※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たきお
産婦人科・小児科

9ヶ月の息子がいて、アレルギーで小児科に通っています。麻疹が怖くて不安で、採血結果と肌の状態を見せに行くことが怖いです。予防接種は受けたけど、心配で結果を聞きに行くか迷っています。

9ヶ月になる息子がいます。アレルギーで小児科に通い始めたんですが、麻疹が怖くて行くのが恐怖です( ; ; )前回採血して、今度結果と息子の肌の調子を見せてと言われてます。一応、予防接種の時間にしてもらいましたが、それでも心配で。私だけ結果を聞きに行こうかと…。
考え過ぎでしょうか。

コメント

私明日アレルギー科行きますが
下の子も上の子も連れて行っちゃいます💦
気にしたらキリがなくて💦
預けれる方が居れば預けた方が勿論いいですが😌

• たきお

たきお

ありがとうございます!

ですよね。
    キリがないですよね。

預けられますが、先生に肌を見せに来てって言われてるので息子連れて行かないとですよね(TT)

• 5月21日

退会ユーザー

あー肌見せに来てと言われてるのなら
    一緒に連れて行かないといけないですね!😊
    でも予防接種の時間たいなら
    少し安心ですね✨

• 5月21日
  • たきお

たきお

ですよね。
    でも不安で。
    とりあえず電話で聞いてみます(TT)

• 5月21日
みみみ

私もものすごく心配して家に引きこもりがちになっていたのですが、父たちの時代にはみんな麻疹にかかっていたものだよ、なんて聞きました(^^;
時代によって捉え方って違うものなんだなぁって思ったりしました

でももちろん心配ですよね!> <

• たきお

たきお

心配です( ; ; )
    たしかに昔はみんななってたみたいですが、その分亡くなる子・人も多かったみたいです。
    だから予防接種が開始されたようです。

• 5月21日
  • みみみ

みみみ

私自身予防接種を一度しか受けていない世代なので、麻疹のニュースを聞く度に、親として慎重に考えながら行動しないと!ってピリピリしてしまいます(^^;
    だから、たきおさんが心配されるのはお気持ちすごくわかります> <

• 5月21日
  • たきお

たきお

本当心配です( ; ; )
    かと言ってみんな普通に予防接種行ってるのに私だけ息子置いて行くのも気が引けて…
    そんな人いないですよね(TT)

• 5月22日
みみみ

例えば肌に関しては写真を撮ってそれを見せて確認して頂くとか、もう一度病院とよく話し合ってたきおさんが納得した上で通院する、しないが決められるといいですね^ ^

• たきお

たきお

はい!!
    明日電話で聞いてみます!

どうもありがとうございます!

• 5月21日
まなこ

心配なのはわかりますが、遊びに行ったり買い物に行ったりはしませんか?お母さんやお父さん、おじいちゃんやおばあちゃん、どこにも行けなくなってしまいます。
麻疹だけが感染症ではありませんよ。
あちこちに菌は潜んでいます…
胃腸炎でも痙攣を起こすこともあります。
考えすぎも良くないと思います。

• たきお

たきお

ありがとうございます。
    そうなんですよね。
    考えすぎはよくないですよね。

まだ予防接種が打てないのと、母体免疫ももうないだろうから心配で、、、。

外出は極力控えてます。
    祖父祖母は昔罹っており、私と主人は2回予防接種済みです。

極度の心配症でもう疲れました( ; ; )

• 5月22日
  • まなこ

まなこ

我が子を思って心配するのは仕方ないことです。心配は尽きないものです。
    ただ心配しすぎもお母さんのストレスにもなりますよね。
    麻疹だけが心配なのでしょうか?
    早く感染が落ち着くとよいですね。
    免疫があり感染はしにくいですが、菌は持ち込めると思います。
    風邪を引いたら病院には行きますよね?その際は予防接種枠には行けません。病院によっては、車で待ち院内での待ち時間を減らせるところもあります。皮膚の状態を見てもらうのであれば一緒が良いと思いますが…かからないとの保証はないので、納得される方法での受診が良いかと思います。

