※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あすにゃ
子育て・グッズ

抱っこ紐の相談です。息子は未熟児でまだNICUにいます。エルゴベビーのアデプトが良さそうだけど高い。値段を抑えつつ、肩腰が楽で小柄に合うものを探しています。おすすめがあれば教えてください。

抱っこ紐の相談のってください(´;ω;`)!

息子が4月に産まれたのですが、まだ抱っこ紐を買っていなく、色々調べているのですが絞りきれません(´;ω;`)!

ちなみに息子は未熟児で産まれたのでまだNICUに入院しています。

実際に子供と一緒に行って試した方がいいと思うのですが、たとえ退院したとしてもしばらく遠出で外に出したくないのでそれが難しく、、
だけど家で泣いちゃったりしたらと思うと買っておきたいなと、、

トイザらスでエルゴベビーのアデプトや、ベビージョルン等は実際見て、アデプトは装着しました!
付けやすいしいいなと思ったのですがお値段が中々高いので保留にしました、、

値段はなるべくおさえたいです。
ストレス性腰痛ももっていますので肩腰が楽なもの。
装着が簡単。
151センチ小柄に合うもの。
(息子は退院時は新生児と同じ大きさですので新生児から使えるものがいいです)

何かオススメありましたら教えてください(´;ω;`)!

コメント

まいぴ

リルベビーは新生児から使えていいですよ!腰のパッドが大きいので、楽です。

• あすにゃ

あすにゃ

リルベビーネットで見たらデザインが可愛いですね!
    装着楽ですか(´;ω;`)?

また、リルベビーはどこかのお店にありますでしょうか?

質問だらけですみません(´;ω;`)

• 5月20日
  • まいぴ

まいぴ

装着はそんなに難しくないと思います。腰のベルトが多少硬いですが、それだけ作りがしっかりしているのかと。
    販売店はネットで検索すると結構出てきますよ。ミキハウスとかで取り扱ってるみたいです。私は近くに販売店がなく、口コミが良かったので思い切ってネット購入してしまいましたが、小柄な方とのことなので試着はしたいですよね!

• 5月20日
  • あすにゃ

あすにゃ

先ほど検索かけたらちょっと遠い場所ですがミキハウスで取り扱っているようでした!
    まだ少し時間があるので、試しに行けたら行ってみようと思います(*´∇`*)

あまりに抱っこ紐が大きいと似合わないんで困ります😢

• 5月20日
みいこ

ボバラップは体にかかる負担が少ないです。
お値段も優しいです。
赤ちゃんと密着するので、夏場は少し暑いかもしれませんが、私は気に入ってます。
結び方が少し複雑ですが、慣れればすぐにできるようになりますよー。

• あすにゃ

あすにゃ

ボバラップ!初めて聞きました!
    どこかのお店で買えるのでしょうか(´;ω;`)?

• 5月20日
  • みいこ

みいこ

私はネットで購入しました☺

• 5月20日
  • あすにゃ

あすにゃ

ネットなんですね(´;ω;`)!
    教えて頂いてありがとうございます( ∩´ω`*∩)

• 5月20日
にゃんちゃん

うちも低出生体重児で、しばらくNICU入院してました!
産前からエルゴとインサートを用意してましたが、退院時まだ2500gしかなかったので、すぐには使えなかったです💦
小さくても安心して使えたのがスリングでした!
Amazonで購入したkerataというスリングです!お値段は安いけど、私は使いやすいと思いました!
今でも、サッと近所に出かける時とか使ってますし、コンパクトに畳めるので持ち運びしやすいです!

• あすにゃ

あすにゃ

同じような環境の方に意見聞けてとても助かります(´;ω;`)!

私も子もそのくらいの体重かもしれないのでもしかしたら使えないかもしれないですね😱

スリングというものがあるのですね!
    早速調べてみます!

ちなみに、エルゴ使えたのは何ヶ月からですか?

• 5月20日
  • にゃんちゃん

にゃんちゃん

スリングは、片手で支えなくてはいけないから、それが少し不便ですけどね💦
    エルゴの説明書では、3200g〜インサート有りで使用できるようです!
    うちは、3カ月を迎えたくらいから使い始めました👍
    小さいと、埋もれてしまいそうで不安なので、家で練習してから、近所散歩したりで、徐々に慣らして行きましたよ😊

• 5月20日
  • あすにゃ

あすにゃ

片手でおさえなきゃなんですね〜〜(´;ω;`)
    そうすると家事とかはしづらいですね!

