※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
凛
妊娠・出産

友人に妊娠報告するか悩んでいます。彼女は治療中で、報告が難しい状況です。彼女の感情を考えて迷っています。

友人に妊娠を伝えるか迷っています。
二人目不妊でしたが、体外受精で授かりました。
体外受精に踏み切るにあたり、先に治療を始めていた同僚に相談に乗ってもらっていました。
彼女は治療に専念するため程なくして退職しましたが、その後も自身の体験や知識を快く教えてくれたことや、彼女の諦めない姿勢に励まされ、私も覚悟が決まり今回の結果に至った次第です。私は彼女にとても感謝しており、今回の妊娠のこともすぐにでも報告したいのですが…

・彼女はドクターストップでしばらく治療が出来ない状態であること
・彼女は退職したことを悔やんでおり、仕事を続けながら妊娠した私を快く思わないのではないかということ
・退職の理由の1つが、職場での他人の妊娠報告を妬ましく思うようになったからと語っていたこと

以上の理由から、報告して良いものかと悩んでいます。
私も治療歴が長いため、他人の妊娠を心から喜べなかった気持ちがわかります。一方でお世話になっておいて報告しないことも気が引けています。
みなさんならどうされますでしょうか?
ご意見頂けたら幸いです。よろしくお願いします!

コメント

deleted user

それだけ相談に乗ってあげてたのに
報告ないとか逆にショックだし嫌ですね。

不妊治療頑張ってほしくて
2人目できてほしくて相談乗ってたんだと思うので
まずはその人に報告するのが常識だと私は思います。

  • 凛

    お早い回答ありがとうございました!
    皆さんの回答を元にもう少し悩んで決めようと思います。ありがとうございました!

    • 5月20日
シャーリー

本当に心からの友達であれば
喜んでくれると思います!

他人の妊娠報告を妬ましく思ったのは
さほど仲良くなかった、とは
考えられませんか?

自分が本当に大切にしている
友達だからこそ色々なアドバイスも
くれたのではないでしょうか☺️

  • 凛

    そうですね、彼女が直接会いに来て話を聞かせてくれるなど、親切に対応してくれることもありました。
    皆さんの回答を元にもう少し悩んで決めようと思います。ありがとうございました!

    • 5月20日
ゆうとまま

私が友達なら言わないでだまってるより話してほしい。
というか、私も友達に妊娠を話してもらえなかったから、、

それで離れていくなら、それまでの仲よ。

  • 凛

    私も話して欲しいと思うタイプです。
    皆さんの回答を元にもう少し悩んで決めようと思います。ありがとうございました!

    • 5月20日
こよまま

こちらの気持ちとしては、感謝もしているし伝えたいですよね!!でも、その方の退職理由の一つに、他の方の妊娠報告を妬ましく思うようになったということが挙げられているので、今回は報告しなくてもいいのではないでしょうか。。。
報告しなかったことを攻められたとしたら、そこまでの縁の人だったと思います💦

  • 凛

    回答ありがとうございます!
    皆さんの回答を元にもう少し悩んで決めようと思います。ありがとうございました!

    • 5月20日
はま

理由がどうあれ一人目不妊と二人目不妊では違いが出ると思います。
相手の方が同じく二人目不妊なら時間はかかるかもしれまんが受け入れてもらえると思いますが、あたしも不妊治療前しててあたしは一人目不妊で彼女は二人目不妊でしたがあんまり聞きたくはなかったですね😓💧
距離を置いて連絡とらなくなりました。
彼女のペースもありますから無理に言うより彼女が聞いてきたら話したらいんではないでしょうか?

  • 凛

    おっしゃる通りだと思いました。彼女が一人目不妊というところにも配慮が必要ですよね。
    皆さんの回答を元にもう少し悩んで決めようと思います。ありがとうございました!

    • 5月20日
マメ

同じ不妊治療だったから色々と相談に乗ってくれてたのかもしれないって思ってしまいました。
今 ドクターストップになっているなら尚更妊娠報告されたら辛くなってしまわないかと思います。

友達関係が今でも続いていて食事や買い物会う機会が沢山あるなら安定期に入ってから報告でもいいのかな?と思います。

  • 凛

    そうですね、同じ治療仲間だからだったかもしれませんね。
    貴重なアドバイスありがとうございました。

    • 5月20日
deleted user

安定期に入ってからの報告でも良いのでは?
それまでは様子を見て。。報告遅くなってごめんねと一言添えて。

治療再開のタイミングでお伝えしてもいいかも。頑張ろ!と思うタイミングだと思うので✨

  • 凛

    そうですね、彼女側の事情もあることですし、今すぐではなくてもよいのかも知れませんね。
    貴重なアドバイスありがとうございました!

    • 5月20日
ママリ

本当の友達なら報告するし、こっちが不妊でも報告してほしいですね💦
後からバレたり話す方が信用なくすような気がしますが…

それで縁切りされるなら、申し訳ないですがその程度の友達なんだと思います😣

  • 凛

    私も話さないことで彼女に嫌な思いをさせることを危惧していました。
    貴重なアドバイスありがとうございます!
    皆さんの回答を元にもう少し悩んで決めようと思います。

    • 5月20日
ゆび

私なら報告しますね❗️

ここまで色々相談にのってもらってる経緯もありますし、

不妊治療中の妊娠報告って、ホントにひとつの壁だと思います😭💦💦

不妊治療してる時って、自分はこんなに頑張ってるのに、なんで自分だけ…とか思ってしまうので、妬ましくなってしまうように感じます✨

なので、これまでの経緯を知っている友人なら今回は喜んでくれると思いますよ🎵

もしこれで、妬まれてしまったのなら、他の皆さんがおっしゃられてるように、それまでの仲だったと、少し距離をとられた方がいいと思います❗️

友人には悪いですが、こっちは恨んで欲しくて報告してる訳ではないのに、妬まれてしまったのなら、凛さんの心にも少なからず傷は残ってしまうと思うので、お互い以前のように接するのは少し難しくなってしまうかもしれません(;>_<;)

私も少し似たような経験があったので、コメントさせてもらいました😭💦💦

長文失礼しました(;>_<;)

  • 凛

    お辛い体験をされたのですね。そのような中貴重なアドバイスをありがとうございます!
    彼女ならと信じている部分が大きいのですが、彼女側の事情も複雑なためまだ迷う次第です。
    皆さんの回答を元にもう少し悩んで決めようと思います。ありがとうございました!

    • 5月20日
ちゅ〜

その人にもよりますが…

私であれば、話します!
まだ初期で、継続確実出来るかわからなくても話します!

逆の立場であれば、言われなかった事のが、逆にショックです( ; ; )
あんなけ、なんでも言ってたのにって( ; ; )

  • 凛

    そうですよね、私も言ってもらえなかったら寂しく感じると思います。
    皆さんの回答を元にもう少し悩んで決めようと思います。貴重なアドバイスありがとうございました!

    • 5月20日