• 5月22日
  • たきお

たきお

ありがとうございます。

本当そうです。
    心配しすぎで若干ノイローゼ気味で調子が悪いです。

今までは普通に小児科へ通えたのですが( ; ; )
    麻疹だけです。
    9ヶ月ですとほぼ免疫がないようで、、、。

たしかに風邪や体調不良なら病院行かざるを得ないですよね。そこはある程度割り切れますが、アレルギーで行って麻疹もらったら、、、
    と考えると、、、。

病院からしたら心配症の迷惑患者です(TT)
    よく考えてみます。

• 5月22日
1姫1王子

ご自身は予防接種受けてありますか?
お母さんに免疫があれば半年ぐらいまでは大丈夫だと言われてますよ。
私は妊娠前にMR受けたのでしばらくは大丈夫かなぁと思ってます。

• たきお

たきお

ありがとうございます!
    2度受けてますが、もう9ヶ月なので免疫ないだろうなぁと( ; ; )

• 5月22日
あかり

怖いですよね……
自分だけで行けるならば1人で行きますね!そのかわり、予防接種枠がいっぱいになりやすい病院ならば、普通枠でいきます(^^)一緒にしか行けないなら麻疹のウイルスは二時間くらいしか浮遊できないらしいので、その時間を考慮して受診します!

• たきお

たきお

ありがとうございます。
    あかりさんのお住まいは患者出てますか?

うちはまだ患者は出てない県なのですが、心配しすぎですかね?( ; ; )

• 5月22日
  • あかり

あかり

都内なのででてますが、少人数で住んでるとこからは離れてます。ただ電車で通勤されてる方が多いので居住地あんまり関係ないと私は思うんですよね…医師には心配しすぎと言われますが(>_<)現に千葉とかは突然外国から麻疹上陸してますし…
    そんなの言い出したらどこもいけないとか言われますが、予防できるものは予防したいですよね。

• 5月22日
  • たきお

たきお

都内なんですね。
    都心ではちらほら出てますよね( ; ; )

お医者さんに心配しすぎって言われたんですか?( ; ; )

確かに心配したらキリがないんですよね。
    でもあかりさんのおっしゃる通り、自分で予防できるなら少しでも予防したいです( ; ; )

• 5月22日
  • あかり

あかり

言われましたよ~(笑)なので最近は自分から「神経質かもしれないんですけど…」って言うようにしました(笑)

そうなんですよね、予防できないものは仕方ないと思えるんですけどね~。うちはもうすぐ7ヶ月なのですが自費でMRワクチン打たせようかなと思ってます。都内は麻疹がでてもあまりアナウンスされないようで、それも怖くて😅

• 5月22日
  • たきお

たきお

そうなんですね( ; ; )
    でも気にしちゃいますよね。
    わたしもよく、ちょっと心配しすぎかもしれないんですけどって言ってます(^^;
    そしたら予防接種の時間を提案して下さったのですが、、、。それでも心配で(TT)

自費で打たれるんですね!
    うちは主人が1歳未満で接種は反対なので打たないと思います。
    打った方が安心ですよね( ; ; )

• 5月22日
  • あかり

あかり

いい病院ですね(>_<)
    心配性のママさん全然いないので近かったらお友達になりたいくらいです(笑)
    主人も別に打たなくてもと言ってたのですが、私が引きこもって毎日怯えてるので、打ったほうがいいといってくれました。副反応とか考えると迷いますけど、自分なりに小児科とか論文とかを探して結論だしました(;_;)

• 5月22日
  • たきお

たきお

はい^_^
    でも感染症対策が全くない病院なので、かかりつけにするのは嫌です(TT)

そうなんですよ!!
    私の周りも心配性の方いなくて、、、。
    ひとりで馬鹿みたいに悩んだり苦悩してます。苦笑

私は実家が近いので実家行くか家にいるかです(TT)
    スーパーとか預けて買いだめと生協の宅配です!
    でも主人が全く気にしないので休日は出かけることが多いので意味なしです( ; ; )

