※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうまま
家族・旦那

吐き出せるところがないので、吐き出させてください。現在9ヶ月の息子が…

吐き出せるところがないので、吐き出させてください。
現在9ヶ月の息子がいる27歳のワンオペママです。
吐き出したいのは義母についてです。
そんなことで?と思うかもしれませんが…
長文です。

出産前の義母は、家にいきなり来たり、空気読めなかったりで少し苦手でした。
だって結婚前の顔合わせにデニムで来ようとしたんですよ。びっくり。

合わないと確信したのが、出産してすぐ義母に連絡してから病院来てください。と伝えた2日後に連絡なしに病室に来た時でした。
授乳してるし、眠いし、シャワー予約してたのに…。
来ていきなり鉢植えの花を机にどーん!え…まじか…。
「男の子良かったね!次は女の子だね!」
もう次を産むことは決まってるのか…笑
寝ている息子を明るい通路まで連れ出して、デジカメでカシャカシャ撮り始め、寝てるから起こしてと言われ、抱っこして1時間後にやっと帰って行きました。これが最初の不信感。

その後は、今と違う昔の子育て方法を教えてくれたり、趣味の悪い服くれたり、サイズが大きすぎる服をくれたり、知人の毛玉だらけのお古をくれたり、まだ遊べないおもちゃをくれたり。
物をくれることはありがたいのですが、なんせ趣味が合わない。パパに内緒でお古は捨てました。

義母は離婚しており、家は埃だらけで掃除もしてない本当に不潔な家で、何かと理由をつけて行ってないのですが、さすがに可哀想だと思い、1カ月に1回は義母の職場の工場へ顔を出しています。
ここでも私から息子を奪い取ると、職場の奥へ入っていってみんなに見せて回るという行動に出るのですが、息子だってさすがに泣きます。だって知らない人ばかりですもん。義母は笑いながら、色んな人に会わせないから人見知りをするのだと言ってきます。傷つきます。

そんなこんなで不信感が募った今日。母の日のプレゼントとして食事に行きませんかと誘いました。
ランチだったので、軽めの食事に行くと思ってたのですが、なんと希望は焼肉!すごい60歳だな。と思いながらも希望のお店に連れて行きました。焼肉なんて、息子が怪我しそうで連れてったことないのに、まあ仕方ないですよね。
ついたお店がなんと掘りごたつでした。本人も知ってて指定したみたいです。息子も案の定、ハイハイやらつかまり立ちやらで…私は1人であたふた。その間に義母とパパはもぐもぐ食べてました。
そんな2人を見て何か食べたくなった息子。メニューを見たらお子様うどんがありました。でも、かき玉と生ネギが乗った写真…。私があきらめておやつをあげていると、義母が「何で注文してあげないの?」と。私が「玉子が入っているので」と言うと、パパに向かって「離乳食食べてるんじゃないの?」と。
実は息子、離乳食あんまり食べなくて、玉子も黄味しか挑戦してないんです。それを知らないパパに聞いたって…笑
デザートのバニラアイスや杏仁豆腐も食べる?とか聞くし。いやいや本当に子供育ててきたんかお前。って心の中でつぶやいてました。
そして帰り際、私が両手を持つ息子のマイブームの歩かせる練習をしてたら「男の子は乱暴にした方が楽しいのかしら。」と義母が一言言いました。え、いつ乱暴にしました?貴方が写真撮るために、息子を無理やり座らせて顔向かせようと首ぐいっとやるのとどっちが乱暴なの?
イライラしながらも1人でお会計済ませて外に出ると、義母が息子を抱っこして店の看板と写真撮ってました。恥ずかしい。もうついていけない。
夜お風呂でパパに話したところ、気づかなかった俺が悪いの?ってスタンスで腑に落ちなくて…ここに書かせてもらいました。少しスッキリしました。

イライラして文章まとまってなくてすみません。
本当に大したことじゃないんですが、鬱憤が少し吐けました。
読んでくださってありがとうございました。

コメント

さかさかさ

義母と合う人はあまりいないですよ。

  • ゆうまま

    ゆうまま

    そうですよね!笑
    みなさん同じみたいで安心しました!

