※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょろきち
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝かしつけで抵抗し、夕方のぐずりがひどい。抱っこで寝かせるのが難しい状況。抱っこのしかたを変えれば改善するか不安。アドバイスをお願いします。

少し長くなりますが、最近の寝かしつけについて質問です。
基本抱っこで寝かせているのですが、5ヶ月に入った途端、縦抱きも横抱きも寝かせようとすると反り返ります💦荒川静香もびっくりなくらいのイナバウアー並みに反り返るときもあります…

また、寝たくないのかうーとかあーとか唸り声を出しまくり、抵抗してる感じです。
抱っこで寝たかなと思ってもゆらゆらしてるとまた唸り声をあげたり反り返ったり。。。
こちらも反らせないように抵抗しますが、それを嫌がるときもあり…

抱っこしながら寝顔を見るのが好きだったのに最近は憂鬱になってきてしまってます。
そのため夕寝もなくしてますが、夕方のぐずりがひどく寝かせても寝かせても2時間くらいの間に3回ほど起きて寝かせてやっとまとめて寝始める感じです。
こんな風に抱っこを嫌がってもそのうちまたすんなり寝てくれますかね??
それとも抱っこのしかたを変えれば嫌がらないですかね??💦
アドバイス等お願いします!

コメント

ちょこっと。

抱っこで寝かせるのをやめてみたらいかがですか??
うちの子も反り返るようになったので、抱っこの寝かしつけを4ヶ月ごろやめました💓
案外トントンと手を繋いで寝てくれましたよ(*´-`)

離乳食はうちは5ヶ月から始めたので、関係あるかわからないですが。。

• ぴょろきち

ぴょろきち

コメントありがとうございます!
    トントンや手を繋ぐのも何度か過去にしたことあるのですが、全く寝る気配がなく…やり方が悪いんですかね💦
    お風呂後からグズグズ泣き出して、保湿して絵本読んで授乳なのですが、授乳もんごんご文句?を言いながら飲んで途中で自分でふん!って話して泣くので落ち着く感じがなくて😭

• 5月21日
  • ちょこっと。

ちょこっと。

うちもベビーベッドで寝かせてますが、ピッタリ大人のベッドをくっつけて隣で手を繋いでトントンですねー💦

寝ぐずりではないでしょうか?
    絵本を読んだりを別のタイミングにして早めに授乳を初めて見るのはいかがですか?

• 5月22日
  • ぴょろきち

ぴょろきち

そうなんですね!
    うちも週末にベビーベッドを移動してみようかな…

そうです。寝ぐずりを結構する子なので早めにお風呂には入れてるんですが、なかなかグズグズで…今日は珍しく疲れすぎてではなくちょうどいいタイミングだから?おっぱい飲んで静かに寝てました。。。が、ベッドに置いたら起きてしまい、座って抱っこで寝かそうとしましたがダメで、立って抱っこだけどいつもみたいに歩き回らずスクワットもせずに寝かせてみました。何度も腕の中で起きて不満そうでしたが、なんとか寝てくれました。
    だんだんとゆらゆらをなくして、座って抱っこに変えて、そこから手を繋いだりだけにできればらそうしてもいいのかなぁと思ったり…
    チョコは苦手さんのお子さんはすぐにトントンと手繋ぎで寝てくれるようになりましたか??💦

• 5月22日
  • ちょこっと。

ちょこっと。

うちは最初からベビーベッドをくっつけてたんですけど、夜泣いた時にもトントンできるし、楽ですよ〜(*´-`)

うちは最初は寝なかったです(;o;)
    ただあんまりにもねぐずりがすごくて、自分が参ってしまいそうだったので根気強く泣いてもしばらくはトントンしてました💦
    でも、10分もしたら泣き止んで寝ましたよー。。。
    泣かせるのはやだなぁと思っていたんですが、これで私も息子も楽に眠りにつけるなら良かったなぁと思ってます💓

• 5月22日
  • ぴょろきち

ぴょろきち

いつから夜間授乳をせずにトントンで終わらせるか微妙ですね💦
    でもきっと隣にいると安心しそうですね!うちは旦那のいびきがすごいので足元側に今はいるのですが、隣に置いたらどのくらい気になるか…ってところくらいですかね💦

10分だけで泣き止んで寝るなんてすごいですね✨うちはもっと泣きそうなのでそれにわたしが耐えられるかですよね…
    ちなみに段階を踏まずいきなりですよね??

• 5月23日
  • ちょこっと。

ちょこっと。

うちはまだ寝る前の授乳はしてますー!!夜間は6ヶ月で気づいたらしなくなってました(*´-`)

うちも旦那いびきすごいです(;o;)
    なのでベビーベッド、私のダブルベット、旦那布団です!!

段階は特に踏んでません(´;ω;`)
    段階踏むごとにそれが癖になってまた変えるときに大変になるのは嫌だったので💓

• 5月23日
  • ぴょろきち

ぴょろきち

そうなんですね!離乳食の進み具合によってやめればいいですかね!
    そのうちお水やお茶が飲めれば暑くてもそれで水分補給でしますしね💦

うちは夫婦のダブルベッド横につけるしかないですが、今も足元側にいるだけなので気にしないでくれるといいですが😅

確かに段階踏むのも大変かもですね。。。ちなみに質問ばかりで申し訳ないのですが、夜の寝かしつけからトントンをスタートしましたか??

• 5月23日
  • ちょこっと。

ちょこっと。

そうです(*´-`)夜、枕元に置いてあるお茶を一人で飲んでまた寝たりしてますよ〜笑

夜からトントンしました!!
    お昼寝は逆に開き直って抱っこなら抱っこで自分も休憩💓家事をしたいときはトントンというふうにしてました!
    今は保育園で、トントンだけで寝て3時間ぐらいお昼寝するようです💦家だと長くても1時間30なのに。。。笑

• 5月23日
  • ぴょろきち

ぴょろきち

6ヶ月くらいからは自分で飲んだりできるんですね!!

夜から練習したんですね✨
    お昼はうちも抱っこしながらの方が長く寝かせられるのでお昼寝だけ抱っこしてますので、全く抱っこなしにしなくてもお子さんが混乱しないならいいですね♡
    それにしても保育園だとよく寝るのはなんでなんですかね💦うちも全然長く寝られない子なので一人で寝かせたら頑張っても1時間半です💦

まずは今週末にベビーベッドに移動して旦那がいる土曜日に挑戦してみようと思います!ダメそうだったら、寝返りできるようになってからまた挑戦しようと思います✨

• 5月23日
えりな

私の息子も5ヶ月になって抱っこして寝かしつけしていたら反り返って寝る気配がなかったので、
添い寝するとすんなり寝てくれるようになりました!
添い寝といっても寝かしつけるときだけです!寝たらすぐどいて自分のことをしてます。
抱っこで最近寝かしてないので少し寂しい気持ちはありますが、なんせ肩とかこるので、添い寝は何も負担ないのでそれはそれでラッキーと思ってます😋

• ぴょろきち

ぴょろきち

コメントありがとうございます!
    うちはベビーベッドなので、朝寝だけは私の布団で寝かせて私も横で寝ていますが、夜は添い寝ができず…
    添い寝するタイミングも分からないのですがどのタイミングですれば寝てくれますか??
    お風呂後、グズグズ泣き出して、保湿、絵本読み、授乳で、授乳はこの時は興奮してバタバタして、うーうー言いながら飲んで途中で離して、泣き出します💦
    ちなみに添い寝に変えたときはお子さん泣きましたか??できればネントレみたいにがっつりとはしたくなくて…

• 5月21日