※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍒
その他の疑問

7月に義祖母の一周忌があります。お葬式もお通夜もまだ1度しか参加した…

7月に義祖母の一周忌があります。お葬式もお通夜もまだ1度しか参加した事がありません。小学生の頃であまり記憶にもありません。法事などの事もなにもわからずに過ごしてきてしまいました。なので、7月に向けて本などで勉強をしようと思いますが、嫁のやる事べきことはどんなことでしょうか?また、こうした方がいいなどありましたら教えていただきたいです。あと数日で籍を入れて一周前には彼の親戚などと顔合わせがありますが。嫁いで2ヶ月でこんな事があるなんて不安でしょうがないです。

コメント

ひまわり

本なんて買わなくて良いですよ(*^^*)
香典持って行って、あとは義母さんの指示に従えば大丈夫。
エプロンは持参した方がいいかもしれませんね。
妊婦さんを働かせる人はいないと思いますが…

chibimini

一周忌はどこでやるかでも違ってきます。

お寺だったら、全部お寺がやってくれる所もあります。

家だったら、義母に聞きながら手伝った方が良いと思います。

ただ来て下さった方には挨拶をした方が良いです。あと、妊婦で大変だと思いますが、動いてる風を装うと高齢の方には好印象です。

にこ☆

本は買わなくて良いと思いますよ😊
不安であれば、ネットで法事などの作法等載っているので、軽く目を通す位で良いと思います😊
基本、お義母様に聞いて見れば良いと思います😊
礼服は私も妊娠7ヶ月の時に、祖父が亡くなったんですが、当時は母がゆったりしたワンピースタイプの礼服を持っていたので、それを借りました😅

もふ

私も嫁いで1年もたたないうちに、法事ありました😓今まで法事どころか、お墓参りもした事もない状態だったので、何もわかりません!とお義母さんに言っておきました…笑
丁度妊娠中でお腹も大きかったので、ほとんど何もしてませんが、一応お義母の後をついてまわって、何か出来る事を聞いてました😃
礼服は、買うのもったいなかったので、お義母さんに相談した所黒っぽいワンピースでいいよと言ってくれたので、それにしました😊

いのうえ

私は昨年産後1ヶ月の時に義祖母の法事にいきました。
私自身もお通夜など一度も行ったことありませんでした。
新生児を連れて行ったので授乳などもあり1つも協力してません。
服装も暗めの服でいっただけです。
妊婦さんですし、気にしなくていいと思いますけどね!!

さよ

不安ですね(T_T)

義母さんに聞けるなら
わからないので教えてくださいと
事前に言ってしまえば安心かもです(^^)

礼服ですが、夏物にするならピッタリは妊婦さんじゃなくても暑いから、ジャケットとフンワリワンピースでベルト付き、みたいなのあれば良いですね。
購入されるところで聞いてみたら相談乗ってくれると思いますよ☺

どんちゃん

去年の7月に法事に参加しました。
当時は妊娠7ヶ月でした。
服装は真っ黒のワンピースをしまむらで調達しました😅
お腹が大きいのが見た目から分かるので手伝いとか出来てなくても誰も何も言いませんでした。逆に大往生だったので、親戚一同と義祖母が引き合わせてくれたんだね~と和やかな雰囲気になりました。
お腹に鏡を入れてるかは言われるかもしれません。

ゆうmama

皆さんのおっしゃるように、お義母さまにお聞きするのが1番かと思います。

何もしなくていいよ、と言われても
コップ出しやテーブルの片付けなど
ちょっとしたことを出来る範囲でいいと思います😊

エプロンは法事なので黒がいいと思います。(着ることがなくても持って行く、持ってきているということでも印象変わります)


私も妊娠5ヶ月で祖父が亡くなり
お通夜・お葬式・初七日、等々…妊娠8ヶ月くらいまで法事が続きましたが、上は礼服のジャケット着ました!
下は西松屋で黒のマタニティパンツを買いました❗

パンツタイプがきついなら黒のワンピースでも全然大丈夫と思います。