※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M♡ちゃんママ
妊娠・出産

6週目でつわりや貧血がひどく、仕事中に早退。明日も仕事だが休みたい。お腹の痛みや出血はないが心配。赤ちゃんのために働く必要がある状況。

現在6w5dです。
仕事はフルタイムたち仕事なのですが
6週入ってからつわりや貧血がひどくて今日2回目の早退をしました。
仕事中は椅子を用意してもらって座ってたのですがめまいと吐き気がおさまらず出勤して1時間で早退しました。
帰ってきてからさらにつわりがひどくてご飯も作れずゼリーしか食べれません。
ちなみに明日も仕事なのですが今この状況なら明日も仕事行っても早退しそうです。
でも今日も早退してるし休みたいと連絡するのはすごく勇気がいります( ; ; )
あと今日はくしゃみとかしてお腹に力が入るたびに子宮の右側がズキッと痛みます。
この痛みは普通のことなのでしょうか?
出血はしてないので10日後病院行った時に相談すればいいのでしょうか?
初期は安静にといろんな人に言われるのですが
生活のことを考えると早退も本当はあまりしたくないです( ; ; )
仕事と赤ちゃんでは赤ちゃんのほうが大事ですが
大事な赤ちゃんを産み育てるにはお金が必要で働くしかない状況です。

コメント

ゆっちやん

つわりめちゃめちゃ辛いですよね😭私も頑張って生活もあるから仕事してましたけど、トイレによく吐きに行ったりしてました(´・_・`)
ごはんも全く食べれなかったし、休むのに勇気いりますよね…
でも、今が一番大事な時期なので、そこは割り切ってお休みしたほうがいいと思います😭私もちょくちょくお休みしてしまいました!安定期に入れば疲れやすくはなりますが、全然働けますよ!
安全に生まれてくることを第一に考えましょう😭✨

私はUHAの葉酸グミサプリを初期からずっと食べてましたよ👍🏻

• M♡ちゃんママ

M♡ちゃんママ

夜遅くにありがとうございます♪
    私は幸い吐くつわりではないのでゆっちやんさんよりまだ楽ですね(-。-;
    職場が元から人手不足なのにアルバイトの人が突然辞めてしまい私の他にも初期の妊婦がいて大変な状況なんです(°_°)笑
    でも起きてきつかったら休もうと思います。
    彼氏が就活中の大学生なもので私が働かなければ貯金もできず...

グミサプリ、探してみます!!

• 11月4日
  • ゆっちやん

ゆっちやん

私引っ越したばかりで、貯金ほぼ無しでした。だから余計にお金なくて焦りました(´・_・`)!
    いまは夫婦で働いてますが、私はパートなので、給料は全然ありません😭
    子どもが生まれるのに貯金ないって、怖いですよね!
    職場のタイミングも悪いみたいで、なおさら休みにくいですね😭同じ妊婦さんがいるのは心強い!!
    行ってみて、体調悪かったら気まづいですが、早退したほうがいいと思いますよ(´・_・`)

• 11月4日
  • M♡ちゃんママ

M♡ちゃんママ

私も彼が就職決まれば(今福岡ですが関東で就活してます)大学卒業後
    引っ越しなどもあり私も仕事辞めてついて行くので本当貯金ないのが不安です!( ; ; )

今日なんかその妊婦さんが
    私つわり無いからっていって
    家まで送ってくれたんです( ; ; )
    同じ妊婦さんにまで迷惑かけちゃって...
    2月に退職予定ですがそれまでにつわりがおさまればたくさん働いて恩返ししたいと思います!!

• 11月4日
みひろ😀

私も同じく立ち仕事でした!
しかも同じくつわりはかなりひどかったですがなんとか仕事行ってました😞
やはりごはん食べれないから体力的にもかなり辛かったですね。
職場の協力はありましたが確かに休みは言いにくかったですがほんとにひどい時休んだらそのまま数日有給もらえました✌️
切迫とかじゃないかぎり安静にする必要はないと思いますが辛い時は休んでもいいと思います。
赤ちゃん守れるの自分だけなんで。

• M♡ちゃんママ

M♡ちゃんママ

立ってると貧血起こすんですが座ってるとまだお腹も出てないのでお客様に与える印象が悪いかと思いなるべく立ってました。
    でもけっきょく貧血で早退するはめになりました(-。-;
    早退したいというのも1時間悩んでやっと言えました。
    そうですよね、無事産まれてきてほしいのでつわりがひどい時期くらい休みたいという勇気も必要ですよね。
    てか妊娠発覚するまで社畜のごとく働きまくってたので少しくらい休んで平気ですよね!笑

みひろさんもうすぐ出産ですね♡
    元気な赤ちゃん産んでください!