    • 5月19日
  • さかさかさ

    さかさかさ


    うちもなかなかくせ者です笑

    あきれてものがいえません。

    月1苦痛です❗

    • 5月19日
  • ゆうまま

    ゆうまま

    月1だけなのにそれが苦痛!
    わかります!
    お互い頑張りましょう(꒦ິ⌑꒦ີ)

    • 5月19日
ちーびさん

うちの義母もですー!
連絡なしに急にくるし 出産当日も寝てるところに
連絡なしに親戚までつれて ずかずかと来ました!

  • ゆうまま

    ゆうまま

    当日にしかも親戚連れてとか最悪ですね!まだ義母のみだっただけましでした…

    • 5月19日
まい

私が同じ立場ならもう会いたくないですね。
全ての行動にイライラしかなかったです。
ここまでくると言いたい事言っちゃいますね。私は

  • ゆうまま

    ゆうまま

    本当にもう会いたくないです。
    共感してもらえただけで嬉しいです!

    • 5月19日
あみ

色々と信じられないな😵と思いました…

ゆうままさんも息子さんも大変ですね😢
写真撮るためにクビにぐいっとするなんて信じられないです。
旦那さんももう少し気を使ってほしいですね…😢

  • ゆうまま

    ゆうまま

    いつも無理やりなので、息子も義母が苦手みたいです。
    パパに頼るのはもうやめました笑

    • 5月19日
やっちゃん

相当キツイです、、よく焼肉行ってあげましたね、、私は何もしようとしてません。ラインで形式的な文章送っただけでした。偉いと思います‼️お疲れ様ですm(_ _)m

  • ゆうまま

    ゆうまま

    ガラケーなのでやり取りもメールのみで正直面倒臭いです。
    来年からもうやりません笑

    • 5月19日
さなママ

日々育児お疲れ様です!
読んでいて義母すごいな〜って思うのと私だったらパパにももう少し配慮して欲しいって思っちゃいました😂
いい時だけ祖母面しそうですよね今後も。義母ってところが言いづらいですしね〜😭
でも子供が成長したらそういうのわかってくると思いますよ!😊今はイライラ解消して頑張っていきましょう😊

  • ゆうまま

    ゆうまま

    ほんと、パパが無頓着過ぎて。
    結婚式資金も出産祝いもくれないのに、あれ欲しいこれ欲しいと…
    どっちが子供か分からなくなります笑

    • 5月19日
d☺︎

私も義母と合いません😂
ホントしょうもないことかもってことでもめっちゃイライラしたりしますよね!
それで同居なので、尚更いやです(笑)

  • ゆうまま

    ゆうまま

    同居はキツイですよねー!
    結婚するときに同居するなら別れると言ったくらいです笑
    本当ちっちゃな事なんですけどねー…

    • 5月19日
🍞

お疲れ様でございました。

今回で勉強になった。
金輪際は2度と同じことさせるものか🖕
気分害したから連れてってやらん。
会わせてやらん。
と思ったら少しは楽になるかな?と思います!

  • ゆうまま

    ゆうまま

    ほんと勉強になりました。
    甘い顔してればすぐつけ上がる。
    強気で行きたいと思います。

    • 5月19日
ポリンキー♪

お疲れ様です。
私がもしそういう風にされたら、逆にいきなり連絡なしに訪問したりしちゃいますね(笑)誇りが気になりますが、義母さんに分かってもらうためにやり返しちゃいます。寝てるのを起こすなんて、無理ですね。逆に一緒にお泊りでもした時に義母さんを夜中起こしてやります。大人気なくてすみませんが、私だったらやり返しちゃいます。

  • ゆうまま

    ゆうまま

    義母が嫌がりそうな事やりたいですねー!
    向こうから会いたくないと思って欲しいです笑

    • 5月19日
ままり

読ませていただきました😊
おつかれさまです( ; ; )

わたしも義母と合いません。
旦那にも伝えてますが、やっぱり自分の親なのでそこまで強くは言えないみたいで...😭💦
義母って結局他人ですもん!笑
縁を切るのは難しいとはわかってますが、ほんとにイライラ溜まりますよね😭
結婚式の頃から不信感が募り、母の日などのイベントは一切してません!
ちゃんとしてるゆうままさん偉いっ✧✦

