※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
子育て・グッズ

子どもの発達が遅いと感じている1歳3ヶ月の女の子について、歩けず言葉も出ない状況で心配しています。比べることに悩みつつ、発達についてどう思われますか?

うちの子、全体的に発達が遅いような気がします。

あと数日で1歳3ヶ月なのですが、歩く気配どころか一人でタッチも出来ません。
つかまり立ちはするので手を引いてあげるのですが一瞬でも手が離れるとヘニャっと座り込んでしまいます。

言葉も一語も出ません。ママやワンワンなど日常でたくさん話しかけるようにしているのですが、、
このころになると言葉を理解して来て指差しなどが出来ると言われたのですが、それも全くです。

離乳食も固形物が苦手で小さく切ったものでも喉につっかえてしまうのでメニューも1歳未満のような感じです。

1歳半検診の内容を調べたらあまりにもハードルが高く感じて、あと3ヶ月でこんなこと出来るようになるのか?!と驚きと焦りです。

比べるのは良くないとはもう言われすぎるほど言われてきたのですがどうしても気になってしまって😢

この発達面どう思われますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

ちょっと遅いのかなと思いました😣たしかに比べすぎるのは良くないですが、私なら母親だし心配して当然!と、一度小児科で相談してみると思います☺️

水城

目は合いますか?

保育園は通われていますか?

市町村の乳幼児相談で、まず相談され、専門家へのご相談を受けるかご検討されてみてはいかがでしょうか?

まろん

下の子が発達が遅いです。
つかまり立ちどころか伝い歩きもしないです😂
移動は背ばい中心で
むしろやっとズリバイが前に進んだかな?って感じでかなり遅れてます😭

小児科の先生も歩くのはしばらく時間かかるだろう言われて
なるべく人と比べないようにいつかは歩けるなるだろうと寛大に気にしないようにしてます😅

ゴロぽん

私の知り合いの双子ちゃん、一歳過ぎてもまともにお座りしませんでしたが、
2〜3ヶ月のうちにお座りしてハイハイしてましたよ😃

確かに言葉も出てなかったですね🤔

その子たちは頭が大きく、足が小さい子たちでした。
体のバランスが運動機能と連動するみたいですよ。

gpajtdmw

二月生まれ1歳3か月の子を育ててます。

歩くのは個人差がありむすめは歩いてますが
知り合いのこは1歳半検診前にやっとあるいたけどなにも問題なかったですよ!

娘は言葉も難語ばっかりで
理解して話す言葉なんてありませんよ!
指差しなんて全くできないです!!
一応3人育てましたが1歳2~3ヶ月で言葉を理解し話したり指差しできるこは居なかったですよ!

離乳食もあげてきたものや
親の進め方で今の時期は
食べるものにばらつきがあるので
そんなに心配しなくていいと思います!

s。💓

発達外来行ってましたので経験談として言わせていただきますね
まず、つかまり立ちからつたい歩きはできますか?
もし、できているのであれば歩行面はそこまで気にしなくても大丈夫ですよ
遅くても歩けるようにはなります。
言葉に関してはまだまだ様子見で大丈夫ですよ
うちもようやく物を見て単語が言えるようになりましたから。
指差しに関しても同じです。
ただ、いまから成長の施しが全く見られなければ心配です
1ヶ月かかっても1つでも成長が見られたら大丈夫ですよ、停滞してしまうのが少し危ないと言われてました。
息子は1ヶ月内に必ず成長を見せていたので合格と言われました

義兄の子どもが似た感じでした。
1歳3ヶ月をすぎた頃、たまたま義両親の家で一緒になり息子を追いかけたくて気がつけば立っていました。
義姉は「初めて一人で立てた!」とかなり喜んでいました。

首すわり、寝返り、ズリバイ、ハイハイもすべて遅くて歩き始めたのは1歳5ヶ月だと聞いています。

健診も今まですべてひっかかりそのたびに発達障害の疑いをかけられ、病院を紹介されて連れて行っていましたが今のところ何も見つかっていませんよ。

うてぃ

比べていいと思います!
第一子なら当然心配ですよ!前例ないですし!笑笑

平均的な成長知るのは大事ですし
遅い遅い個性個性でぼーっとしてる方が私はどうかな?って思います。
きちんと平均を知り心配していたら
もし問題あったとき早期発見にもなると思います😊

私も2ヶ月早産ですがまだ歩きません😂😂😂
うざいくらい心配しまくりで
周りから個性個性比べるな比べるな言われますけどガン無視してます😜💦💦
我が子です。なに言われても心配ですよ😂😂😂笑
小児科の先生には2ヶ月早産なので1歳8ヶ月になっても歩かなければ対策取りましょう!と言われてるので願うばかりです😎
1歳半で歩ければ大丈夫と言われているそうです✨✨

心配しましょう😛
そして見守りましょう😍💓