※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なおぴー
子育て・グッズ

最近食欲がなく、栄養が足りているか心配。離乳食の頃は何でも食べていた娘が、今は食事に拒否反応。野菜は細かくしないと食べないし、肉系も嫌がる。同じ悩みを持つ方いますか?

離乳食の頃は何でも食べていた娘…最近は本当に食べなくなったなぁ…

朝は納豆ご飯➕果物orヨーグルト

昼はトマト➕うどん(ほうれん草、焼き海苔入)

夜はカレー(ミックスベジタブル)➕チーズ➕果物

って感じです。よるご飯はカレーの日はこれでいいですが、肉系をいやがってたべないので、昨日は、豆腐の味噌汁かけご飯とトマトでした…

というか、本当に栄養は足りてるのか?不安になります。

野菜は細かくしないとほぼ食べませんし、なんならトマト以外は自分で食べようとはしません。

離乳食は何でも嫌いなものはなく、豆腐ハンバーグなども食べていたのに…今は豆腐は食べるけどハンバーグは食べません…

時期的なものなのでしょうか?
今日の昼は野菜を細かく切って煮てあんかけにして中華丼にしました。ベビーフードってこんな感じだったよなーと思いながら…しかし食べない。結局普通の醤油の焼きおにぎり2つ食べて終わりました。

同じような悩みの方いませんか??

コメント

はなさお

うちの息子も離乳食はめちゃくちゃ順調だったのに今は、炭水化物、肉、魚チーズしか食べません😅
野菜は最近食べたのは1週間前くらいかなぁって感じです。
そのうち食べてくれると思うので今は諦めて食べてくれる物を出してます。
食べない味噌汁や煮物も一応出すように頑張ってます😭

• はなさお

はなさお

あと、豆類はめちゃくちゃすきです。
    野菜食べさせる時は納豆に和えるか、お好み焼きくらいです。

• 5月19日
  • なおぴー

なおぴー

食べないものを出すのってすごく嫌じゃないですか?!でも、出したほうがいいのか…🤔
    豆類は枝豆は好きです💡煮豆とかは多分食べません😓うどんのほうれん草とかは細かくしてあげれば食べますし、ミックスベジタブルもカレーに入れればたべるのですが…

• 5月19日
  • はなさお

はなさお

支援センターで食べないから出さないのはダメって言われたので少しでも出すようにしてます。その日は気分が乗らなくても少しでも食べる日があるかもしれないからと言われました。
    実際実家に帰ったら皆んな食べてるから1日目だけ野菜食べてくれた日もありました。
    残したとしても大人の取り分けなのであまり気にならなくなりました😅

うちの息子は野菜を細かく刻んでも味噌汁は絶対食べないし、うどんとかに混ぜたら野菜の部分は出来るだけ食べない様に頑張ってます💦
    カレーのミックスベジタブルも食べなくなりました。
    栄養がちゃんととれてるかは気になりますね😭

• 5月19日
  • なおぴー

なおぴー

そうなんですね💦💦
    いつか食べると思って耐えるしかないのか😑
    お互い頑張りましょう!!

• 5月19日
りさ

多分薄味が嫌なのか食食感がイヤなんですかね~

うちは細かくすると野菜も食べてくれるようになったので、みそ汁は細かくきって具だくさんにしています。

煮物も大きいと食感がイヤなのか食べないのですが、一センチ角位に切って煮込めば食べることもあります
食べないときは口にいれてもダーっと出します💢
疲れますよね~💨

• なおぴー

なおぴー

うちはおそらく食感なのかと😑💦
    ポテトとかは食べるくせに煮物のじゃがいもは食べなかったり…

もうトマトや果物を食べてるから…と諦めてます💨
    ほんとに疲れます(T_T)今私が妊娠後期でイライラがピークなのかもしれませんが、ほんとに疲れます😭

• 5月19日