  • ゆうまま

    ゆうまま

    自分の親だからこそしっかり言って欲しいですよね!
    何で男ってそんな弱虫なのって笑
    もう誕生日も母の日もやらないでおこうと思います。

    • 5月19日
もこ

読んでて普通にイライラしました!笑
出産前の連絡無し訪問から最後の焼肉まで全部イライラしました!笑
ワンオペで毎日大変なのに、義母がこんなんで旦那様も味方になってくれないなんて、やってられないです🤮😤

それなのにゆうままさん、ちゃんと母の日とかやっていて偉いです✨✨
義母に負けないでお互い頑張りましょう😊😊

  • ゆうまま

    ゆうまま

    共感してもらえて嬉しいです!
    パパの空気の読めなさは義母からの遺伝ですかね笑
    強気でいかないとですね!

    • 5月19日
Samy

そんな感じの方なのに月一で会わせてる時点で偉いです😭
うちもよく義父も義母も突撃訪問ありました。
義妹がその姿をみて注意してくれたので、減りましたが…
出産して入院中は毎日、連絡なしに、しかも義父母別々に来ました。
自分の食べかけをあげようとすることもあります。
それも義妹が注意するとなんで?って。
姪っ子ちゃんの時は自分が咀嚼してあげようとしたらしいです。

本当無神経義母恐るべしです。

でもそれに対してはっきり言ってくれない旦那にもムカつきますよね!
ゆうままさんはワンオペで、しかも月一で会わせてて尊敬します。
私なら無理に会わせたくないし、
母の日も徒歩10分の距離なのに、お花配送です。🤣

どんどんママリで愚痴っていいと思います(^^)
共感できる方たくさんいると思いますよ🙄

  • ゆうまま

    ゆうまま

    本当いきなり来るの何なんでしょうね!
    こっちには予定がないと思っているのでしょうか。
    しかも食べかけとか汚い…神経疑いますね!
    来年から母の日は忘れたことにします笑

    • 5月19日
みっちゃん

私も義母とは合いません!!干渉しないからと言いつつしてくるし、何も連絡なしに家にくるのは何なんでしょうかね???つか、他の方の義母さんも同じ事されてるみたいだし、義母の間で流行ってるんでしょうかねw??って思ってしまうほどです!

  • ゆうまま

    ゆうまま

    それです!干渉しないからと言って、いきなり家に食べ物持って来るのは何なんでしょう。しかも不味い。
    しかも連絡きても約束の時間に来ないし。嫌がらせですよね笑

    • 5月19日
はなたろ

よく母の日やろうって気になりましたね!偉すぎる!!お疲れ様でした!!

その義母と合う人は多分いません😂😭😭😭

離婚されてるのが納得の義母🤣🤣🤣

  • ゆうまま

    ゆうまま

    ありがとうございます!
    ほんと納得の離婚ですよね笑
    これから何十年も付き合っていくのが怖いです…

    • 5月19日
yasumin

大した事ありまくりですよ。
60歳にもなってなんて親ですか!
そして気付かなかった俺が悪いの?って俺が悪いわ!
思った事を義母に伝えて、不仲になってもいいなら言わせてもらう!って言っていいと思います。

子供と一緒に自撮りならわかるけど、看板も含めて自撮りってꉂ笑
インスタとかFacebookやってそうwwwいやー無理。
非常識です。
子供傷つけてもこの子が悪い!とかって、御主人の親なだけあって気づかなかった私が悪いの?って言ってきそうですね

  • ゆうまま

    ゆうまま

    共感嬉しいです!
    きっと私が何か言っても、私が悪者になるんですよね…
    息子が義母に引っ張られて泣いた時も、久しぶりに会うからよね!って…私が会わせに来てないからみたいな言い方をしますが、大人だって引っ張られたら痛いですよね。神経疑ってばかりです。

    • 5月19日
  • yasumin

    yasumin

    いや〜聞けば聞くほど腹立ちます。
    私なら絶対会わせません。

    • 5月19日
  • ゆうまま

    ゆうまま

    本当に会わせたくないです。
    でも家に来られるよりは行った方が楽なので頑張ってます。
    会わせたくないと言えない根性なしなんです…

    • 5月20日