※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
妊活

婦人科で卵巣嚢腫が見つかり、悪性の可能性があるため再度診察を受けるべきですか。

生理不順が続いていたので、今日婦人科で診察を受けました。
その時に、たまたま卵巣嚢腫が見つかりました。

先生には1人目が帝王切開のため、二人目の帝王切開の時に一緒に切除してもらえばいいよ。と言われました。

診断を受けた時は卵巣嚢腫がなんなのかよく分かってなかったので、特に気にしてなかったのですが、家に帰って調べて見たら悪性だと癌だと書いてありました。

二人目の帝王切開のときに切除というそんな呑気なこと言っていてもいいのでしょうか。
もう一度ちゃんと診察してもらった方がいいのでしょうか。

コメント

ママリ

卵巣嚢腫は、9割が良性です。
良性か悪性かどうかは、術前検査である程度わかりますが、実際に摘出して病理検査に出さないとわからないみたいです😥
嚢腫が何センチなのかは聞きましたか?

• みー

みー

なるほど。だから先生もあんな軽い感じだったんですね…
    2センチでした😭

• 5月19日
  • ママリ

ママリ

2センチならまだ大丈夫だと思います!
    5cm以上になると手術対象です🤔
    ただ、急激に大きくなったりすると危ないので、定期的に卵巣を診てもらうといいと思います😊
    私も卵巣嚢腫の手術してからは、半年に1回は診てもらっています🙌

• 5月19日
  • みー

みー

半年に一回は見せに行くことにします😱怖いので…

妊娠しにくくなるとかもあるんですかね…😨

• 5月19日
  • ママリ

ママリ

嚢腫のせいで卵巣機能がうまく働かなかったりすると妊娠にも影響が出てしまうみたいですが、必ずしも卵巣嚢腫=不妊ではないかなと思います。
    私も卵巣嚢腫を持ったまま妊娠・出産しましたが、妊活始めて2ヶ月で妊娠できましたし😊

• 5月19日
みー

お返事ありがとうございます☺️

妊活頑張って見ます😫

ゆき

卵巣嚢腫、3年前から2センチになったり、3センチになったり、問題なくなったり、、を繰り返してます😅。治療はありません
3センチでも、まだまだ全然大丈夫だよ🎶っと先生に鼻で笑われます。笑
なので、大丈夫です💡

• みー

みー

そんなもんなんですね…
    安心しました😭

ありがとうございます!

• 5月19日