※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

離婚後の面会について、月1度を希望していますが、夫との関わりを極力避けたいとの悩みがあります。子供の気持ちや夫の違和感も考慮し、慎重に決めたいと思っています。

離婚された方、面会交流やその他離れてる時間での交流(通話や写真のやり取り)はどのような約束にされてますか?

夫は暴力はありません。暴言や他者への攻撃的な言動があります。
個人的に、離婚後は夫に極力関わりたくないし、関わらせたくないです。

夫には親族がいないこと、また子供への愛着を感じだしているようなのと、まだ1歳の子供は夫の違和感を感じていないようなので人見知りもしないので、引き離すことは可哀想に思えています…
一度朝廷で決めるともう今後ずっとそんな感じですよね…慎重に考えたくて、アドバイス頂きたいです。

今の希望としては月1度の面会です…
ただ離婚は揉めそうなのでそれで納得してくれるかもわからないし、自分としてはもっと減らしたいくらいの気持ちです。

コメント

nao

子供が1歳と5歳の時に離婚しました。初めは子供が会いたいと言った時に連絡して会う感じでした。月2の時もあれば3ヶ月空いたりそんな感じでした。が、今は大きくなりLINE電話したり、お小遣いとかプレゼントをお願いしてたり、子供と勝手に約束していきなり遊びに来たり行ったりします。月に1回とか特に決めてないです。
子供の行事に来たり、近くの公園で遊んだりしてくれてます。

男の子2人と一緒に遊ぶのは大変でめちゃくちゃ助かってます。

離婚前は極力関わらないと考えてましたが子供にとってはお父さんなので別々に住んでるお父さんと認識させてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その場合、調書ではどう記載しましたか?
    特に調書など作らず離婚できましたか?

自分も今は別居前ではありますが、極力関わらないようにしています。
    家に夫がいるだけで私は元気がなくなってしまいます。。

助かってると考えられたら私も心が楽になれそうです…

子供にたまにしか会わない分いい顔の時だけ会える?その夫にモヤモヤすることはありませんか…?
    いつも夫のご機嫌な状況しか知らないと子供はママ嫌いになるのかなとかすでにモヤモヤな気持ちが生まれてきます。その辺はどう心に折り合いつけてますか?
    その辺も助かってるという気持ちがあればなくなるかもですが💦

• 5月5日
  • nao

nao

調書は作ってないです。

子供が楽しかったらそれで良いと小さい時には分からなくてもお母さんのことちゃんと理解してくれますよ。
    ちなみに
    子供と会わせる日、私は1人で好きな事してます。心配ですが子育ての大変さを学んでもらってます。休みの日に子供と会うと疲れるようでパパから会いたいとか言って来なくなりました。
    私も自由な時間できるとなれば心穏やかの過ごせます。WINWINでしょ。

• 5月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

任せきりも心配で、面会では同席しようかと重っでしたがそうするのもいいのかもしれないですね…でも任せきれない気持ちもありますが🥲

理解してくれると嬉しいです。
    元気でいたいです

• 5月5日
  • nao

nao

いつもずっと同席では無くてご飯は一緒にそのあとの公園はパパに任せてとか
    面会の時ずっとじゃはじめてママリさんの心がしんどいでしょ。
    小さい時はとくに同じ空間に居たいと思う気持ちも分かるし仕方ないけど、大きくなるにつれてママの心穏やかに変わってきますよ♪母ってとっても強いんですよ。子供の為ならめちゃくちゃ頑張れますよ。

• 5月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです。
    心しんどいですね。まだ1歳だから想像がつかなくて…穏やかになれる日が待ち遠しいです。
    ほんとですね!
    もっと強く前向いていきたいです。
    寄り添った言葉でうるっとしました…

• 5月5日
♡♡

面会は月1のみ、子供たちが希望すれば電話やテレビ電話もしてます!
が、正直毎日忙しいので元夫のために使う時間がないのが本音です笑

写真は気が向いたら送ってますが、これも時間がないのでほとんどしてないです笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

希望すれば…子供のためにもそれがいいですよね

別居前ですが、私も今は極力関わらないように過ごしています。それでも家に夫がいる時はメンタルが病んでいっています。。

ちなみに夫が子供にたまにしか会わない分いい顔の時だけ会える?その夫にモヤモヤすることはありませんか…?

いつも夫のご機嫌な状況しか知らないと子供はママ嫌いになるのかなとかすでにモヤモヤな気持ちが生まれてきます。その辺はどう心に折り合いつけてますか?

• 5月5日
  • ♡♡

♡♡

離婚の理由と面会は別物なので、割り切るようにしてます!
    子供が会いたいならば会うし連絡も取る、でも子供が望まないならば会わない。で一貫してます😊

モヤモヤしますが、結局は仕方ない事なので子供たちが喜ぶならばそれでいいと思ってます!
    月に1回なので元夫も愛情(じゃないかもしれない)をひけらかして可愛がってる姿を見ると非常に腹立たしいですが、子供たちはパパに会えて嬉しいでしょうからたくさん甘えてたくさん楽しい時間を過ごせればいい、そのためには私が嫌な顔してたら雰囲気も悪くなるので〈子供たちが楽しいならばそれでいい〉と思うようにしてます☺️
    いいとこ取りしてて腹立ちますけど、愛おしい我が子の成長を月1でしか見れない可哀想な人だと思うと案外モヤモヤせずにいられますよー!🙆‍♀️

あくまでも私は子供達が第一なので、私が嫌だろうが会いたくなかろうが、子供が会いたいと言うならばそれが第一優先であり、子供たちが望むならば、愛おしい我が子のために表向きだけでもクソ男とだけでも仲良くするくらい朝飯前です💪笑

• 5月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!
    そう思ってたのに、夫の感じにモヤモヤで始めてきてしまって。。

私も♡さんのようにぶれずにそうおもえたらなと思います。

ちなみに調書には面会についてどのように記載されましたか?