なるほど3ヶ月からですか(´;ω;`)
    結構かかっちゃいますね(´;ω;`)

• 5月20日
  • にゃんちゃん

にゃんちゃん

家事は難しいですねー😵
    ちょっとしたお出かけと、寝かしつけにはもってこいですが👍
    3ヶ月ってちょっと先のお話ですけど、うちは退院してきたのが生後1ヶ月半で、それから1カ月はお家でゆっくり過ごしてくださいと病院から言われていたので、3カ月になる頃までは、抱っこ紐必要になるような外出もなかったので、不便ではなかったですよ😊
    フォロー外来行ったりしましたが、車で行って、普通に抱っこして連れて行ってました!

• 5月20日
  • あすにゃ

あすにゃ

そうですよね😣

ベビーカーはすでにあるので、最悪ベビーカーでも良いですかね、、

普通に抱っこつらくなかったですか😳?
    私力がないので落としてしまわないか今から心配してしまいます😣

• 5月20日
  • にゃんちゃん

にゃんちゃん

ベビーカーあるなら、お出かけには困らないかもですね😊
    うちは逆にまだベビーカーないんですが、先日ショッピングモールでベビーカーレンタルして乗せてみたら楽しそうに乗ってました😆

普通に抱っこもそんなに辛くなかったです!
    今はだいぶ体重増えたので、長い時間抱っこしてると腕プルプルしちゃいますけど😂
    私も腕の力は自信なかったけど、きっと日々のお世話で鍛えられる気がします!笑

• 5月20日
  • あすにゃ

あすにゃ

未熟児というのもあり、家でもずっと抱っこしていたいなという自分のワガママな気持ちがあるんですよね😣💦
    少しでも目を離しているのが心配で心配でw

ベビーカー楽しそうに乗ってくれたんですね(*´∇`*)嫌がられなくて良かったです(*´∇`*)✨
    持ち運びはちょっと大変だけど、荷物とか置けるし便利ですよね✨

私も出費抑えるためにそうしようかな、、首すわり後用に抱っこ紐とりあえず買おうと思います😣

• 5月20日
Bellstar

私は、ベビービョルンとエルゴ両方買いました!

首すわり前はベビービョルン、
首すわり後はエルゴで新生児NGのタイプ
をそれぞれ使用しようと思い、どちらもネットで購入しました!

エルゴのアダプト1種と迷ったのですが、
エルゴが肩が凝らなくて良いと聞いたので、価格を抑えるために古い型のもの(新品)を購入しましたが、2種類買ってもアダプト1つ買うより安く買えましたよ‼︎

今はまだ3ヶ月なのでベビービョルンを使用していますが、気持ちよさそうに寝てくれています♪♪

• あすにゃ

あすにゃ

両方!
    使い分けできそうですね( ∩´ω`*∩)!
    私も二本欲しいのですが、お金が無いので、ちょっといいもの+かさばらないクロスタイプのやつ買おうと思っています(´;ω;`)

エルゴの古い型ですか!今日見たら1番安くて1万だったのですが、それかな、、、?

ベビージョルン装着が難しく感じたのですがそこはどうでしょうか(´;ω;`)?

• 5月20日
  • Bellstar

Bellstar

そうです‼︎
    正規店でセールになってるものです‼︎
    エルゴが1万で、ベビービョルンが4000円でした!
    が、ごめんなさい、今調べたら、貯まってたポイントで値引きしたから4000円で買えたようでした😭🙏
    すっかり忘れてとっても安かったイメージでした🙇‍♂️

でも、ベビービョルン、装着もスムーズですよ〜😊‼︎初めて見たときは難しく感じましたが、1度抱っこしてみるとすぐに慣れました‼︎

• 5月20日
  • あすにゃ

あすにゃ

エルゴベビーオリジナル?って名前のですかね?

ベビージョルンも買うとなるとアダプトと同じくらいの価格になっちゃいますよね(´;ω;`)

凄い迷います(´;ω;`)

• 5月20日
  • Bellstar

Bellstar

そうです‼︎
    オリジナルです😊

保育士なんですが、お母さんたちはエルゴが1番疲れないという意見が多かったですかね🤔

なので..長い目で見ればエルゴ、
    小さいうちを中心に..と考えるならベビービョルンですかね〜..難しいですね💦

ただ、ベビービョルンも新生児からOKと謳っているものの、体重3.5㌔からとなっているので、
    約2700gで生まれた息子に使用出来たのは1ヶ月過ぎてからでしたよ〜😀

• 5月21日
  • あすにゃ

あすにゃ

やはりそうですか(´;ω;`)!
    私も私自身が疲れたら元も子もないんで、定価が安いオリジナル買おうかと思います!

