※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままん
ココロ・悩み

友人からのおむつケーキは出産祝いの返礼ですか?それとも私が送ったお祝いに対するお礼なのか、迷っています。内祝い返すべきでしょうか?

質問です。
友人の結婚式に出産して1カ月もたってなかったので行けなかった為お祝いで3万送ったのですが、お返しでおむつケーキが送られてきました。出産祝いと言われたのですがこれは内祝い返すべきなのでしょうか?これは私が送ったお祝いに対してのお礼なのか、出産祝いなのかよく分かりません。別にお返しが欲しかったわけではないのですがどちらかよく分からず困ってます。

コメント

いるかちゃん

3万円ちゃんと送ったなら内祝い返すのが礼儀ですよねーって思ってしまう😂
私なら出産の内祝い送り返すかな〜

• ままん

ままん

うーん🧐そうですよね💦お返しべつにいらないんですけど、お礼くらい言って欲しかったというか、ただ出産祝いねと言われたから、えっとなってしまいました

• 5月21日

出産祝いと言われたんですよね?
だったら出産祝いのみじゃないですか?
私なら内祝いします

結婚内祝なら熨斗つけて送られてくるだろうし、もしそれが結婚内祝と出産祝兼ねてたら縁切ります😵💧

• ままん

ままん

そうですよね💦内祝いしました。
    けどその後もお礼とか何にも言ってこないので私からは連絡しません

• 5月21日
ちぇりりー

私ならおむつケーキを出産祝いと認識して内祝い送ると思います。

結婚で忙しい中お友達から出産祝いを頂けるのは確かに嬉しいですが、私は器の小さい人間なので、3万円の結婚祝いのお返しがおむつケーキなのだとしたら、ちょっともやっとしてしまいます😂💦

• ままん

ままん

そうですね!内祝いかえしました!けどその後も何も言ってこないのでもう私からは連絡とらないことにしました!

• 5月21日

RI Iさんが結婚された時はお祝いありましたか?
その時に3万渡していたのなら、おむつケーキは出産祝いとして頂くので内祝いしますがどうですか?

• ままん

ままん

結婚式きてくれてたのですが、その時ご祝儀が2万円でした。けど出産祝いと言われたので内祝い返しました

• 5月21日
ユリ

本人に直接電話で聞いてみたらどうでしょうか?
これは本人じゃなければ分かりません(^◇^;)
出来れば手紙とかで説明して欲しかったですよね。

• ままん

ままん

聞く勇気がなかったので内祝い送りました💦

• 5月21日
  • ユリ

ユリ

返信ありがとうございます(o^^o)
    まだ生まれたばかりで育児大変ですが、お互い無理せず頑張りましょうね^_^

• 5月21日