• 5月5日
  • ♡♡

♡♡

離婚に至るくらいなので、自分と同じ価値観だと思わない方が気持ちは楽だと思いますよ🙆‍♀️
    優しくもしないし優しさも求めません。父親としての在り方とかも別に求めてないので、ただただ子供達が悲しむような事だけはしないで。それ以外は彼女作ろうが再婚しようが、父親面しようが何しようが好きにしたらいい。って伝えてあります🙌

公正証書には月1の面会と、あとは都度相談、子供の希望を第一優先にするみたいな事を記載しました!

• 5月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです。
    勉強になります。
    子供の幸せだけに着目して考えます。
    私もそのような記載で済むようにできたらなと思います。

夫が家にいると毎回元気がなくなってネガティブな気持ちになってしまっていただけかもしれません…

• 5月5日
  • ♡♡

♡♡

そうです、その方が楽です😊
    求めてもどうせこちらの期待値には届かないでしょうから、もう最低限子供達を可愛がる事だけしてくれたらもう別に生きてようが死んでようがどうでもいいって気持ちの方が穏やかでいれます☺️

• 5月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとですね。
    もうその辺は諦めてるはずなんですが…😣
    私もどちらでもいいです、、でも家族いないから夫が一人で亡くなったら私は悪いことしたかなって自責の念にもかられそうです。。

心穏やかにいたいです。
    その点関わる時間のない平日は穏やかにできてはいます。

• 5月5日
すず

面会は月1です!
通話や写真のやり取りは
一切していません!
子どもも月1会えれば
特に気にしないし
何も言ってこないので😊
元旦那からは
面会で会った時に撮った
写真を送ってくることは
ありますが
こちらの状況を送ることは
してないです😂
言ってくれば送ることも
一度あったかなと思いますが
基本言われない限り送りません🤔
元旦那は
私たちがどこら辺に住んでるかも
知らないです笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いいですね。
    離婚では特に揉めずに別れられたからそのような感じでいられるのですか?

私も住んでる場所は知られたくないです…それが可能ならほっとしました。

あと子供にたまにしか会わない分いい顔の時だけ会える?その夫にモヤモヤすることはありませんか…?

• 5月5日
  • すず

すず

揉めましたよ🤔
    裁判するほどではなかったですが💦

最初はありましたが
    だんだんどうでも
    よくなりましたよ笑
    子どももそこまで
    バカじゃないです😊
    ママがしっかり子どもと
    向き合ってれば
    きちんとわかってますよ😊
    ありきたりな言葉ですが
    時間が解決してくれます♪
    そんなことより日々の
    生活や何気ない幸せで
    いっぱいになります👌

• 5月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

特別書面に残したりはしなかったんですか?

そうだと嬉しいです。
    今日は夫がずっと家にいて、メンタルがキツくなっていてネガティブなことばかり考えてしまってました。
    きちんと切り替えます。

ぶれずにいたいです。

• 5月5日
チョコパフェ

面会交流月1回で、面会場所、引渡しの場所一緒で時間も17時までに返すと決めてます。

6歳なのである程度分かってるのか、先週初めての面会交流でしたがお家帰って寂しいと泣いて向こうに居るとこ行くとか言ってて、そうだよね、親の都合で子供は悪くないのにこんな思いさせてごめんねと思い、休みの日ママと公園とプール行って楽しい思い出いっぱい作ろうねと話しました。

電話はさせてません。
忙しいと言ってLINEも面会交流時のみ緊急連絡用です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

心苦しいですね…🥲

ちなみに離婚や別居はお子さんが何歳の頃にされましたか?

• 5月8日
  • チョコパフェ

チョコパフェ

別居したのは5歳です。
    離婚はまだ出来てなく、監護権私なので、向こうが親権取れないと分かれば離婚届け出すので、離婚出来るのも近いですね。
    別居して1年5ヶ月長かったです💦

• 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

長かったですね😢
    お疲れ様です。
    面会交流以外での交流の仕方なども調書に残されましたか?

私はこれから申し立てです。
    弁護士曰く長くかかると言われてます…

• 5月10日
  • チョコパフェ

チョコパフェ

残してないです。
    月1の面会交流のみです。
    泊まりとかは一切させるつもりないです。

本当長いです…
    調停からしましたが心身ともにストレスにもなります💦

モラハラとかですか?

• 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

面会ではチョコパフェさんは同席されますか?

ほんとそうですよね…

まだ申立て前ですが、最近は育児の大変さ知らずに面会でいい顔だけできる存在になれるなんていいじゃないかと夫に憤りとかモヤモヤが出ます。。

そうです。チョコパフェさんもですか?

• 5月10日
  • チョコパフェ

チョコパフェ

同席はしません。
    待ち合わせ場所に一緒に行って引渡したら離れます。

ムカつきます。
    のうのうと生活してんのも

プラスDVでした。

• 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それでもそんなかかるんですね…そして面会もあるんですね…
    ほんとお疲れ様です…涙

• 5月10日
  • チョコパフェ

チョコパフェ

かかります…
    面会交流は向こうから申し立てられて、早く終わるならと思いすぐ成立させました。
    ありがとうございます🥲

• 5月10日