※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
妊活

血液検査でプロラクチン症と診断され、費用と治療期間について教えてください。

血液検査にてプロラクチン症と診断され
検査と治療が必要と言われました。

費用はいくらくらいですか?
また、治療期間はどれくらいですか?

コメント

mama

プロラクチンを抑える薬飲むだけなら数百円だと思いますよ!
1週間に1回の服用ですが、1錠で試して、検査して下がらなければ2錠にして…といい量を探して、その後は妊娠するまで飲んでました💡
途中辞めたりして、薬必要ないかの検査も可能ですが、その周期は結局妊娠しずらいので(私の場合ですが)飲み続けてたので期間は妊娠までの2カ月ちょっとですかね😓

• もも

もも

ありがとうございます。
    血液検査にてプロラクチン症と
    診断され、その検査と治療が必要と
    言われたのですがその検査とは
    どんなことをするのですか?
    それと費用は…😭

• 5月19日
  • mama

mama

検査をやられるとするなら、
    負荷検査やMRI?CT?(どっちかだったか忘れました)だかをやる可能性があります💡
    負荷検査は、採血、薬剤注射、30分置きに採血など、基本採血系です!
    MRIは、下垂体にでき物など、ある場合その作用でプロラクチンを多く出してしまう場合があるのでないかの確認ですね!
    お値段は、負荷検査は、5,000円弱、MRIは10,000円位だったと記憶してます。

• 5月19日
  • もも

もも

わかりやすくありがとうございます。

これって早めに治療すべきですか?😭
    来月になったらどうかなるとか
    そういうのないですよね???

• 5月19日
  • mama

mama

医者じゃないので、絶対大丈夫!とは言い切れるものではありませんが…プロラクチンは妊娠中は、必然的に高くなる物なので体内にあったらいけない物ではないと思います。ただ、もし下垂体になんらかのでき物があってプロラクチンが高くなっているのなら放置はよくないとは思います。
    それに、この検査をされたということは、妊娠を希望されてるのですかね?妊娠中にでるホルモンなので、数値が高いと妊娠しずらい(排卵しないなど)可能性があるので、その辺をきちんと理解した上なら、あとは、ご自身のタイミングでの治療でいいと思いますが…💦

• 5月19日
  • もも

もも

いろいろ不安で…
    ご丁寧にありがとうございます😭💗

• 5月19日