※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スヌーピー
ココロ・悩み

最近イヤイヤ期でイライラしてしまう子供に対する悩み。虐待と感じて後悔し、かわいい息子に切なさを感じる。子供を授かる喜びと毎日の怒りに戸惑いを感じる専業主婦。同じような経験をしたママさんのアドバイスを求めています。

子供はかわいいのに、最近イヤイヤ期ですごくイライラしてしまって無視したり叩いてしまったり…
ほんの些細なことでも怒ってしまって
後で、何であんな事してしまったんだろう…ごめんね。と後悔して泣けてきます。
こんなの立派な虐待ですよね😭
私がどんなに怒っても、母ちゃん母ちゃんと言って甘えてくる息子の姿を見ると切なくて仕方がありません😢
不妊治療頑張って授かった念願の子供だったのに…
もしかしたら2人目は授かれないかもしれないから
息子の今のかわいい時期をもっと楽しみたいのに
そんな余裕もなく毎日何かしら怒ってしまいます。
かわいくて仕方がない反面、ギャーギャー言われてしまうとイライラしてしまいます。
親も友達も近くにいないし、専業主婦なので家にいます。
同じく子育てしているママさんどんな感じですか?😭

コメント

みな

イライラして怒鳴りまくってますよ😂

毎日お疲れ様です😌

くるみぱん

同じぐらいの子供がいて最近は子育てに限界を感じています‥
気持ちに余裕がなく笑顔でいられるときが少なく子供に良くないと思いながらも気持ちがついてきません。
イヤイヤがひどくうちは癇癪も起こします。
言うことを聞かないし、突き放せば癇癪。注意すれば黙り無視する。
手がつけられません💦
同じく不妊治療で授かり待ちに待った子です。二人目も治療中ですが難しそうです。
専業主婦で子供と24時間べったりです。
一時保育も考えますが繊細で療育にもお世話になっている子なので預けることも不安です。
とりあえず夫が休みのときには夫に全て子供の対応を今は任せて何とか気持ちを保っています。

みほきー

うちも毎日ワガママ放題で困り果ててます。こないだはあまりに泣き止まなくて、こっちが疲れてしまって「もういやだー!」と私が泣いてしまいました。娘はびっくりしたみたいで笑いながらワンワンのキーホルダーをもってきて「ママ、ワンワンよー♪」と慰めてくれました。情けない親だけど、親にも心があるわけで。娘にはひどく叱ってしまったりした時は、あとで「言いすぎてしまってごめんね。」っていってます。娘にはできるだけ正直にいうことにしました。そうすると娘も納得するみたいで「いいよー」っていってくれてます。いいのか悪いのかわかんないけど娘の気持ちも解るからこそこっちも苦しいんですよね。お互い大変な時期ですけど負けずにがんばりましょーね。

毎日お疲れ様です😭✨

すごくすごく分かります❗私も娘を授かるまでに結婚後5年かかり、その妊娠中には旦那死にかけ💦←今は全然元気ですよ🤗✨
お腹の中のこの子を命がけで守ろう❗と誓った日はいつのことか……って思えるくらいに、3歳頃はイライラのピークでした😭😭
どんなに怒ってもやはり子どもはママが好きなんですよね。でも怒りで血管ブチ切れそうな時に、ママ、ママ、ごめんなさいぃぃってくっつかれると、それもまたイライラして本気で蹴りそうになることが何度もありました😢
嵐が去って子どもの寝顔見てると、こんかママでごめんね。。と泣く日が続くことも多かったです。

特にその頃は引っ越して間もなくて土地勘はないし、仕事もやめて専業主婦になって24時間毎日一緒にいることが本当に苦痛でした。

でも、月並みですがそれを悩むってことはちゃんとお子さんを想ってる証拠ですよ😊✨全力でお子さんと向き合ってるからこそ、想いがぶつかり合うんです❗好きの反対は無関心って言うじゃないですか❗関心がなければ、怒ることもなく、そして子どもを可愛いと思うこともないんですから😣

お子さんを想ってる良いママですよ✨

とか偉そうに言っていますが、私もこれから下の子がイヤイヤ期になったらまたイライラ怒鳴る日が来るんだろうなぁ🤦‍♀️🤦‍♀️苦笑

millmill

お疲れ様です。
私も2歳になる息子がイヤイヤ期ですごいです。よく怒鳴ります…

仕事をしてるので日中は保育園に預けて、自分の時間も少しあるのでストレス度合いが違うかもしれません。
保育園様々です(>人<;)
一時保育とか支援センターとかは行ってないですか?
以前行った時は、お母さんたちは子供へのイライラを他の方に話して聞いてもらってましたよー!

マユリ

イヤイヤ期大変ですよね!私は娘がいますが男女の違いや個人差はあると思いますが大変でした。

イヤイヤ期にイライラしないお母さんはたぶん絶対いないと思います。
手をあげるのは危ない事をしている時など、愛情の中で非常識じゃない程度ならいんじゃないでしょうか。いつも思います、この子の母親は自分しかいないんだっいっぱい怒ってごめんねって。

実家も近くになく専業主婦で、って本当に頑張っていると思います。だからお母さんの息抜きをどうか、うまくできるように旦那さん協力してあげて下さいと言いたいです。

子供も溢れ出す発達や感情が今まさに全開なんですよね、私もすぐあれダメこれダメ言って取り上げてしまいます。でも子供にとってはどんなにキラキラした素晴らしい感覚が溢れ出しているかと計り知れないですよね。
坂本龍一の母の母(おばぁちゃん)は子供が地面にお皿を落として割って遊んでいる子供を叱りつけず、割れる皿の音の違いを聴き比べ遊んでいたと聞いて、凄く子供の可能性に寛容なんだなと。なかなかできません…

ちょっと話はズレましたが、客観的に、我が息子よしよし無事に前頭葉が発達してるな!なんて見ているとちょっと楽ですよ😄誰だって怒らず菩薩のようにいつでも微笑んでいたいけど、こんな風に自問自答しながら頑張ってるお母さんなので愛情を忘れずに子供と一緒に成長していけばいいと思います!!力を抜いて〜て自分にも言い聞かせます。