※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんたん
子育て・グッズ

娘の前歯に黒い点があり、虫歯か分からず取れない。歯医者に行くか、1歳半健診で診てもらうか、どちらがいいでしょうか?

至急回答お願いします!!!

昨日夜に娘の前歯の真ん中あたりに黒い点があることに気づきました。虫歯なのか分かりませんが、取れません。
今日歯医者に行くか、来週半ばに1歳半健診があるのでそのときに診てもらうか、みなさんならどうしますか?

コメント

みき

早めに行けるなら行っちゃった方がいいかな?とは思います。
乳歯の進行は早いですから💦

• たんたん

たんたん

ありがとうございます!
    そうですよね💦
    早めに行ってみます!!

• 5月19日
ゆり

歯科衛生士です🙂
前歯の真ん中は虫歯になりやすいところなのでもしかすると虫歯かもしれないですね😣
おそらく痛みはないかと思いますが痛がる仕草はありますか?上の前歯の真ん中は虫歯だとしても痛みがなければ治療せず経過観察がほとんどかと思われます🙂(年齢も浅く治療が難しいことや、小学校低学年で抜けるため)
ただ、もし前歯が虫歯だとするとお口の中が虫歯になりやすい環境になっている可能性もあるので、他の歯を虫歯にしないために予防として歯科医院に行ってみてもいいかもしれませんね😊
治療するだけの歯医者さんではなく、予防を大事にしている歯科医院さんに行かれると、予防について沢山教えてくれると思いますよ☺️

• たんたん

たんたん

ありがとうございます!
    写真添付したのですが、分かりますでしょうか?
    歯の表面に黒い点があります😣
    痛がる仕草はありません!
    今日は予約が取れなかったので行くとしたら月曜になりそうです💦もし虫歯だとしたら進行しないか心配です💦

• 5月19日
  • ゆり

ゆり

お写真ありがとうございます😊
    これは着色のような気もします🙂
    このように着いた着色は歯ブラシでは落ちないんですよ😥 お子さんが嫌がらず診察できれば歯科専用のブラシで落ちると思います☺️
    麦茶よく飲みますか?

• 5月19日
  • たんたん

たんたん

日中は麦茶ばかり飲んでます💦
    診察は絶対嫌がると思います、、普段の歯磨きさえ嫌がるのでいつも無理矢理磨いてます😅😅

• 5月19日
  • ゆり

ゆり

いつも歯磨きお疲れ様です!大変ですよね😣
    麦茶とてもいいと思います😊素晴らしいです!
    着色つくのが難点ですが、虫歯にならないだけでなく小さい頃からしばらく麦茶に慣れると大きくなってもジュース欲しがらないです🙂
    小さい頃からスポーツドリンクやカルピス、ジュースを多く与えると、大きくなってから喉乾いた時やおやつの時、いつでも「ジュース!」になってしまいます😣
    着色から虫歯になることはありませんので麦茶は心配いりません😊
    ですが今回はお写真を拝見させていただいただけでしたので、絶対着色ですとも言い切れません。虫歯かどうかだけ見るために受診されてみてもいいと思います☺️

• 5月19日
  • たんたん

たんたん

ありがとうございます☺️
    ジュースもときどきあげてますが、麦茶好きみたいなので麦茶が多いです!
    念のため月曜に病院行ってみようと思います💦
    着色だといいなぁ😭
    とても丁寧なご回答ありがとうございました💓💓

• 5月19日
  • ゆり

ゆり

こちらこそグッドアンサーに選んでいただきありがとうございます!麦茶好きだなんて凄い👏💓私の子も麦茶好きになってもらえるといいなぁ〜😊
    そうですね😊 行ってみてください😊 着色でありますように!

• 5月19日
izrn

1週間くらいではもし虫歯だとしてもさほど進行はしないと思いますが虫歯だとしたら結局一歳半健診では治せないので予約が取れて今日行けるなら行ってみてもいいと思いますよ◡̈

• たんたん

たんたん

ありがとうございます!
    今日は予約取れなかったので、月曜に行ってみます💦

• 5月19日