※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mo
子育て・グッズ

6ヶ月の男の子の体重増加について、母乳が足りないか悩んでいます。増加量が少ないけれど成長曲線内。ミルクを足す必要はありますか?

お世話になります🙇‍♀️もうすぐで6ヶ月になる男の子のママです❗️現在体重は8.7キロ程で1ヶ月前の検診時から400グラム程しか増えていないのですが、大丈夫でしょうか?💦元々平均よりちょっと大きめで、成長曲線の真ん中ちょい上くらいくらいで成長していっています❗️完母で、最近以前より母乳が作られるペースが遅くなってきているようです😔ミルクを足した方がいいのでしょうか?同じような経験ある方いらっしゃいますか?😔

コメント

ママリ

うちも1ヶ月で200gしか増えていませんでしたが、カウプ指数?見てくれて順調だから大丈夫と言われましたよ😣
完母で、今8200gです!
その前は1ヶ月で500g増でした。
そろそろ上がりが緩やかになるのかなー?くらいに思っていました💦

• mo

mo

そうなんですね〜上がり方が緩やかになる時期なのでしょうか🤔現在必要な母乳(ミルク)量が800〜1000mlと書いてあったのでそれ程出ていないと思ったので少し不安になりまして💦

• 5月20日
  • ママリ

ママリ

うちも最近母乳2分くらいしか飲まないこともあるので、ほんと授乳時間減りました💦
    不安になりますよね。。
    でももう6ヶ月になる頃で大分欲求は訴えてきますし、よっぽど足りない様子で泣いたりしなければ大丈夫だと思いますよ😊

• 5月20日
ろーず♡

成長曲線に沿っていて、尚且つ右肩上がりで増えてたら問題ないって聞きましたよ。母乳あげても特に泣いたりしないのであればミルクも足さなくていいかと。

• mo

mo

右肩上がりではあります❗️夜は寝る前に母乳を飲んで寝ますが、最近夜泣きも始まってきたので、足りないのかな〜とも思い、授乳してまた寝たり、寝たかと思いきや1時間後に泣いて起きたりするので抱っこしたらまた寝ます💦

• 5月20日

うちの息子7ヶ月なったばかりですが2ヶ月間で体重200しか増えてないです!

母乳でちょこちょこ飲みだから我慢させているわけでもないし離乳食は平均以上食べるし増えない時期なのかなと思ってそんなに気にしてないです😊

• mo

mo

そうなんですね❗️身体も段々と動かしてきているので、運動量も増加してあまり増えない時期なのかもしれませんね🤔私も気にしなくていいのかもしれませんね😂

• 5月20日
ちぴ

うちはずっと真ん中より下でした!
標準以内で保健師さんからも
突っ込まれてないなら
そんなに気にしなくて大丈夫かと思います💞

• mo

mo

検診時は特になにも言われませんでした💦標準以内ではありますので、そのままで大丈夫そうですね☺️

• 5月20日
ママリ

だんだん増えなくなってきて、8、9ヶ月は全く殖えませんでした!

緩やかな増えかたなんだなーと思っていたら、この2ヶ月で急に1㎏増えて驚きました😅

お子さん5ヶ月で8.7㎏はかなり立派(うちの子は10ヶ月終わりくらいの体重)だと思うので、そのくらいの増加がちょうどよいと思いますよ✨

• mo

mo

1kg増加✨すごいですね☺️❗️体重が増えるとなんだか嬉しくなりませんか?😊

本当ですか〜😭これでいいのかな〜?もっと飲みたいんじゃないかな〜とか1人で不安に思っていた毎日です💦今までミルクをあげたことがないのでそれもなんだか抵抗がありまして💦(抵抗する必要はないんですが💦)なるべく完母で育てたいという勝手な思いです😔あまり気にないで大丈夫そうですね❗️

• 5月20日