※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼーちゃん
お金・保険

家を建てる際、オール電化とガス+電気(エコワン)で悩んでいます。プロパンガス地域で太陽光4キロを導入予定。将来の光熱費を考えると、どちらがお得でしょうか。

家を来年建てる予定です。オール電化か、ガス+電気(エコワン)で悩んでいます。ちなみにプロパンガスの地域です。太陽光4キロは乗せる予定です。電気料金はこれから上がるばかりだし、、、どちらの方が光熱費やすくなるんでしょうか💦

コメント

ねね

太陽光乗せるとオール電化は得みたいですけど、個人的にIHが嫌なのでガスは欲しいです〜。

• ぼーちゃん

ぼーちゃん

わたしも今ガスコンロなので、できたらガスがいいです〜💦でもなんせプロパンガス高くって💦悩みます💦

• 5月20日
ゆーママ

ガス+電気で太陽光乗せてますが光熱費±0な時が多いです😌
月にもよりますがプラスの月もあります✨

• ぼーちゃん

ぼーちゃん

そうなんですね😲✨それはありがたい〜✨✨

• 5月20日
SANNY

太陽光乗せてて、オール電化です。
雪が降る地域なので、冬は電気代少し払いますが、他の季節は2〜3万プラスです(^^)

• ぼーちゃん

ぼーちゃん

ええっそんなにプラスになる時もあるんですか😲太陽光の設備費の元取れそうですね😲!

• 5月20日
めぐ

プロパンガスは本当高いので普通のガスの2、3倍はしますよね〜(>_<)

• ぼーちゃん

ぼーちゃん

はい💦今住んでるところで初めてプロパンガスになって、毎月のガス代に驚きました💦

• 5月20日
みよん

プロパンならオール電化にします(°∀°)

• ぼーちゃん

ぼーちゃん

そう思いますよね😲でも先々のことを考えたらオール電化でいいものか、、、と思ってしまいます💦

• 5月20日
ぷぷぷ

アパートの時にプロパンでめちやめちゃ高かったのでオール電化にしました♡うちも太陽光4kwくらいで新築して1年になりますが、電気代と合わせてプラマイゼロくらいになってるのでアパートで光熱費2万以上払ってた時のこと考えるとだいぶ安くなりました‼︎

• ぼーちゃん

ぼーちゃん

うちも2万は払ってます💦本当に毎月光熱費痛いです😱プラマイゼロならすごい家計助かりますよね🤗

• 5月20日
イヤイヤママ

オール電化です。
冬以外は1万円以下で、冬場は1.5万円くらいです。
太陽光で売電しているので多分、±0円くらいだと思います。
ガスは使わなくても基本料金が高いと聞きました!

• ぼーちゃん

ぼーちゃん

へぇ〜!ガス代って基本料金高いんですね😲
    割と皆さんオール電化ならプラマイゼロになること多いんですね😲

• 5月20日
aimi¨̮

私も家検討中なんですが
IHは嫌いなのでコンロはガスがいいです🌟

太陽光悩んでて、売電は約10年しかできなくて、しかも10年後の価値なんて。。と💦
10年後は家の電気代をまかなう感じに
なると言われました🤥
昼間ためた太陽光の電気を
夜使おうと思うとそれを貯めとく機械が
また別にいると聞いたんですが
そうなんですかね😥?

• ぼーちゃん

ぼーちゃん

言われてみれば、、、って感じです😱
    ほんとですね〜10年後どうなるんですかって感じですよね、、悩みます⤵︎
    昼間の分を貯めるのは蓄電池ですかね😲
    あんまりわたしも勉強不足なので、わかってないですが、、😱

• 5月20日
  • aimi¨̮

aimi¨̮

数年前で単価30円以上あったのが
    今は30円きってて3.4年で10円近く
    下がってるそうです😫
    売電そのものをしてくれるかも
    わからないそうです😖
    やっぱ蓄電池いりますよね💦
    それがかなり高いときいて😞

• 5月20日
  • ぼーちゃん

ぼーちゃん

かなり下がるんですね😱⤵︎
    蓄電池は今62万円で見積もり入ってます、、、( ; ; )
    一応、蓄電池の補助金もあるみたいなんですが⤵︎
    でも設計士さん曰く、昔に比べたら太陽光もかなり値段下がってきてるから、蓄電池も値段下がってくるんじゃないかなーと言ってました。
    オール電化安いだろうな〜とは思いますが、もっと将来のことを考えたら、ガスの方が安心なのか?!とか思っちゃいます。

• 5月20日
  • aimi¨̮

aimi¨̮

62万ほどですか😭
    ほんと悩む微妙なラインですね😢
    私も4キロ乗せる予定なんですが
    4人家族になったとして
    月の電気代がほぼかからなくなるなら
    ありかなー。。ぐらいに
    考えてるとこです😞
    でもオール電化にはしないから、、、
    んんん。。と 笑

• 5月20日
  • ぼーちゃん

ぼーちゃん

うちは間取り決めてる時点でかなり予算オーバーしてるので、62万円かなり大きく感じてきてます🤯笑
    そうですよね⤵︎オール電化じゃなかったら、いらないかもですね😲
    ガスは何にするんですか?
    エネファームは蓄電機能もついてるみたいですね🤗でも80万円くらいで、これまたお高い、、、

• 5月20日
みぃ

すみません、参考にならないことかもしれませんが‥
プロパンガスは戸建てだとガス会社選べますよ🤗
賃貸は供給方法の関係?からか、戸建てよりも基本料金を高く設定してあるそうです!
大体基本料金は1500円前後だそうです。
そこに1㎥いくらっていう金額が加算されるんですが、私の地域だと安い会社は320円ほど、高いとこだと560円位取ってたりします💦
私はお料理はやはりガスがいいなぁ‥と思うので、これから家建てますがIHは考えていません😣
↑のこともガス会社で働いてる旦那の受け売りで、その社割りが効くのもあり、家はガス乾燥機も入れる予定です😂
賃貸のプロパンだと大家さんがOKしないと他のガスに変えられないので、昔から大家さんが付き合いのあるガス屋とかだとここの賃貸は変えないから大丈夫だろうと高く設定したりもあるようです💦
私の職場のパートさん✕2人は、旦那のガス屋に変えたら半額位になったと言ってましたよ😊
参考にならない回答だったらすみません🙇‍♂️

• ぼーちゃん

ぼーちゃん

そうなんですね😲プロパンガスといっても会社によって値段は色々なんですね😲✨
    は、半額?!\( ˆoˆ )/
    なんと〜〜✨羨ましい🙏
    かなり勉強になりました✨
    ありがとうございます😊

• 5月20日
まい4姉弟ママ

うちガス代のがたかいのでオール電化にしました!冬場は床暖房全室つけっぱなしで2万強、夏場にエアコンつけっぱなしで1.5万ほど、ほかの季節は1万ほどです、あとうちは昼間の高い時間に洗濯乾燥機までつかったりしてますがこんなもんです!太陽光発電は載せてます、3月くらいから11月まではずーっとプラスです!多い月は4万ほどプラスです、

• ぼーちゃん

ぼーちゃん

そんなに昼間使っても、そこまでめちゃくちゃ料金高くなることないんですね✨
    太陽光も今は売電でいいお値段になるんですね〜✨✨
    そういうことを聞いたらやっぱりオール電化いいなぁと思います✨

• 5月20日