それまでの繋ぎでベビージョルンも考えましたが、やはり体重や身長足りないと不安なのでそこはスリングで繋ごうかな😢💦

• 5月21日
つづ

エルゴアダプト使ってます💡
上二人の時、肩こりと腰痛で辛かったですが、これはまだ大丈夫です!
値段は高いですが、腰痛で病院通ってたので、それを考えればいい買い物かなって思いました(笑)
腰ベルトがあるタイプがいいですよー\(^^)/

• あすにゃ

あすにゃ

やはりエルゴ良いんですね〜〜(´;ω;`)!
    腰痛さえもってなければ何でもよかったんですけどね(´;ω;`)
    やっぱりちょっと奮発してでも腰を考えたら高いの買うべきですかね😣

• 5月20日
h a n a ⸝ ⋆

我が子は出生体重が2780gで1ヶ月検診で700g増で、エルゴアダプトを第一希望にしていましたが小柄すぎて使用できませんでした。。

成長がどのように進むか確実ではないとのことで 3.4カ月まで使えないかもと言われ、ベビービョルンを購入しました⚮̈⚘

一番安いタイプですが後に買い替えを予定していたところ親戚からヒップキャリアシートをいただき、今はそちらを愛用しています☺︎
ビョルンは肩に重さがかかりますが、首すわり前の子にはとても人気ですし、装着もかんたんなのでエルゴアダプトだけで行こうとしていた友人も買いたしていました☺︎
買い替え予定でしたら1つ目はビョルンをおすすめします♩︎♩︎

• あすにゃ

あすにゃ

小柄だとやはり新生児から使うの難しいんですね(´;ω;`)!

ちなみにベビージョルンは、腰ベルトがないバージョンでしょうか??

買い替えはあまり考えてないんですよね(´;ω;`)

• 5月20日
  • h a n a ⸝ ⋆

h a n a ⸝ ⋆

我が子は実際一ヶ月検診後連れて装着しに行きましたがまだ使えないねーと言われて急遽のビョルンでした˃ ˂

わたしは腰ベルト無いバージョンです!
    差し込みだけで装着も楽ですよ🌟
    重くなると長距離はきついですね💦
    小柄なうちは平気かと思いますが💭💭

我が子はもう八キロ近くあるのでわたしはヒップキャリアシート、旦那は息子がビョルンじにいと受け付けないので旦那がビョルンという感じで使っています✧

ただ‥
    退院の時期にもよりますが実際問題暑すぎてすでに25度以上くらいから抱っこひもしんどいです。。
    腰ベルト周りは汗ビショビショになりますし、密着部も新生児はお腹側しかできないのでべったり密着します。
    わたしは涼しい日しか抱っこひもできず、ベビーカーばかりになってます(((;꒪ꈊ꒪;)))
    大人がしんどいので赤ちゃんはもっとしんどいはずです💦

• 5月20日
  • あすにゃ

あすにゃ

なるほど、、そうだったのですね(´;ω;`)
    ベビージョルン+エルゴ買うのはちょっと価格的に厳しいので、首すわりまではスリング、首すわったらエルゴの新生児用が付いてないやつにしようかな、、、と意見を曲げてみたのですが、
    暑すぎて抱っこ紐出来ないと聞いてさらにまた悩みはじめました😳!w

退院は真夏の予定なんで、首すわりが順調にいけばエルゴ使い始めるのは冬って感じになりますかねぇ(´;ω;`)
    難しいです、、

• 5月20日

h a n a ⸝ ⋆

なるほど!
    真夏ですね!!
    それは‥もしかしたら抱っこひもはじめは使わないかもです💦
    ベビーカーはありますか??

わたしはベビーカーは先月くらいにあつすぎて抱っこひもの限界を感じ、購入したのですが近場は抱っこひも(我が子はもうおんぶできるので自転車の時も抱っこひもでおんぶ)、遠出はベビーカーといった感じです!

うちは10月出産で活動が冬からでしたので抱っこひもは大活躍で、おかげで抱っこ大好きな子に育ったので(笑)ベビーカーのときも動物園や大きい公園などの遠出のときは抱っこひも持っていっていますがベビーカーで育った友人の子は抱っこよりもベビーカー派らしいです‼

• 5月20日
  • あすにゃ

あすにゃ

そうなんです(´;ω;`)
    そうか、そういう場合もあるの考えてませんでした😱💦
    ベビーカーは中古で、多分西松屋で作ってるベビーカーを買いました!

ベビーカー嫌いな子もいると聞いたのでそこもどうなのかなー?と思っていたところです!

