう帰ろうと大騒ぎするんですか!笑 それはいいのかどうなのか、、と言う感じですね😂💦回答ありがとうございます😊

• 5月21日
  • メメ

メメ

早い子は早く来るみたいです、イヤイヤ期😂
    でもそう言えばうちも1歳2ヶ月くらいの時なにかと直ぐ怒る時期があって、泣いて訴えて来ました
    でも今は落ち着いてるのでもしかしたらそう言う時期があるのかも?

一通り遊んだらもう帰る帰る凄くて…帰らないのも困るけど、これもこれで「せっかく連れて来たのに」って思いも出るし切ないです😭笑

• 5月21日
  • まいこ

まいこ

そうなんですね😱まだまだ先のことだと思っていましたが、これがイヤイヤ期の始まりだったら恐ろしいです😱笑
    そうなんですね!そう言う時期であってほしいし、落ち着いてほしいです😭😭

確かに、連れて来たのにすぐ帰ると言われたらそれはそれではぁ、、ってなりますね😭笑

• 5月21日
ちゅる(29)

うちの娘は公園に行くと
必ず水遊びをしたがりますが
人が多い時や
娘が水遊びすることで 他の小さい子がしたがる場合はやらしません。
そうするとどんなに公園で
遊ぼうと帰るとき愚図ります😨
それで、しょうがないので
少しだけ水遊びさせたら
すんなり帰ってくれます(笑)
なのでもしかしら、
息子さんも何かしたい遊び
まだやりたい遊びが残ってて
一緒にやってー!連れて行って!
って事で泣いてるのでは
ないでしょうか?
一度抱っこして、公園ぐるっと
一周してこれがしたい?やりたかった?
って聞いてあげるのもいいかと思います😊

• まいこ

まいこ

満足していないから泣くんですよねきっと😭ちゃいさんの言う通り、次行って反り返りがあればきいてみようと思います✨回答ありがとうございます😊

• 5月21日
  • ちゅる(29)

ちゅる(29)

公園とか人がいるところで
    ギャン泣き反り返りされると
    恥ずかしいし焦りますよね😨
    私は本当の最終手段で
    お菓子やジュースを持って行って
    何をしても抱っこ、ギャン泣きだったときに、お菓子食べるー?って
    気をそらしておかし食べさせてる間に
    家に帰ります(笑)

• 5月21日
  • まいこ

まいこ

ほんと恥ずかしいですしとりあえずすごく焦ります😭💦お願いだから静かにして〜💦と思っています😱私もお菓子で気をそらしたりしますが、お菓子がなくなっておしまいって言うと、またそれで機嫌損ねて泣いて泣いて、、そんな時期なんですかね😭

• 5月21日
なな

当てはまるかわかりませんが、嫌なことがあって泣いて反り返ったりするときは、「ああああッ!」「うわ!あっちに〇〇があるよ!(←無くても(笑)」とか言って気をそらせて、別のものに興味を持たせるようにしてます😅
例えば、スーパーとかで泣き出したら、「あああっ!」と驚いたふりをして、その隙に私の鍵の束を渡したり、遠くを指差して「あああ!」と抱っこで羽交い締めにしたまま、サササっとそっちに連れて行ったりして、本人が「???」となる状態を作ると、なんで泣いてたのか本人も忘れるみたいで、うちの場合は結構騙されて泣き止みます。
って、こんな方法、単純な我が子にしか効かないかも知れませんね💦解決にならなくてすみません💧

• まいこ

まいこ

私も、ああ!みてみてみて!あれみて!など気をそらせたりします🤣同じですね😍でもウチの子の場合、火がついてしまうともう何を言ってもきいてくれなくて泣きわめいています😭でも皆さん同じようなことをして気をそらせたりしているんだなぁと思えました🤣💓回答ありがとうございます😊

• 5月21日