※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
NOAH♡mama
妊娠・出産

双子の1人が死産し、喜びと悲しみを同時に感じる出産で、心が苦しい。前向きな言葉や経験者の支えが欲しい。

双子ちゃんの1人を原因不明でしたが死産しました。

7ヶ月目前にして、1人の子が亡くなっていました。

その時は何もかもが真っ暗になりました。なんで私なんだろうって。

妊娠、出産が本当に怖くなりました。

8月に亡くなってしまった子と、頑張って生きててくれた子を出産しました。

人生で1番の喜びと悲しみを一気に経験してとても複雑な出産でした。

育児しながらも、ふと自己嫌悪に陥りまだまだ心が苦しくなります。

まだまだ立ち直れないです。

双子ちゃんを見かけたりすると、涙が出たり、亡くなってしまった子の赤ちゃんを想うととても申し訳なくなります。

同じ経験をされた方や、何か前向きになれる言葉をかけてくださると嬉しいです。

文章に書くと全てが事実なんだなとまた涙がとまらず苦しいです。

でもどうしたらいいかわからずこちらに書いてしまいました。

なんだかまとまってなくて読みづらく申し訳ないです。

長々とありがとうございました。





コメント

deleted user

私の知り合いも
同じ経験をしています。

その友人は、

「初めから一人しか産まれない
予定だったけど
一人の
赤ちゃんが弱虫で寂しがりやで
産まれるのが心ぼそかったから
その赤ちゃんを
支えるために2人お腹きたの。
でも弱虫だった赤ちゃんは
うまれる覚悟ができたから
もう一人の赤ちゃんは
義務を果たしお空にかえって
またあとから来るね!」と
お空にかえってたと
言ってました。

すべてには理由があると
友人は語っていました。

私は想像でしかあなたの気持ちを
分かってあげられないから
きっと想像以上に辛いと
おもいます。
泣きたいときにないて
いいとおもいます。
だってかなしい気持ち隠しても
消そうとしてもむりですもん。


ただ、お母さんのせいじゃない
から申し訳ないとは
考えなくていいのですよ。
わたしは初期流産二回しましたが
ぎゃくにいえばこの経験がなけ
れば今の赤ちゃんには
出会えなかった。

悲しむよりしあわせを
感じましょう。
応援しています!

みいやん₍˄·͈༝·͈˄₎◞̑̑ෆ⃛

私は本当なら今日で11週に入った双子妊婦です。
10週に入るちょっと前に2人とも心拍が止まってました。
大きさは7週の大きさだと言われ、今日手術します。
一緒にいられるのも残りわずかなんだなと思うと悲しいです。

自分の子たちがお腹の中で亡くなったことは変えられない事実ですが、小さな小さな2つの命が私のお腹に宿ってくれた奇跡を忘れないで、前に進めたらと思ってます。

ちゃん☆

私も1人目を39週で死産を経験しました。。普通に検診に行ったら心拍が止まってると言われ頭が真っ白でした。。もうベビーベッドから何まで揃えていて検診前に名前も決まった為になおさらです。。気づけなかった自分を責めてばかりでした。ようやく後何日かで一周忌になります。そして今新しい命があり予定日も1人目と5日しか変わらないし性別も同じでした。奇跡?生まれ変わりなのかなと本当に感動してます。もうすぐ39週になり不安もあります。。でもお兄ちゃんの分まで頑張って!と願っています。。

お子さんも、その子の分まで頑張って生まれてきてくれて会えたのでたくさんたくさん二人分愛情を注いだら良いと思いますよʚ♥︎ɞ
双子ちゃんを見ると悲しくなる
お気持ち分かります。私も1人目と予定日が近かった子供を見るとやっぱり悲しくなりますもん。。

きっと、お空からもママ泣かないでって思ってるので、ゆっくり進めば良いと思います!
長々とすみません。。。

ちぇるシー

私も37wで死産しちゃいました、
本当に何が起きたか分からず
頭真っ白のまま赤ちゃんを早く出さないと母体も危険だからと、何ががあったのか?自分は今から何をされるのか?本当に訳分からず次から次へと準備していって赤ちゃんを取り出しました。
早く気付いてれば?、早く出していればと悔やみ情けない気持ちでいっぱいで赤ちゃんにもずーっと誤っていました。本当に赤ちゃんが無事に生まれることは奇跡ですよね。、今新たな命がお腹にいます帰ってきてくれたのかなと勝手に思っています!亡くなった赤ちゃんは忘れ物を取り行って帰ってきてくれたんだよといつも周りから言われます!
お互いにこの辛い思いは一生消えなと思いますが、赤ちゃんもママが元気ないと絶対心配してると思うから
少しずつ前に進んで笑ってるママを見せてあげましょう♡
長々申し訳ないです!

YUKI♡♡

初めまして(^^)
お辛い経験されましたね、、( ; ; )

私も先月の9日に7カ月で死産しました。
610グラムの女の子、臍帯過捻転が原因でした(>_<)
ほんとに何度も何度も自分を責めました( ; ; )
いっぱい泣いても、寂しく辛く悔しいです( ; ; )

頑張って生んであげないといけないと言われた時は頭の中真っ白で泣き崩れました。

赤ちゃんはどれだけ生きれるか神様が決めてお母さんのお腹に宿ると聞きましたそしてこの本に最近助けられました(^^)

なかなか前向きになれず足踏みばかりしていて焦ってしまいますが、きっとまた戻ってきてくれると信じてます(^^)

辛いですが頑張りましょうね(>_<)

アンぱんマン

本当にお辛かったでしょう…
私は先月生後3ヶ月の息子が亡くなりました。
妊娠・出産で表せない幸せをつかんだ分どん底です。
読ませていただいただけで涙が出てきました…
本当に辛いですよね…。
泣きたい時は泣きましょう!
声出していっぱい泣きましょう!
我が子を亡くして悲しむのは当然です!
私は江原啓之さんの本を読んだり、スピリチュアルの本を読んだりしてます。
落ち着いてる時は、
息子は一回役割を終えてお空に帰っただけ!って言い聞かせたり、
遺骨にまたママ選んでくれるかなー?って話しかけたり、思ったままにしてます。
本当に辛いけど、頑張りましょう!
1人じゃないですよ?
寂しくなったらまたママリで気持ちをぶつけたっていいんですよ!!