※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももかっぱ
子育て・グッズ

3歳の息子がまだオムツ外れず、トイレでの成功が少ない。指導方法が問題か不安。二人目誕生前に外れさせたい。

来月で3歳になる息子がまだオムツ外れません
家に居るときはトイトレパンツはかせているけど
漏らしてから教えてくれたりとかです
トイレで出来たときもありますがほとんどが出ない~って終わる事ばかりです
二人目が9月に生まれるので外れてほしいけど私の指導が下手なんでしょうか?

コメント

癒愛

うちは4歳までオムツが外れず幼稚園で外してもらいましたよ💦
やはり家だとオムツオムツって泣いてましたが心を鬼にしてパンツ履かせてたら知らぬ間にパンツで過ごせましたよ😊

• ももかっぱ

ももかっぱ

焦る必要ないんですかね?
    夏の間に外れてほしいなって思っているけどなかなか難しくて

• 5月21日
  • 癒愛

癒愛

親は焦りがちになりますが、無理に焦らなくても大丈夫だと思いますよ😊

• 5月21日
  • ももかっぱ

ももかっぱ

そうですよね、漏らして仕方ないし教えてくれるだけでも成長したのかなって思うようにします。

• 5月21日
  • 癒愛

癒愛

濡らして成長する事もあるので大丈夫ですよ😊うちも良く濡らしてましたし!

• 5月21日

うちの子も3歳過ぎましたがまだオムツ外れてないです!!まあ仕方ないと思ってやるしかないと思いますよ!!
焦らずゆっくりやってもいいんじゃないですかね😊

• ももかっぱ

ももかっぱ

焦らなくていいんですかね

• 5月21日

退会ユーザー

大丈夫ですよ!!
    大きくなってまでオムツしてる子なんていないですし、3歳過ぎても全然オムツの子いっぱいいますよ!!
    毎日やってるうちにいつの間にかパンツで大丈夫になってますよ!!

• 5月21日
  • ももかっぱ

ももかっぱ

そうなんですね、ありがとうございます。
    なかなか外れないので旦那も息子にトイレでしないと~って言ってたりしていて私が何も教えてないみたいでなんか焦ってしまったりしてました

• 5月21日
れあmama

も少しで4歳になりますがたまに漏らされます
出かける時は必ずといってオムツ履きたがります😰(下の子の)困ったものです…。
結構前に聞いた話ですが小学生あがってもオムツ履いてる子いるって聞きました。
外行く時はどうですか?
うちの場合ショッピングモールとかのトイレ連れてってさせてみたら意外と出来たので家でも○○行って出来たときみたいにしてみよっか?
って言ったら少しずつ教えてくれるようになりましたよー♪😊

• ももかっぱ

ももかっぱ

出かけるときはオムツはかせてます
    昼寝と夜はオムツにしてあとはパンツにしてます。
    ですよね、私の友達の子供も小学生で夜はオムツしなきゃダメになってしまってると聞いたことあります。

• 5月21日
  • れあmama

れあmama

今使ってるんですけど、トレパンに付けるパット(大人のナプキンみたいなの)で試してみたらいかがでしょうか?
    日中用、夜用あるのでぜひっ😊
    おしっこしたら絵が出る(日中用)ので息子も喜んで付けてますよ〜
    何回も失敗するけど気長に頑張りましょう♪

• 5月21日
ねこま

上の子の年齢やお腹の子の週数が近いので思わずコメントしちゃいました😊
保育園ならあれですけど、幼稚園にお願いすると先生は内心嫌がりますよ。そういう基本的な躾は家庭の範疇ですからね😅
しばらく外出を増やして、親が気を張って催促するタイミングを頻繁に設けてはいかがですか?あとは、家でも外でも必ず定時に連れていく。出ても出なくても、です。失敗してもオムツにしない、叱らないのも大事です😊

• ももかっぱ

ももかっぱ

ですよね、二人目出産入院するときに頼る身内が居ないので旦那が仕事中は一時保育を利用する予定ですが
    保育園の方ではパンツでいいですよって言われてそれまでに外れていたらいいけどなって思ってます
    トイレには座りたかったり自分で便座もセットして自分で座る事まではできるけど出かけるときはオムツにするからダメなんですかね?

• 5月21日
  • ねこま

ねこま

預けるのが保育園で、保育園の先生がいいですよって言ってくださってるならいいかもしれませんね😊それでオムツ取れたら御の字です(笑)

それはあると思いますよ。
    子供からしたら「なんで家だけ?」って感じで理不尽ですからね💦親の都合に(出かけるとき服を汚されたくない荷物が増える声掛け忘れそうめんどくさいetc.)振り回されているのは子供もよくわかるものです💦

• 5月21日