※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
( ˙ᵕ˙ )
子育て・グッズ

生後3ヶ月の息子の寝る時間について質問です。お風呂を16時~17時に入れ、授乳して18時頃に寝かしつけ。朝は7時に起き、昼間は短い時間で何度か寝ます。寝かしつけの時間が早いか気になります。

生後3ヶ月の息子の寝る時間について質問です。

いま、お風呂を16時~17時の間でいれてそのあと授乳して寝かしつけ。
たまに寝かしつけに時間がかかったりで19時頃になることもありますが大体18時頃には寝ます。
朝は7時頃に起きます。
寝てからは大体2~3回授乳してます。

昼間はあまり寝なくて長くて30分寝ますが大体10分~15分くらいで起きます。
回数は3~4回くらい寝てます。

他の方の1日のスケジュールをみてると寝る時間が遅い方が多い気がしたので寝かしつける時間が早いのかなと思ったり…

寝せる時間早いでしょうか?(><)

コメント

あんぱん

朝7時まで寝てくれるなら、寝かしつけが早くてもなんの問題もないと思いますよ(^ ^)

• ( ˙ᵕ˙ )

( ˙ᵕ˙ )

よかったです( ´꒳​` )
    起きる時間もズレはありますが早いと6時すぎに起きたりもしてます(^^)
    朝ちゃんと起きてたら今のままで大丈夫そうですかね(´・_・`)

• 5月19日
咲葉

4ヶ月になったばかりの下の子は、19時過ぎにお風呂に入って、授乳して20時前に寝ます😃
最近は、4時前後に1回起きるくらいです。たまにお風呂の後でそのまま寝てしまう時は、夜間の授乳が2回になります。
18時に寝るのは、ちょっと早いのかもしれません。

• ( ˙ᵕ˙ )

( ˙ᵕ˙ )

そのくらいの時間の方が多いですよね(´・ω・`)
    なのでちょっと迷ってしまって..
    起きるのが1回だと助かりますね✧‧˚

• 5月19日
えみ

私も同じことで悩んでました…
17時にお風呂で18時半には寝ます。
ただ私の場合6時に起きてますが…😓
お昼間のショートスリーパーな感じも同じです。

割と8時や9時ごろの寝かしつけの方多いですよね😔
遅くするべきか…と悩んでました。
回答になってなくてすみません💦💦

• ( ˙ᵕ˙ )

( ˙ᵕ˙ )

人と違うと考えてしまいますよね💦
    みなさんの回答でこのままでもいいのかなーと思ってきました(;´∀`)
    昼間あんまり寝ないから夜いっぱい寝てもらおうと😅

• 5月19日
MIRO

1日のタイムスケジュール、悩みますよね。

うちは夫婦揃ってごはんを食べることを優先して、
19時頃にお風呂(麦茶で水分補給)
20時頃から夫婦夕食(赤ちゃんにも食卓につきあってもらってます)
21時頃に授乳
21時半から寝かしつけ
22時までにねんね
というリズムでうまくいってます✨

寝るの遅いかな~と気にした時期もありましたが、家族団欒の時間も必要かなと思い、このリズムになりました。
朝は赤ちゃんがかなりゆっくり寝てるのでわたしも甘えてゆっくりしてます。
パパとママが健やかにごきげんで過ごせるのが赤ちゃんにとっても一番なのかな~と思ってます。

• ( ˙ᵕ˙ )

( ˙ᵕ˙ )

それが1番大事ですよね!!
    もう少し遅くしたほうがいいのかなぁと思いつつ私自身が今の時間が気持ち的によくて..
    寝かしつけてからごはん作って、食べてって感じで旦那の帰りは遅いので1人の時間があって今日も終わったーって😅
    たぶん今のところお風呂あがったら寝るっていうのと朝は起きるってリズムができてると思うのでみなさんの回答でちょっと安心しました(^^)

• 5月19日
かおる10

今日で4ヶ月になりました
私も悩んでます。
昼間はまず一人で寝てくれません
抱っこしてないと起きますし
寝たとしても腕枕ならぐっすり(2時間くらい)
そうなると家事ができません(>人<;)
18時から20時までにお風呂入って21時くらいから眠くなって泣いて寝る感じです
12時と5時くらいにミルク飲んで8時に起床する感じです

• ( ˙ᵕ˙ )

( ˙ᵕ˙ )

腕枕って寝てる間ずっとってことですか?(><)
    うちも前までは抱っこじゃないと昼間寝てくれなかったんですが最近は短いですがおいても寝てくれるようになりました( ´꒳​` )
    起きたり泣いたりしても仕方ないと思いながらずっと抱っこはキツかったのでおくのを続けたら最近寝てくれるようになりました😅
    いい時は気付いたらひとりで寝てるときもたまーーにあります(^^)
    それぞれリズムもあるからちゃんと寝れてたらいいのかなぁという考えもでてきました!

• 5月19日
りかにゃんきち

私も全く同じです!!
19時には寝て7時半位まで寝てくれます!4時位に一回起きますがミルク飲んだらすぐ寝てくれます!

私も早いかなって思いましたが、自分の身体も休める時間確保って考えたらいいかなーって思いましたよ🍀

• ( ˙ᵕ˙ )

( ˙ᵕ˙ )

同じ感じですね(^^)
    寝かしつけてからの1人の時間がほんとに落ち着く時間になってます✧‧˚
    休まる時間もないと身体もキツいですしね(;´∀`)

• 5月19日
白黒蝶

そのままでいいと思いますよ(^_^)
我が家は小学生のお兄ちゃんたちと同じ状態なので21時半には寝かせて、6~7時には起きます!早ければ20時に寝たりしますよ!

保育園など預けるとかになれば少しずつずらしていってもいいかもしれないですね!
サイトでこの月齢は夜10時間寝かせて、トータル13~14時間寝かせましょうってみたからいいと思いますよ(^_^)

• ( ˙ᵕ˙ )

( ˙ᵕ˙ )

兄弟いるとそうなるかもですね★
    そのときの生活リズムでいいんですかね( ´꒳​` )
    睡眠時間はそのくらいあると思いますからちょっとずつ変えれたらです(^^)

• 5月19日
マートギ

理想的な就寝時間だと思います!
長男が寝ない子で、睡眠関係の本を読み漁ったときにお薦めされてたタイムスケジュールです。羨ましい✨

うちは頑張って20時です(-_-)

• ( ˙ᵕ˙ )

( ˙ᵕ˙ )

そんな言ってもらえてありがとうございます(^^)
    2ヶ月の頃からずっとこのリズムできてたので私も息子もそれで慣れたのかもです\ ♪♪ /

• 5月19日