※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おすし
子育て・グッズ

保育園入園について、1月と4月の申請が同時に可能かどうか、また入園が決まった場合の手続きについて教えてください。

保育園の申請について教えてください!

住んでいる地域によって違うのは承知してますが参考に聞きたいです。後日市役所にももちろん問い合わせる予定です😀

子どもが1月中旬生まれなので、育休が来年1月で終わってしまいます。なので、入園は難しいと思いつつ、一応1月入園で申請をしようと思いますが、ダメだった時に備えて4月入園の申請(これは11月の決まった日に申請が必要)もしておきたいです。

《1月に保育園入れなければ最大半年、育休の延長は可能》

11月に4月入園の申請をするのに、更に1月入園の申請をするのは可能なんでしょうか??
1月に入園できた場合に、4月入園の申請は取り下げてくださいなど連絡すれば特に問題はないんでしょうか??

コメント

misha_

1月の申し込みも
4月の申し込みもして大丈夫ですよ🙆‍♀️

1月の途中入園決まれば
自動的に4月の申し込みは無効になると思いますが、念のため4月の申し込みも出したのですが、、と言えばスムーズだと思います🙌

• おすし

おすし

ありがとうございます😊
    もう調べ済みなんですか?!助かりました!✨

• 5月20日
  • misha_

misha_

保育課で働いていたことがあるんです☺️笑

まだ先だと思いますが
    保育園、希望の場所に入れるといいですね✨

• 5月20日
  • おすし

おすし

そうだったんですか❗️mishaさんに回答してもらえて心強いです😆
    保育園の下調べからがんばります😉🎶

• 5月20日
どれみ

だいたい途中入所だと二ヵ月まえが締め切りなので1月入所分も11月までには出すことになると思います!
待ちがある園ならもう少し早く出して順番待ちするといいですよ!

はじめは慣らし保育があって1時間とかしか預からないので12月(仕事開始1ヵ月前)から預けてゆっくり慣らし保育を進める方もいますよ!
一日預かってくれるまでスムーズにいって1週間かかるので、その間仕事が思うようにできないので!

2つ出すことはできますよ

• おすし

おすし

ご回答ありがとうございます❗️いいねだけ押して返信遅れてすいませんでした💦
    途中入所だと2ヶ月前に申請するんですね💡早めに申し込んで順番待ちするっていうのも良い事を聞けました🧐慣らし保育中は仕事行けないですもんね😣
    とても参考になりました😊

• 5月21日