※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KaNaKo
子育て・グッズ

次男の離乳食が進まず、心配しています。長男との違いに戸惑っています。他のお子さんはどうでしたか?

6ヶ月半になる次男の離乳食が全く進まず困っています😞
離乳食を始めて1ヶ月程経ちましたが毎回3口~4口くらい食べるといらないって感じで一切口を開けてくれません💦
母乳はゴクゴク飲んでくれます😓
極々たまーに気が向いた時は完食するのですが…
こんなもんでしょうか??

長男は離乳食をモリモリ食べて全く苦労しなかったのでギャップに戸惑っています😵
焦らずゆっくり進めようとは思ってますが、やっぱり心配になります😣

皆さんのお子さんはどんな感じでしたか??

コメント

yoshi8670

離乳食は最初から最後まで食べない子でした(^^)
ほんとに一口二口で完食なんてみたことないですし、作って捨てての繰り返しでした。
量よりも色々な食材の味を知ってもらおうという感じですすめてました。

完母でしたが、断乳したら見違えるほどもりもり食べだしたので、まあ今はまだ赤ちゃんですしミルクの方が好きなんやくらいでいいかと思いますが(^-^)

  • KaNaKo

    KaNaKo

    コメントありがとうございます✨

    うちも作って捨てての繰り返しで心が折れそうです💦
    そのうち食べてくれるようになりますよね!!
    うちも完母でおっぱい星人なので多分まだまだ母乳の方がいいんでしょうね😌

    • 5月21日
モンブラン

始めた直後は良く食べましたが、すぐに拒否になり9ヶ月ぐらいまでは一口食べればいいし、三回あげれる日もあまりなかったです😅
お休みもたくさんしました。
が、なぜか10ヶ月の後半ごろから突然食べるようになりましたよ☺️

きっと息子はまだおっぱいで足りていてご飯がいらなかったんだと思います。
今だからこそそう思いますけど、食べなかった頃はめちゃくちゃ悩んでました😅

  • KaNaKo

    KaNaKo

    コメントありがとうございます✨

    やっぱり食べてくれないと心配になりますよね💦
    とりあえず、今日から2回食にしてみましたがやっぱり3口くらい食べるとプイッとそっぽ向かれちゃいました😓

    おっぱい星人の我が子なのでまだまだ母乳の方がいいんでしょうね💦💦
    次男のペースにあわせて進めていこうと思います💡

    • 5月21日
  • モンブラン

    モンブラン

    心配ですし、支援センターで良く食べるっていう話を聞いて落ち込んで😅
    しまいには市の後期離乳食教室キャンセルしちゃいましたよ😅
    周りの食べるとか進み具合とか聞いたら私が落ち込んで再起不能になりそうだったので😅

    おっぱい星人は離乳食進まないらしいですよ😂
    もともと母乳の子は顎が発達してるので初期のドロドロの物を好まない傾向があるそうです😅
    「こんなわけの分からないもの口に入れずにおっぱいくださいな」って感じらしいです😂

    • 5月21日
  • KaNaKo

    KaNaKo

    おっぱい星人は離乳食進まないんですね!!
    それ聞いて少しホッとしたような…
    次男は産まれてすぐのカンガルーケアから母乳を吸いまくってたほどのおっぱい星人で(笑)

    私自身が結婚前に保育園の栄養士をしていて離乳食を食べないって話をよく聞いていたので、今となってはママさん達の気持ちが痛いほどわかります💦💦
    おっぱい星人の次男…
    9月から保育所へ行くのでそれまでには何とか食べてくれるようになるといいんですが…

    • 5月21日
  • モンブラン

    モンブラン

    おっぱい星人はおっぱいがないところでは食べるようですよ😨
    うちの子も実母が食べさせるとペロッと食べてました😒
    なので、保育園では周りも食べてるし意外と食べるんじゃないかなと思いますよ☺️

    • 5月21日