※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リリー
子育て・グッズ

11ヶ月の息子が便秘で悩んでいます。授乳回数が少ないのが原因か病院に行くべきか迷っています。

もうすぐ生後11ヶ月の息子がいます。
うんちが2日おきぐらいで、ウサギのうんちのようにコロコロしています。
すっごい硬いのか、真っ赤な顔で踏ん張ってます。

これは便秘ですよね?
毎日バナナやヨーグルトも食べさせていて、水分もこまめに取っている方だと思います。
ただ離乳食をたくさん食べるので授乳回数がお昼ご飯の後1回だけです。
授乳の回数が原因なのでしょうか?病院に行くか悩んでいます。

コメント

ちゃんま

大きくなるに連れてコロコロうんちになりますよ!いつからコロコロになったかはよく覚えてないですが、一歳くらいだったような気もします、、

  • リリー

    リリー

    そーなんですかー?!それならあまり気にしなくて良いんですかねー??
    本当にコロコロだから、毎回びっくりします。。

    • 5月19日
叶乃

2日事にでてるなら大丈夫かなって思ったりします。
うちも固めで便秘気味です(´・ω・`)
オリゴ糖をヨーグルトに混ぜるとちょっとやわらかくなりました!

  • リリー

    リリー

    オリゴ糖!やったことないので試してみます!!!
    心配です(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)

    • 5月19日
みー

授乳が1日に1回ということですか?
3回食以外の時間のミルクは飲ませてないんですか?

  • リリー

    リリー

    そーなんです。ミルクあげても、いらないって哺乳瓶叩くんです。無理矢理にでも飲まそうとした事があるんですが、ギャン泣きされました。それ以来無理にあげてないんです。

    • 5月19日
  • みー

    みー

    離乳食が完了しても
    補食+フォロミか牛乳
    を飲むと思うので
    哺乳瓶でなくてもコップかストローで飲ませた方が栄養面的にもいいと思いますよ😉

    • 5月19日
  • リリー

    リリー

    フォロミか牛乳ですね!試してみますー!

    • 5月20日
h.t

バナナって実は便秘の原因の一つなようです
我が家もバナナは本当にたまにしかあげませんよー
バナナは繊維の塊ですから(*´∇`*)

  • リリー

    リリー

    えーーーーー?!そーなんですか??
    バナナは良いんだと思っていました!ちょっとバナナやめてみます!

    • 5月19日
  • h.t

    h.t

    意外ですよね!
    みんな食べさせてますけど
    南国の物はよくないそうです
    我が家も便秘です( ̄∀ ̄)綿棒で排便を手伝うこともありました(●´ω`●)
    我が家は便秘なときはみかんあげるとでましたよー

    • 5月19日
  • リリー

    リリー

    みかん!やってみます〜!!なんか意外ですね。

    • 5月20日
ゆき

すぐに病院行って軟便剤をもらわないとダメです(*_*)

毎日出ていたとしても、うさぎウンチは便秘の重度らしいですよ。うちもそうでした。もともと知り合いのお医者さんから、うさぎウンチはすぐ病院と聞いていたのですぐ病院に連れて行きました。ちょっと触診しただけでわかる便秘でした。
早く行かないと、薬を飲む期間が長くなるし、痔になったりするので早めに行ってください。

先生曰く、葉物野菜をたくさん食べさせるのが良いとのことです。とにかく葉物野菜!と、病院行くたびに言われてました(*_*)
力まずにスルンと出で、お尻を拭くのが少し大変なくらいがいいウンチの目安だそうですよ!

  • リリー

    リリー

    そーなんですか?!Σ(OωO )
    ウサギうんちは、危険なんですね!
    週明け、小児科予約してみてもらいます。

    • 5月19日
なるちん

私の上の子が同じ様な感じです
離乳食が始まって授乳が少なくなるとウンチが固くなって来ます。

お腹をのの字に書いてマッサージしてみたり、足の運動をしたりして腸の動きを活発に活動させて見てください。

ウンチが出したいのに大きすぎて出てこなくて大泣きするのであれば病院に行った方がいいと思います。

私の子供もウンチが出したいのに出てこなくてお尻の油を塗ってトイレにまたがせて出させた事があります。

  • リリー

    リリー

    マッサージ…しばらくしてないです。
    明日やってみます!!
    明日もコロコロだったら週明け病院受診してみます。

    • 5月19日
ぽんちゃん

コロコロうんちで顔真っ赤…😔ついこの前ウチもそうでした。
うちの子は、みかんやオレンジ食べたら柔らかくなってモリモリ出てきます。あと、離乳食によく汁物を出すようにしてます。
ウンチも6割は水分みたいなので、やはり水分量が大事みたいです。
豆腐の餡かけみたいなのも食べたら食べ物に水分が多いからかよく💩が😂

  • リリー

    リリー

    みかんって便秘に良いんですねー!初めて聞きましたー!試してみます〜

    • 5月20日
とあ

水分をたくさん取っていても離乳食を食べていてミルクや母乳が減ってくればコロコロうんちや大人みたいな固めのバナナみたいなうんちになりますよ🙆☀️それは便秘ではなく離乳食を食べているからです!硬さや形状は違えど大人と同じようなものを食べてるからうんちもゆるゆるうんちから進化します!笑 ただ、硬すぎて痛そうだし踏ん張る時苦しそうで可哀想ですよね😭💦それはどうしたもんか、、バナナやヨーグルトを食べさせているとのことなので本当にうんちが何日も出なかったりお尻の穴が切れちゃったなどなければまだ様子見で大丈夫だと思います!
うちもうんち踏ん張るの「ん゛ーーー!!」って顔真っ赤にしながらしてるので毎回頑張れー!って声掛けてます(笑)

  • リリー

    リリー

    そーなんですね!あまりにもコロコロすぎて、焦っちゃいましたー(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)
    しばらく様子見にして穴が切れちゃったら即病院行ってきます!!

    • 5月20日
まぁ

うちもコロコロうんちで、3.4日出ないのも普通で、出す時もかなり大変そうだったので、心配になり病院に行きました。
今のうちに排便のコントロールしてあげたほうがいいって言われました。
今は緩下剤飲んでいて、毎日きちんと出ています。
食事で調整するのは大変ですし、そう簡単に食事でコントロールできないと思いますので、病院に行って相談して見てください。

  • リリー

    リリー

    そーなんですね!!ちょうど来週、皮膚のことで小児科行くので先生に相談してみます〜!

    • 5月20日
スマイル♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

うちも離乳食が進むにつれてコロコロウンチで辛そうだったのでここで質問しました。
今は硬さも丁度いい感じになってすんなり出せるようになりました。
気をつけているのは、毎朝きなこバナナヨーグルトにオリゴ糖を混ぜたものをあげている。食事に少量のオリーブオイルを混ぜている。ルイボスティーを飲ませる。おみそ汁をあげる。くらいですかね。

  • リリー

    リリー

    オリゴ糖は初めて聞きました!
    食事ももうちょっと汁物増やしてみますー!

    • 5月20日