※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
亀ママ
子育て・グッズ

赤ちゃんの離乳食開始について、飲み物の与え方について相談しています。具体的には、離乳食開始時の飲み物や母乳の与え方、食後の母乳量、食器の選び方などについてのアドバイスを求めています。

赤ちゃんの飲み物の与え方について...

来月からボチボチ離乳食を始めようと思ってるのですが、飲み物ってどうすれば良いですか?

1歳まではミルクや母乳で充分って意見もあるし、離乳食開始時に始めるとか意見もあったり...。

離乳食の時だけ水分を与えて、あとは普通に母乳でOKですか?
育児方法は完全母乳育児です。

離乳食やった後に母乳を好きなだけ与える進め方なんですよね?

最初は小さじ1程度から初めて、どのくらいから、ストローマグ、コップなんかを使いますか?
哺乳瓶であげても良いんですか???

飲み物のこちがどの離乳食期の本などにも記されていなくどうするんだろーと..。
母に聞きはしたけど、30年前の話しだし今どきのやり方があるはずだよと...(笑)

流れを色々教えて下さい😓

コメント

𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

母乳メインなので、初期は飲み物ほぼあげてなかったです。
新しい食材としてスプーンで麦茶をあげたくらいでした。
哺乳瓶はミルク以外向かなかったと思いますよー

• 亀ママ

亀ママ

哺乳瓶嫌いのオッパイ星人なので、難しそう、、(⌯ᵒ̴̶̷̥᷄ ᐜ ᵒ̴̶̷̥̥᷅ )

• 5月21日
ぽこ

離乳食のうちは、基本は栄養は母乳またはミルクであくまで食事の練習!という感じみたいですよ^^
水分も今では早いうちから白湯飲ませるところとあれば、一歳頃からのませるところもあるしで各家庭の判断なのでは無いですかね(^^)
うちもボチボチ考えているところですが、まずはスプーンでお水かお茶を飲ませてみようかなと思っています!1ヶ月から飲めるお茶も売ってますよ!

• 亀ママ

亀ママ

ミルクも飲まないオッパイ星人なので離乳食&飲み物をどうしたら良いのかなぁと始める前から考えちゃって(・̆⍛・̆)

• 5月21日
ロー

私は未だに哺乳瓶で麦茶与えてます~!
と言っても夜中起きた時だけですが!ほとんどないのであげてません(笑)先週鼻づまりで夜中ぼちぼち起きてたのであげてました!

離乳食の時もスプーンで麦茶あげながらあげてました!

これから暑くなるのでストロー練習してます\(^o^)/

自分のやりやすいやり方で進めたらいいと思いますよ~!
私は哺乳瓶のが楽なので哺乳瓶に頼ってます(笑)

• 亀ママ

亀ママ

哺乳瓶使えて羨ましいです。うちのは哺乳瓶嫌いのオッパイ星人なので、哺乳瓶での飲み物は難しそう...。

離乳食時にスプーンから徐々にって感じですかね、。
    今からドキドキする

• 5月21日
つむママ

うちの子は早々に哺乳瓶拒否したのでスプーンでした( ̄▽ ̄;)

生後4ヶ月頃からスプーンで白湯やベビー麦茶等をあげておくと離乳食に入りやすいですよ☺お風呂上がりのタイミングで練習されてみては?

生後5ヶ月になって離乳食開始、離乳食食べたら5分後くらいに授乳してました。すぐあげると噎せたりして食べ物戻したりするのが心配だったので😅

また同時期にストロー、スパウトの練習始めましたよ☺ストローは最近ようやく飲めるようになりましたが、スパウトは割とすぐ飲めました\(•ㅂ•)/

• 亀ママ

亀ママ

いいこと聞けました!
    うちも哺乳瓶嫌いのオッパイ星人なんです..。
    今日から早々に湯上りにスプーンでやってみようかな!最近は湯上りオッパイ無しでやってたので(๑゚﹃゚๑)

だいたいスプーン何口分してますか??

スパウトは最初のうちはママが流し込む感じで与えるんですか??

これから用意するとこなんです🙄

• 5月21日
  • つむママ

つむママ

飲みたがる分あげてましたが、大体大さじ2~3杯ぐらいは飲みました(๑´ㅂ`๑)

スプーンはそのまま離乳食で使ってたので不思議な顔しながらも食べてましたよ✋

そうですね、スパウトは最初は持ってあげて、傾けると出てくるっていうのを覚えさせてました。いまだに零しますが、自分で持って飲めます☺

哺乳瓶拒否の時に大量に哺乳瓶も乳首も買って無駄になったので、スパウトも嫌がられると痛いと思いダイソーで買ったスパウト形状のを使ってます( ´罒`*)✧"

• 5月21日
  • 亀ママ

亀ママ

そうなんですかぁ。
    うちのは上手くできるかなぁ🙄

嬉しいことに、お祝いカタログギフトを貰ってて、そこにCombiのマグセットがあったのでそれをチョイスしたんです☆

因みにもう煮沸ってしなくてOKですか?

• 5月21日
きょうちゃん

ちょうど離乳食始めました!
生後4ヶ月ごろからスプーンで赤ちゃんでも飲めるポカリスエットや桃味などの似たようなものをあげていました!そのおかげか離乳食はすんなり入れてます!離乳食入ってからは重湯を食べさせた後はミルクしかあげていません!ちなみに完ミです!スパウトの練習は中身を入れずにおもちゃ感覚でまずは与えています!好きな時に自分で練習してます!ちなみにほかの白湯や麦茶などはお風呂あがりに飲ませてあげてます!いろいろな味に慣れてもらうためにあげてますよ!白湯や麦茶は嫌いみたいでイヤがりますが味がほかのベビーポカリや果汁は好きみたいです飲んでくれています!ちなみに哺乳瓶で今はあげていますよ!スパウトのこつがつかめてきたらスパウトであげる予定です!

• 亀ママ

亀ママ

ありがとうございます!
    きょうちゃんさんのやり方だと、スパウトの練習は今後中身入れたらママが最初流し込む感じなんですか??
    まだ自分で持ってどうこうできないですもんね?

赤ちゃん用の飲み物売ってますけど、1回開けたら日持ちしないですよね?
    空っぽになる頃には流石に古くて捨てるようですか、、?

• 5月21日
  • きょうちゃん

きょうちゃん

今のところ持ててるのでわたしが手伝わなくても大丈夫かなと思っています!

2日以内にはのみきらないといけません。3回ほどミルクとは別に飲ませてるのでなくなりますよ!あとはパックタイプの量が少ないのも2日以内に飲みきればいいのでそちらだと大丈夫だとおもいますよ!あとは粉タイプも色々ありますよ!

• 5月21日
亀ママ

最初はスプーンでチビチビやろうと思いますが、1回に与えるのだいたい何口分くらいなんでしょう。。