※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あちゃ
ココロ・悩み

静岡の家庭裁判所で調停を申し立てることがいいですか。調停後、離婚できますか?

旦那が離婚に同意してくれないので、調停しようとおもってます。別居じょうたいなのですが、私が愛知県で旦那は静岡県です。この時調停たてるとき、静岡の旦那の家の近くの家庭裁判所のほうがいいのでしょうか。調停たてたら、離婚できるんですか?

コメント

ぴぴ

家裁の協議で双方が同意したら離婚成立しますよ!
裁判を起こすならあちゃさんが住んでる県の裁判所になるので旦那さんが弁護士立てたらあちゃさんの住んでる愛知県までくることになりますよ!

• あちゃ

あちゃ

そうなんですね!わかりましたありがとうございます😊弁護士ってたてた方がいいのですか?

• 5月21日
  • ぴぴ

ぴぴ

友人に5人いますが家裁の調停で済んだ人は1人もいなかったですね😢
    中立な立場の人が双方の意見を聞いてのやりとりなので和解の方向に進むこと、慰謝料だと相手が払えないと言ってますのでー、とかってなるのでお金も何もいらないただ離婚!ってことなら家裁で弁護士無しでいいと思いますがお金、養育費、親権となると弁護士が入った方が有利です😢

• 5月21日
  • あちゃ

あちゃ

親権はほしいです。けどだんなら育児にたずさわってませんので大丈夫だと、相談電話したらいわれました!とりあえずがんばります!ありがとうごさいます!

• 5月21日

離婚調停は、原則として 申し立てられた相手方の住所地の家庭裁判所(又は当事者が合意で定める家庭裁判所)で行わなければなりません。
なのでご主人の家の近くになります。
子供が小さくて行けない場合などは例外もあるそうです。
離婚調停をしたからといって必ず離婚できる訳ではなく、離婚に至るまでの理由が必要になってきます。
弁護士をたてているのであれば確率が高くなるそうですが費用がかかるのでまずは無料相談などに利用してみてはどうでしょうか

• あちゃ

あちゃ

ありがとうございます😊いちど電話かけて見ます☎️

• 5月21日
わんわん

私も来月調停をするんですが、相手と私は住んでる家が遠く相手の住んでる裁判所にまで行くのが大変なので、電話会議システムを利用します!
私の住んでる近くの裁判所に行き電話で相手の裁判所の調停員と電話で話します!
遠方に住んでいて通うのが大変なら電話会議システムを利用できますよ^ ^
電話会議システムを利用するためには、相手に電話会議システムを利用していいですか?と聞かなくてはいけなく、ダメと言われたらできないですが😂

• あちゃ

あちゃ

そーなんですね!その方法でいちどお話ししにいって見たいと思います!ほんとにありがとうございます🙏

• 5月21日
  • わんわん

わんわん

はい^ ^調停の申し込みをしてから、裁判所に電話会議システムを希望しますと紙に書いて郵送したら、裁判所の方が相手に電話会議システムでいいか手紙を出しますので^ ^

• 5月21日
  • あちゃ

あちゃ

申し込みは裁判所にいかないといけないんですよね?

• 5月21日
  • わんわん

わんわん

郵送でもできますよ!^ ^
    裁判所のHPに必要書類がのってるので、それを印刷して郵送しました!

• 5月21日
  • あちゃ

あちゃ

ありがとうございます!!

• 5月21日