• 11月4日
ピヨ子やちる

私も悪阻中に同じく立ち仕事をしていてトイレで吐いたりしていました!😭💦
何度休みたいと連絡しようと思ったかわかりませんので凄くお気持ちわかります!!

私は双子の為早く辞める予定だったのと繁忙期で頑張りましたが、これからギリギリまで働くなら今は無理せず休んでいいと思いますよ!🙋💓

それとくしゃみは腹筋使うので普通にするとお腹が吊ります😳💦
なので身体を丸めて何かに掴まって力を逃がしてあげると痛みは楽になりますよ❥❥

無理せずに過して下さいね😊💕

• M♡ちゃんママ

M♡ちゃんママ

それはきつかったですね( ; ; )
    私は吐くまではないんですが吐き気がすごくて立てないのと、職場まで交通の便が悪く免許も持ってないため片道2キロを歩いてて...笑
    出勤するだけでお腹が張ります( ; ; )

くしゃみのアドバイスたいへん助かります!
    ありがとうございます(^O^)♡
    実践させていただきます♪

双子ちゃんうらやましいです♡

• 11月4日
はな

早退ってすごく気を使いますもんね。
あまりにつわりがひどく仕事できないような場合は病院でもお休みの必要があるとの診断をもらえるのではないでしょうか。
逆の立場なら早めにお休みを知れてたら周りがフォローしたりしやすいしですね。無理して早退よりは、上司の方につわりがひどいことも相談しておくのも一つの手かもしれません。なにか、フォロー入るかもしれないし。
子宮横の痛みはきっと子宮が大きくなって靭帯などが引っ張られる痛みだと思うのですが、痛みが強い場合や不安出仕方ない時は病院で一言先生に相談されると安心だと思います。
ちなみにわたしもその頃よくありました。

何かあってからでは遅いので、無理しすぎずにですね。お金ほんとかかるから気になりますよね。でも、無理は産後元気になったらいつでもできますから、無理しないようにお腹の赤ちゃん守るのも今だけの期間限定ですからね❤️

• M♡ちゃんママ

M♡ちゃんママ

パートさん達は出産経験のある方が多くたくさんフォローしてくれるのですがやはりすごく気を使います😔
    たしかに今日みたいに休むか悩みながら出勤し結局早退するよりも朝の段階で休むと連絡いれたほうが代わりも見つけやすいですよね(-。-;

はなさんもお腹痛かったんですね。
    そんなに強い痛みではないので次回病院で言おうと思います(^O^)!

まだ母子手帳もないので病院代もすごいかかるし分娩、育児のこと考えると働かなきゃ!と思ってしまいます。
    でも幸い実家がすぐ近くにあるので親に少しの間頼ってみようと思います笑

• 11月4日
  • はな

はな

そうですそうです(^^)みーんな通って来た道ですから、気持ちわかる人はきっと味方してくれます!自分の無理が、結果周りの首絞める方が申し訳ないですし、周りはきっと早い段階でわかる方がありがたいですよ(^^)

わたしは甘えるのが苦手で一人で頑張って疲れたりしがちですが、6週というと今からが一番辛くなりやすい頼れる人は頼って乗り切ってください❤️

我慢して頑張られそうな感じをお見受けしますので、くれぐれもお腹の痛みは我慢しすぎずにですね(*^^*)

• 11月4日
  • M♡ちゃんママ

M♡ちゃんママ

はなさんのコメントすごく安心します(^o^)
    はなさんも頑張りすぎないで頼れる人は頼ってくださいね♡♡

• 11月4日
  • はな

はな

そんなこと言ってもらえて、嬉しい限りです❤️❤️❤️
    確かに。。。わたしも頼ること頑張りすぎずに、頑張ってみます。笑!

• 11月4日
あんたろう(♡˙³˙)

辛い時期ですよね( ノД`)
↑の方が仰るように、大事な時期ですので、職場の方にはご理解頂くというか、、、復帰されるのであればまた別の形で返していくというか、、、
早退が続くよりは、休まれたほうがしおちゃん★さんの身体の為にはいいと思います( TДT)

回答になっていませんが、、、
昨年の今の時期に、職場で脳貧血でぶっ倒れました└(T_T;)┘
お腹を打ってたらと思うとゾッとさします……

ちなみに、脳貧血は着圧ソックスで改善されました!!
産休入るまで毎日履いてました〜
良かったら試してみてください(∩_∩)

• M♡ちゃんママ

M♡ちゃんママ

2月で退職予定なのでそれまでたくさん働こうと思ったのですがつわりのきつさなめてました(°_°)笑

脳貧血?!
    怪我はなかったですか?
    お腹打たなくて本当に良かったですね( ; ; )♡
    着圧ソックスで改善したんですね!
    ちょうどむくみやすくなってきたので試してみます!!