論文!!
    わかります!!笑
    私もスマホで一生懸命ちっちゃい文字の論文呼んでます!
    多分麻疹に関しての知識、そこらのお医者さんより詳しいんじゃないかってくらい調べまくりました!
    もう病気の域です。泣笑

• 5月22日
あかり

実家近くていいですね!私は遠いので引きこもりです(笑)
スーパーも旦那が帰って来てからか、休みの日に1人でダッシュです(笑)

まさしく!本当に麻疹の知識が日に日に高まってます(笑)ちなみに母体からの移行抗体の持続期間の研究みたいなの読んで、打つことを決めましたよ(;_;)💦
心配しすぎたら体もたないよ~とか言われるんですけど、1人目の子だし育休中だし、ついついスマホで検索しちゃうんですよね😅💦

• たきお

たきお

休みの日に1人でダッシュ。笑。わかりますわかります!笑
    自分も体調崩す訳にはいきませんもんね>_<

母体からの移行のやつ私もいろいろ見ました!
    たまに1歳近くまであるってゆう記事を見かけると嬉しくなるんですが、大半は半年ですよね。
    抗体の持続期間の研究みたいの私も読んだかもです!笑
    グラフになったの見ました?半年からガクンと下がってて愕然としました( ; ; )

心配しすぎで体もたないって本当ですよね。
    私この前久しぶり友達にあったら、顔が真っ白で生気がないよ?大丈夫?って言われました。苦笑

私もひとり目です。
    でもうちはもう歳なので多分ひとりで終わりだと思います(^^;

• 5月22日
  • あかり

あかり

そうですよね~息子の抗体を祈るばかりです💦【麻疹の母子免疫は生後半年で消失】ってやつです💦でも心配性なら見ないほうがいいかもですが、私はこれで覚悟を決めました💦💦💦

大丈夫ですか~😱?でも、心配をやめれないんですよね😅💦とりあえず麻疹おさまってくれって感じですよね……

私も子供可愛いすぎて、今のところ、この子以外に時間もお金も費やせないとまで思ってます(笑)ひとりでも二人でも子供が幸せならいいですよね!!

• 5月22日
  • たきお

たきお

もう運ですよね、、、。
    いくら予防してもなる時はなっちゃうんだろうなぁ、、、。

今日小児科息子連れて行ってきます!!泣
    どっちにしろ今後も通わなきゃなので割り切ります!泣

本当麻疹、収まってほしいです( ; ; )
    しょっちゅうツイッターで最新麻疹情報調べてます( ; ; )

本当子供が1番。
    自分のこととかどうでもよくなりますね(^^;

• 5月23日
  • あかり

あかり

そうなんですよ!運なんですよ!
    なにかあったら、そうなる運命だったんだって思おうって思ってます(笑)

頑張って行ってきてください☺💕

• 5月23日
  • たきお

たきお

宝クジが当たるくらいの確率ですもんね。

はぁ。
    でも気が重いです(TT)

頑張ります!!

• 5月23日
さち

こんにちは(*≧∀≦*)
麻疹心配になりますよね。。
ただ、ゴールデンウイークで人の動きがものすごく活発だった時期から三週間も経ってて、それでもまだ県内で出ていないようでしたら、まずは、ひと安心ではないでしょうか?
ものすごく流行ってる地域ですと、病院行くのは本当抵抗ありますが、まだ発症者出てない地域で万が一もらってしまったとしたら、相当低い確率な気がします。
私も麻疹の抗体調べて少ないって言われてビクビクしてましたが、もう諦めて普通に外出してます。
うちの地域もまだ麻疹の人出てないみたいなので、それでかかったらしょうがないなって思ってます。

• たきお

たきお

ありがとうございます!!

本当そうですよね!
    さちさんの言う通りだと思います。
    割り切って、あまり考え過ぎないようにします!

どうもありがとうございます☆

• 5月27日