※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみ
子育て・グッズ

離乳食初期で、野菜に慣れてきた赤ちゃんに、豆腐の始めるタイミングや豆腐の選び方について相談しています。豆腐はいつからあげてもいいか、しらすの方がいいかなどアドバイスを求めています。

離乳食初期です。5/7から始め、明日の月曜日で3週目になります。豆腐の始めるタイミングが分かりません。😔
野菜に慣れてきたら、と言いますが、
野菜は人参→カボチャ→玉ねぎ は食べました。
明日は初ほうれん草にしようと思ってます。
野菜はそんなに食べてくれません。
カボチャは冷凍をチンすると水分が飛び、
白湯を混ぜるので、ヨーグルト状というより
水分みたいな感じになってしまいます…😔💦

明日からの1週間は豆腐はまだあげないようにしようと考えてましたが
いろいろ調べてるとあげてもいい時期なんですかね?🤔

あと、豆腐の選び方など、アドバイスありましたらお願いします。
豆腐よりしらすの方がいいよ、などの
アドバイスでも嬉しいです。(例えばです。)

コメント

ままり

同じくらいに離乳食始めましたがうちは風邪ひいてしまっていっこうに進みません😂
上の子の時もなんですがこんな感じでだいたい参考にしながらしてました!
しらすは塩抜きがめんどうで豆腐が多かったです😅
豆腐はとろける豆腐?的な柔らかいのを買ってチンするとトロトロになったのでそれを潰してあげてました(^O^)

  • ゆみ

    ゆみ

    返信ありがとうございます!
    風邪ひいちゃうと難しいですよね😭
    塩抜きが面倒なんですね💦
    とろける豆腐?探してみます!
    画像もありがとうございます!参考にします❣️

    • 5月24日
K S

豆腐はけんちゃんどうふが消泡剤?が入ってないと思って買いましたが、3パックしかないし、80gずつとかになってるものの方が、便利です。
美味しいのはけんちゃんどうふです!

タンパク質は怖かったので、1ヶ月経ってから始め、豆腐、しらす、高野豆腐をあげました。
魚は鯛とか高いので、乾燥したキューブを今日買ってきました😅

野菜で得意なものはありますか?
うちは人参が、好きそうなので、最初は必ず出して混ぜてあげてました。
あと青菜はドロドロ、ベチャベチャでダラーっとなるので、芋類に混ぜてあげてます。
かぼちゃはベビーフードしかあげてなくて、参考になれないです💦

結構組み合わせてあげてます。
玉ねぎ キャベツ
小松菜 じゃがいも
トマト ジャガイモ みたいな。
滑らかさや水分量変えたり、お粥に混ぜたりするといいかもです。

  • ゆみ

    ゆみ

    返信ありがとうございます!
    凝固剤ってのは入っていてもいいんですかね?🤔
    うちの旦那も、夏はけんちゃんどうふよく食べるので
    使えますね ☺️

    鯛、乾燥したキューブがあるんですね!

    野菜は意外と?葉物が食べます。
    カボチャ、BFがあるんですね!探してみます❤️

    • 5月24日
  • K S

    K S

    凝固剤はにがりでないとかたまらないです!
    消泡剤は入ってなくてもいいので、できるだけシンプルな原材料のもの買うようにしてます。

    和光堂の裏ごしお魚買ったんですけど、確認してみたらたらでした。
    たらは本だと、まだあとだったので、あげるの迷います💦
    このシリーズにかぼちゃもありますよ。

    • 5月24日
  • K S

    K S

    あと慣れてきたら高野豆腐なら冷凍できて便利ですよ😊

    • 5月24日
ルシファー

お豆腐って、余るし、冷凍保存出来ないから困りもんなんですよね。

コープの冷凍豆腐は、サイコロカットされていて、使いたい分だけ取り出せるので、便利でした。
レンチンして潰すだけなので、楽チンですし、美味しいです。

野菜なども、裏ごしされた物がポーションタイプになっているので便利でしたよ。
ほうれん草とかの葉物は、茹でて葉の部分だけ取り除いて、裏ごしして、ってやると量が全然取れないんですよね…しかも、筋があるから大変💦

因みに、シラスも塩抜きタイプでパラパラになっているのがあります。

離乳食期は、かなりコープ使えます。

  • ゆみ

    ゆみ

    返信ありがとうございます!

    コープ、妊娠中にするか迷い
    結局まだしてないので
    しようかな?と思いました☺️

    葉物してみたんですが、
    葉先だけだと量がなさすぎてビックリしました😂

    • 5月24日
ママリ

うちはタンパク質は4週目から、真鯛、しらす、豆腐の順であげました。3週目でもいいはずですよ☺️
我が家は購入した順番です(笑)うちは豆腐を開けたあとに使わずに~とか食べ忘れちゃうのと、豆腐は冷凍できないので、はじめの頃はしらすばかりでした😅豆腐は国産、遺伝子組み換えでない、絹豆腐、3つパックのものを買ってます✨しらすはみそこし器とか茶こしに入れてお湯でサッと塩抜きすればいいのと、冷凍できるのでうちでは常にストックしてます!
うちは芋系が嫌みたいで、かぼちゃ苦手みたいです。もう少し進んだらスープにしたり、おかゆに混ぜてもいいみたいですよ!

  • ゆみ

    ゆみ

    返信ありがとうございます。

    豆腐、そんな注意点があるんですね❣️
    ちなみに、凝固剤は入ってても大丈夫ですか?🤔

    しらす、そんな方法があるんですね!
    味噌こし器買ってみようかな 😚

    うちの娘もカボチャダメでした😔
    スープにするんですね!
    参考にします😆

    • 5月24日