遠出はベビーカーにしてしまえば抱っこ紐そんな悩む必要もないですよね😳

• 5月20日

h a n a ⸝ ⋆

ほんと暑くてしんどいです〰( ´Д`)=3
    子供はニコニコしてますが日差しも強いですしね‥
    UVケープも顔まではかかりませんし、帽子もベビーカーの笠には勝てません༳༳

店員さんに聞いた話だとはじめから乗せていればはじめからベビーカー嫌いとかはないそうですよ🌟
    自我が芽生えてから(B型からにしよう!とかだと大体7ヶ月くらいからなのですがそれだとアウトだそうです💦)だと拒否の子がいたり、あとは第二段階で歩くようになったら乗りたくない、とかあるみたいです‼
    あすにゃさんちの場合は初期の拒否はないと思うので夏はしのげるはずですよ( ´﹀` )

• 5月20日
  • あすにゃ

あすにゃ

抱っこ紐も分厚いのばかりですもんね😣💦
    ベビーカーはすっぽり被せられるからUV対策ばっちりですよね(*´∇`*)

それなら安心ですね( ∩´ω`*∩)
    短時間抱っこはスリングにして、買い物とか長時間出かける場合はベビーカーにしようかな、、
    暑さ乗り越えたら首もすわってくるかもなので、そしたら息子連れて行って試すのアリですね✨

色々教えていただけて助かります、ありがとうございます(´;ω;`)!!

• 5月20日
JMK***S 活動中

甥っ子が未熟児で生まれて、(1450くらい。500のペットボトルと同じ大きさ、1ヶ月くらい赤ちゃんだけ入院していました。)妹は、アップリカを首すわり前から使っていました。

妹も小柄です。😄

アップリカは、日本人の体型に合いやすい作りだと思います。

• あすにゃ

あすにゃ

アップリカですか!ベビーカーでも有名なメーカーさんですよね?
    アップリカも視野にいれてみます!

• 5月20日
まむ

我が子もNICUにいます。4ヶ月早産だったので、退院まではもう少しかかる見込みです😭
私は、エルゴとスリング買う予定です。エルゴは奮発して、新しく発売になったオムニの予定です。NICUにいたこは、抱っこが不足しているらしいので、抱っこいっぱいしてあげたいので、奮発です🙌
ただ、退院時も小さいと思うので、当分はおくるみで十分な気がしていますので、きっとまだまだ迷います(^_^;)

実際使ってないのにコメントして失礼しましたm(__)m

• あすにゃ

あすにゃ

私と同じですね😭
    毎日お疲れさまです(´;ω;`)
    同じような方からご意見聞けて嬉しいです😢

やはりエルゴなんですね!
    オムニにしようと思った理由はなんでしょうか(´;ω;`)?

私もスリング+エルゴにしようと思ってるのですが、エルゴアダプトでは価格が高いので
    首すわりまでスリング、首すわり後はエルゴの新生児NGのやつを使おうかなぁ?と意見を曲げてみた感じです(´;ω;`)

そうなんです、退院時の大きさが全然わからないので本当迷ってしまいますよね😥しばらくスリングで十分なんじゃないかと思いはじめてます(´;ω;`)

• 5月20日
  • まむ

まむ

オムニにしようと思った理由は、前向き抱っこ出来るのと、新たにオムニでもメッシュタイプが出たからです。メッシュタイプが欲しくかったので、アダプトかなぁと思ってたんですが、ここのプレミアムコースを登録するば10%オフになるので、店舗売りのアダプトと同じくらいになるので、それだったらオムニにしようと😏✨✨

私も抱っこひもの品揃えがいいところまでは、それなりに時間がかかるので、産まれてからいつ行けるか見当もつきません💦でも、フォローアップ検診で大きめの街に出るのでその時でもいいのかなぁと思ったり、迷いまくってます。
    小さいので、スワドルあたりをおくるみにして抱っこで当分充分な気がしますよね(^_^;)

• 5月21日
  • あすにゃ

あすにゃ

なるほど、前向き抱っこ良いですね(*´∇`*)メッシュタイプは夏場にはラクですよね、普通のより暑くないし😣

本当迷いますよね(´;ω;`)
    私はやっぱりどうしてもエルゴ欲しいし、でも新生児の時は小さくて不安なんでやっぱりスリングにしようかと思います!ベビージョルンも悩んだんですけど結局小さくて使えないかなと思ってw
    エルゴは定価が安いオリジナルにします(´;ω;`)

• 5月21日
Bellstar

そうですね😊✨

実物を見て「買うならコレ!」という候補だけ決めておいて、いざ赤ちゃんがお家に来てから、本当に必要ならネットで購入、という手もありかとは思いますよ〜‼︎

ネットも翌日配送とか多いですしね😄

• Bellstar

Bellstar

ごめんなさい、上のやりとりの中での返信でしたが、新しく投稿になってしまいました💦

納得のいく選択になりますように😊✨

• 5月21日