• 11月4日
chaon

くしゃみをするとお腹に力を入れる分子宮がグッと痛みというか違和感を感じるのは分かります。ただその瞬間だけで、長く痛みが続かないようであればあまり気にしませんでした。
しおちゃん★さんは、むしろつわりによる体調不良が心配ですね。ほぼ何も食べれない程の悪阻なのであればスグ病院に行った方がいいようですよ!
子供のためにお金が必要なのはとっても分かります。でも今はまず体のことを優先し、体調が整えば妊婦でも産休入るまでしっかり働けますよ。むしろ万全な状態で長く仕事ができた方が結果的にお金も赤ちゃんも安定してくれる気がします(^^)

• M♡ちゃんママ

M♡ちゃんママ

痛みは続かないので少し安心しました。
    つわりは今はゼリーと気分良い時は少しパンとか食べれます(^O^)
    でも元が大食いで好き嫌いなかったので少ししかたべれなかったり偏食になってきてつらいです( ; ; )
    貧血とたまに数分間視界が横揺れするのがとてもつらいです。

そうですよね。
    それに早退や休みは気を使うけど体調悪い私が出勤したところで何もできないし周りが気を使いますもんね!
    つわりがおさまってからや産後などいつでも働けますもんね(^O^)♡

• 11月4日
☆みちこ☆

分かります(>_<)
私も今、悪阻と戦っています…。
主に吐き気と嘔吐があり、ずっとひどい乗り物酔いをしている気分です。
私は土日祝が休みなんですが、金曜日と月曜日に体調不良で休んでしまったため、ほぼ1週間程休んでしまっています(>_<)
上司は体調悪かったら無理せず休んでいいと言ってくれてますが、やはり罪悪感はあります。。
明日は行かないと!と思っているのですが、眠れずこんな時間に…
このままだと睡眠不足でまた明日きつくなりそうです(つД`)ノ
健康のありがたさが身に沁みますよね。。

• M♡ちゃんママ

M♡ちゃんママ

同じくらいの時期ですもんね(^o^)!
    まさに乗り物酔いですね!
    ひどい車酔いで今にも吐きそうな時に船に乗る感じです笑
    私もつわりが始まったのが5連勤初日で二日前は早残業で10時間勤務して体調も良かったのですがそれがたたったのか今日は朝から体調最悪でした( ; ; )
    私はみなさんのコメント見て明日休もうとしてます笑
    ☆みちこ☆さんつらい時期なので無理しないでくださいね!

• 11月4日
ゆっちやん

彼も就活が終われば、バイトしてお金を貯めてくれるはずです!
最初はめちゃめちゃ焦って何度も旦那と喧嘩しましたが、周りの人からはなんとかなるから!!って言われてて。なるわけない!って思ってたんですけど、今はなんとかなるもんなんだなって思います!

悪阻は人それぞれですからね〜
ほんと悪阻ない人が羨ましくて、悪阻の時は2度と子ども産まない!って思うくらい辛いですけど、収まるのであと1ヶ月ちょいの辛抱です😘

私は職場に妊娠経験者が居なかったので、辛かったですが、きっとしおちゃんさんは職場の人が理解してくれてるから甘えて大丈夫だと思います!

ひなママ

私も立ち仕事でフルで働いてました。
妊娠してからは、立ち仕事、パソコン仕事へ変えたりしました。
私もイスで休憩したりしてたけど…
きつかったです。
なかなか早退だったり、休みほしいと思ってたりしていいにくいかと思いますが…
ホントにきつい時はお休みした方がいいと思いますょ。

• M♡ちゃんママ

M♡ちゃんママ

私も仕事変えようかと思ったのですがやはり妊娠してから雇ってくれるとこは少ないし、今の職場環境が好きなのでなるべく辞めたくなかったです( ; ; )
    つわりってこんなにきついんですね( ; ; )笑
    今職場に連絡したところ上司から
    ゆっくり休んでねと言っていただき安心しておやすみします♪

• 11月4日
  • ひなママ

ひなママ

なかなか妊婦になってから、仕事変えるの大変だし💦😅
    慣れた所で、慣れた人と仕事した方がいいからね。
    つわりはキツいけど…赤ちゃんが順調ってことだから✨(*´∇`*)
    4か月か五ヶ月には、つわりが落ちつくと楽になると思うから。
    良かったぁ🎵🎵
    今はゆっくり休んでね。

• 11月4日