※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

一歳後半の子どもがオゼックスを嫌がります。牛乳ヨーグルト混ぜるのはNG。代替案はありますか?

至急です!一歳後半、気管支炎でオゼックスというピンクの粉役を嫌がります。
牛乳ヨーグルト混ぜるの禁忌で、どうしたらいいですか?

コメント

けろち

丸めて入れるかスポイトで突っ込むかかなと思います……

• ママリ

ママリ

出されました😭

• 5月21日
ビーデル

プリン、りんごジュースは大丈夫です!

• ママリ

ママリ

ジュースで飲みました!ありがとうございました✨

• 5月21日
Mackey

ゼリータイプの「お薬飲めたね」はどうですか?何種類か味がありますよ。うちは小さい頃、けっこう助けられました😊

• Mackey

Mackey

ちなみに、オゼックスって抗生物質なのですが、マイコプラズマか何かでしたか?細菌感染が無ければ飲んでも飲まなくても同じじゃないかしら?抗生物質は苦いので、うちの子も飲みません。喘息持ちですが、気管拡張剤や咳止めでマシになるので、一度処方された病院に「飲めない」と伝えてみてはどうでしょう。

• 5月21日
  • Mackey

Mackey

もしアイスが食べれるようなら、保育士さんからは、ハーゲンダッツのバニラに混ぜると苦味がマシと聞いたことがあります😊

• 5月21日
  • ママリ

ママリ

四日高熱咳鼻水で、だされました!
    あと二日で治らないと検査するみたいです。気管支炎みたいです💦💦
    ゼリー薬かってきてもらいます!
    ありがとうございます

• 5月21日
  • Mackey

Mackey

そうなんですね😭こっちは心配だし、ちゃんと飲んでくれないと不安になりますよね💦早く良くなるといいですね!

• 5月21日
さお

アイスが食べられれば、混ぜてあげることで、冷たさと甘さで薬の味はカバーできると思いますよ!

• ママリ

ママリ

アイスは牛乳使ってますよね😅

• 5月21日
  • さお

さお

すみません。そうでしたね( ̄∀ ̄;)

• 5月22日
ゆうう

お湯か水で溶かしてスポイトで口に突っ込みます。泣けば口は開けるので、もう無理やりでも押さえつけて流し込みます(少しずつですが)
↑1歳半くらいの時そうしてました。

• ママリ

ママリ

知恵がついたのか吐き出されました

• 5月21日
さお

今↑投稿したものですが、追記です。
まだ育児には慣れていませんが、職業が薬剤師で、患者さんにアイス勧めていました!

• Mackey

Mackey

横からすみません!薬剤師さんなんですね!私も、ヨーグルトは薬剤の表面のコーティングが取れてしまうからダメで、牛乳はお腹に膜を作ってしまうから、お薬の吸収が悪くなるからダメだと聞いたことがあります😊

• 5月21日
  • さお

さお

コメントありがとうございます!
    オゼックスは乳製品に含まれるカルシウムと結合してしまい、吸収が悪くなってしまうのです>_<

• 5月22日
  • Mackey

Mackey

そうなんですね…
    また勉強になりました…

• 5月23日