※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どれみ
お金・保険

住宅ローン控除の条件を教えてください。残高が2000万円になるまでは繰上げ返済しても問題ありませんか?

税金に疎いもので的外れな質問でしたらすみません。。お詳しい方ぜひ教えてください。
住宅ローンを借りる時に不動産の担当者の方から、住宅ローン控除があるので10年間は繰上げ返済しないで貯めておく方が多いと聞きました。
ただ、住宅ローン控除額は年末の債務残高の1%かつ20万円まで、ということでしたら残高が2000万円になるまでは繰上げ返済しても良いのでしょうか?

コメント

ゆぁ

上限額は40万まではずなので、残高だと4000万までになりますが、それだけの所得税を納めるだけの収入にあることが前提だと思います🎵所得が足りない場合には、そこまでは繰り上げ返済される方が良いですよ✨

• どれみ

どれみ

ご回答いただきありがとうございます😊
    どこかのサイトで20万円と書いてあったので混乱してしまいましたが、40万円とわかって良かったです✨所得税はそんなに納めてないと思うので繰り上げ返済も検討したいと思います🎵

• 5月20日
K

そうとは限らないと思います!
上限は40万円までだと思いますが、収入によって変わると思うので20万円が上限として考えるとすると、
例えば、借り入れ一年目のうちに繰り上げ返済を500万円して年末の残高を2,000万円にしてしてしまったとすると、一年目の住宅ローン控除は影響しませんが、二年目以降のことを考えると繰り上げ返済をしなければ二年目以降も20万円の上限いっぱいまで控除ができたのに繰り上げ返済をしたことで住宅ローンの年末残高が2,000万円以下になり、例えば18万円までしか控除されない、三年目は16万円までしか控除されないということになってしまいます💦
なので、繰り上げ返済をする際には、繰り上げ返済をすることによってこれから10年後までに住宅ローン控除が減少してしまう額と、繰り上げ返済をすることによってこれから減少する利息の額を比べてどちらが多いかということを考えなければなりません😣

• どれみ

どれみ

ご回答いただきありがとうございます😊
    たしかにそうですね!計画的にしないと戻せる金額も戻らなくなるので気をつけて返済したいと思います✨
    大変分かりやすいご説明ありがとうございました。

• 5月20日