※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよちん
子育て・グッズ

トイトレがうまく進まず、英語教育も難しい。指しゃぶりもやめられず、自己嫌悪。義母や歯医者の意見に悩む。

トイトレうまく進まない。
おしっこが出れば「おしっこ出たー濡れちゃった!」と教えてくれはするものの、結局トイレに行くのはせずにオムツやトレパンを濡らす毎日…
強制的に連れてって行きたがらなくなったらと思って無理には連れて行かず。

英語もDVD見せててもすぐに違うの入れたがるし、教材で遊びながら覚えるってのもなかなか進まず。what's this?って聞いても日本語で答える。
私がガサツだからか…

指しゃぶりも全然取れずに吸いだこが治らない。
連休に義実家に行った時も義母に娘が汚いからやめなさい!バイキンバイキング!と何度も言われ…泣かせれ。
歯医者でも辞めさせた方がいいけどこれは精神安定の意味もあるから急に辞めさせるのもねと言われてるしどうしろと…

自己嫌悪。

コメント

むーさん

お腹の中の子にママを取られないように少しでも気を引きたいんでしょうね。
うちも、保育園ではトイレできるのに
家ではまったくと言っていいほどできず、なんでも
ママして!
と言ってきます。

指しゃぶりしてる時は、
やめなさい!とは言わず
おてておいしいの?ママにもちょっとちょーだい!
とかうちは言います。さすがに嫌みたいですぐやめてくれます。
あとは、指しゃぶりしそうになったり
してるのみつけたら出来るだけかまってあげたり、抱きしめたりしてます。

自己嫌悪されることはないと思います★
イヤイヤ期も入ってくるだろうし
そう言う時期だと思います★

• ぴよちん

ぴよちん

そういうのを感じてるんでしょうか?😳
    3歳すぎたら急におしっこ出るって教えてくれるようになったと教えてくれた人もいますしゆっくりでもと思いつつ…トイトレ進んでる子の話を聞くと焦ってしまったりやり方が間違っているのかとか考えすぎてしまいました💦

指しゃぶりも眠くなってきたらするので抱きしめても吸ってたりします😭

最近イヤイヤが酷くてイライラする時もありますが気持ちにゆとり持っていきたいと思います!

コメントありがとうございました!

• 5月19日
  • むーさん

むーさん

感じてると思いますよ💦
    保育園に通ってるんですが、
    トイレほぼ完ぺきだった子も
    下の子が生まれてしばらくは失敗が増えてたというママさんもいたので。

寝るための指しゃぶりなんですね。
    そしたら、やめさせるの難しいですよね😭

イヤイヤ期、私も毎日イライラしてばっかりです、、、
    お互い頑張って乗り越えましょう★

• 5月19日
  • ぴよちん

ぴよちん

やっぱそうですよね〜…寝かしつけの時今まで以上にくっついて寝るようになりました😌

眠くなってきたら吸うのでどうしたらやめさせられるのか悩みます💦

• 5月20日
ふつっこ

うちもトイトレ進みません💦
上手く時間に連れて行けばいいのでしょうが、私も忘れてて連れて行っても出てることもしょっちゅうです。
トレパンは濡れるの嫌ではきたがらないし…

英語で答えるのっていつから出来るのでしょうね🤔?たまに出る英語は発音いいかも!とか思っても英語で答えることはしません。今はインプットの時期だと思って気楽にやるしかないですかね?

• ぴよちん

ぴよちん

同じ方がいらっしゃって言い方悪いかもしれませんが、ちょっと安心しました😌💦
    私が今妊娠中でトイレが近いので行くたびに誘うのですが
    行かない、出ない、しないと拒否。

1日に1回補助便座に座ればいい方です😅
    トレパンは濡れるの分かってても履きたがり毎日トレパンが乾くの待ってます💦💦💦

英語はまだインプットでアウトプットまで行ってないんですかね?もう少し頑張って見たいと思います!

• 5月19日