※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっこ
子育て・グッズ

10カ月の娘が活発になり、寝かしつけに時間がかかる。日中の遊びが足りないかも?絵本を取り入れたいが、まだ早いかもしれない。

もうすぐ10カ月の娘がいます。
体力も付き、おすわり、はいはい、つかまり立ち、伝い歩き、寝返りも一通りできるようになり活発に動けるようになったからか、最近寝かしつけに時間がかかるようになりました💦

寝かしつけは産まれてすぐから授乳するとウトウトと寝てしまう子だったので今も授乳後に布団においてトントンで寝かしつけてますが、最近の娘は授乳でウトウトしても布団に置くとソワソワ覚醒して、まあ動きたくて動きたくてしょうがないこと💃笑
コロコロ寝返りするのを阻止してトントンすると、しかめっ面で「あーい!!」と声を出して抗議してきてはまた寝返りにチャレンジ→阻止されて怒るの繰り返しです(笑)
前までは寝かしつけ長くても30分くらいでしたが、今は倍以上かかることも…
午前と午後のお昼寝、夜の寝かしつけどちらも最近時間がかかります。
この時期はこんなものでしょうか?

日中の活動が足りなくて体力が余ってるのかなとも思いますが、体を使った遊びがよく分からなくて…😣💦
歌を歌ったり手遊び歌や人形を使って遊んだり、天気が良ければ買い物がてらお散歩してますが、それではあまり体力を使えないんでしょうか💦
皆さん何をして遊んでますか?

あと、寝かしつけに絵本を取り入れたりしている方は、どのくらいの月齢からしてますか?
うちでも寝かしつけに絵本を取り入れたいのですが、娘はまだ絵本は読んだり見るものというよりは、触るもの、破くもの、舐めるもの…という感じなのですが、こんな感じだとまだ取り入れるのは早いでしょうか😅?

コメント

おとうふ

うちもその頃体力ついて来て、寝るのに時間がかかってました💡💦
なので同じように日中の活動増やす作戦にして、ほぼ毎日地域の子育て支援センターに行ってました‼️

午前寝をしていた頃は起きる頃からランチまたいで午後寝の時間まで、午後寝だけになってからは午前中9時半からランチまたいで14時頃まで入り浸ってひたすら遊ばせてました🤣💨

あとは週一ですがベビースイミングも行かせてます🤗💡行った日は昼寝も夜もぐっすりです✨

• ゆっこ

ゆっこ

やっぱり体力ついてくる頃なんですね😂!笑
    支援センターだと遊び場も広いし体力使えそうですね✨!
    うちは支援センターみたいなところは車が必要な距離で旦那が仕事だと車が使えないんですが、歩いて15分くらいのところに児童館があるので行ってみようかな〜と思います💡

ベビースイミングもやってるんですね!
    私も小学生の頃水泳習ってましたが、確かに終わったあと心地いいくらいの疲労感があった記憶があります😌🍀

ありがとうございます🙏💓

• 5月21日
そらりずむ

うちも時間かかるようになりました😂
お風呂↪︎ミルク↪︎就寝だったんですが、
お風呂↪︎ミルク↪︎遊ぶ↪︎就寝に変えました!

20:30までは好きなだけお布団の上でゴロゴロさせて20:30になったら阻止して寝かせます。笑
息子も諦めて寝てくれるようになりました♡

絵本は1ヶ月か2ヶ月くらいの時から
寝る前に読んでますよ😌♡

• ゆっこ

ゆっこ

皆さん時間かかるようになってるみたいですね!笑
    前はお風呂の後授乳するとコテっと寝てたのにそれでは寝付けなくなって、体力がついたんだな〜と実感します✨
    母の自由時間が減ってしまうのがちょっと残念でもありますが😂笑

今日も20:30頃寝室に来てからあっち行きこっち行きしていろいろ遊んでから、トントンでさっき寝たところです😪
    最初から無理に寝かしつけするより自分も楽だし、娘からも怒られないので(笑)私もこの方がよかったです😊🍀

小さい頃から読み聞かせしてたんですねー✨!それならもうすでに習慣になってそうでいいですね☺️💓
    息子さんは、絵本読んでる時はちゃんと見てたり聞いてたりしますか?

• 5月21日
のぞみママ⍢⃝⍤⃝♡⛄️

うちはねんねのサイクルは本人に任せてますよ〜。
朝寝30分昼寝1.5-2時間で、朝5時起き夜19時就寝です。
日中は家の中で放牧🤣してるので、ハイハイつかまり立ちつたい歩き、あちこちし放題です。
でもその分体力めちゃ使うみたいで、夜はコテンと寝ます。
睡眠事情は個人差ありますけど、日中たくさん体を使って遊ばせてはいかがでしょう?すでにされてたらすいません(´◡͐`) 💦