※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
妊活

多嚢胞性卵巣症候群の経験者の方へ、LHとFSHの数値を教えてください。自分の数値は10.99と7.07で、何が分かるかわかりません。

多嚢胞性卵巣症候群の経験ある方、、
もしいたら血液検査の、LHとFSHの数値ってどれくらいですか??(´・ω・`)

わたしは10.99と、7.07なんですが、この数値で何が分かるのか未だにわからなくて無知です(´-` )

コメント

エリ

私はLH11.92でFSH6.21でした。
LH>FSHだと多嚢胞の可能性があります。通常FSHはLHの1.5~2倍だそうです。
LHは卵胞が排卵するときに多く分泌されるホルモンです。FSHは卵胞を育てるのに必要なホルモンです。
多嚢胞は卵胞が卵巣の中にたくさんでき、ある程度の大きさになるのですが、排卵が起きにくくなる病態です。検査の値からもわかりますが、FSHが少なくて卵胞が育ちにくいです。そのため排卵が起こらないから排卵させようとLHの分泌が増えるといった感じでLHとFSHのバランスが乱れていくようです。何が原因で、どこから乱れていくのかはよくわからないです。

• さき

さき

とても分かりやすいコメントありがとうございます*ˊᵕˋ*
    とても分かりやすいです。
    排卵しにくいってのは1人目の不妊治療の時から知ってはいたもののこの数値の意味がよく分からないでいたので助かりました。
    1人目は薬と注射でなんとか授かり、いま2人目治療中です
    がんばります(´・ω・`)
    この度はありがとうございました♡

• 5月20日