※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しま
子育て・グッズ

DKと洋室の間にゲートを設置しているが、子供が部屋から出たがって困っている。ゲートを取り扱いたいが、危険物の保管に悩んでいる。同じ間取りの方の対処法を知りたい。

部屋の入り口に設置するゲート?柵?について質問です。
同じ間取りの方、ゲートはつけてますか?うちは、DKと洋室の間にハイハイしだしてからずっとゲートをつけています。収納が少なく、押し入れに入りきらないものなどはDKに棚を置いてそこにしまってあります。なので、DKには物が多くダイニングテーブルも置いていません。
最近、私がトイレに行くにも料理をするにも泣きます。ゲートの中から出たいのかなー?と思っていて、さすがに1歳半で一部屋に閉じ込めておくのも限界かなー?と思っています。

ゲートを取っちゃおうかと思っていて、危険なもの(包丁、洗剤など薬剤、薬箱など)はどうにか上に置くか押し入れにしまおうと思っています。
ママ友に同じ間取りの方がいないので、同じ間取りの方がいたら、どうしているのか教えてください❗

コメント

にゃんこ

同じ間取りじゃないのですが、写真の洋室➕DKぐらいのサイズのLDKの部屋で、まさに同じような感じで真ん中あたりを区切りにずっとゲート付けてました!
最近ゲートを取ってしまいましたよ😊
アルミラックとか置いてあってストックしてるテッシュボックスなど引っ張り出されますが、思ったよりイタズラされてないです😂
触られたくないもの(ウォーターサーバーなど)はその周りを囲うタイプのゲートつけてます💦
今まで入れてもらえなかったところを歩かせてもらえて最近とてもご機嫌です😆

• しま

しま

ありがとうございます❗
    ゲートを取ろうと思ったきっかけはなんですか?さっそく片付けを始めて、明日にはゲートを外そうと思ってます❗
    ガスコンロなど、触られると思うんですが、どーしてますか?火をつけたままその場を離れられないですよね😰

• 5月19日
  • にゃんこ

にゃんこ

ゲートを本来の使い方ではない使い方をしていたので抜け出そうと思えば抜け出せるのですが、知恵がついてきてついに突破されてしまったからです😂
    ガスコンロ触ります!その都度注意して離れたところへ誘導します😓
    火を使うときはアンパンマンなどTVをつけて離れてもらってますね💦
    それでもダメな時はゲートを私とコンロ周りだけに設置してギリギリ危なくないところにいてもらってます😣
    煮込み料理で火を見守りたい時は、子供を抱っこして少し離れたところから一緒にお鍋覗き込んで料理教えてます😂

• 5月19日
  • しま

しま

ありがとうございます❗
    やっぱりその都度注意しかないですよね😢よく火をつけたまま、お風呂掃除したりしてたので、もうできないなーと思って💦💦💦
    確かに煮込み料理など、ずっと火をつけたままですもんね💦

• 5月19日
はじめてのママリ🔰

うちは和室が両方の部屋から通れてぐるっと1周回れますが、大体同じ間取りです!
ゲートは玄関だけで(今はないです)、ハイハイのときから家中をぐるっと回ってサーキットのようになってます。それがいいのか悪いのかは別ですが…大きな怪我はありません。
ただ、料理中の火や包丁を使うとき・ダイニングテーブルにも手が届くので大人が熱いコーヒーとか飲んでいるときはかなり気をつけています😥
仰る通り、包丁や細かな物など危ない物は全部手が届かないところに置いています😄

• しま

しま

ありがとうございます❗
    昔の家がちなさんと同じ間取りでした❗
    玄関のゲートを取ろうと思ったきっかけはなんですか?
    料理中、火をつけたままその場を離れられないですよね😰

• 5月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ゲートを取ったのは、立って歩くようになった&玄関にあまり近づかなくなったからです!床に手をつくと汚いから、という理由でゲートしてたので😌
    料理中は離れられませんね💦あまりにあぶなければゲートも考えましたが、息子の場合ヒヤッとしたこともなかったので今のままやっています😅

• 5月19日
  • しま

しま

だんだん背が伸びてくると、意外と高いところも手が届いちゃうんだなーと思って💦料理中のフライパンの取手など、届いちゃいそうなので、コンロに置いたまま離れられないなーと💦💦💦

• 5月19日
ゆん

うちも同じような2DKの間取りです!

ゲートはつけていません。

掴まり立ちした頃にベビーサークルを買って、トイレやちょっと台所に行く時はサークルに入れてました。

でもすぐ歩くようになり、サークルに入れると大泣きするので使用期間は短かったです😵

いつでもどこにでもついてくるので、台所の床にオモチャを置いて遊ばせながら料理したり、抱っこと号泣する時はおんぶしながら家事してました。
包丁が入ってる扉はロックをかけ、危ないスプレー缶や飲み込めそうな大きさのものは全て高い所に仕舞いました。

来月で2歳なので、最近はテレビ見たり一人でオモチャ遊びするので台所に来て抱っこをせがむ頻度も減り、だいぶ楽になりましたが😃💦

• しま

しま

ありがとうございます❗
    引き出しや扉は、すべてロックつけてますか??

さっそく危ないものや薬剤は高いところにしまって片付けたので、明日からゲートを外してみます❗
    料理中、火をつけたままその場を離れられないですよね😰

• 5月19日