※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くわゆみ
妊娠・出産

5月15日に帝王切開で出産し、入院中に辛い経験をしています。他の帝王切開の方々の苦労を知りたいと思っています。

なかなかの長文です^^;
5月15日に帝王切開で出産しました。
ただ今入院中でどこからともなくいきんだり叫んだり頑張っている人の声が聞こえてきて、思わず、頑張れ〜!頑張れ〜!!と心の中で応援してしまいます。
1人目も帝王切開の私はドラマのような感動的な出産シーンに憧れを抱いています。(実際にはそれどころじゃないのでしょうが)
しかし私の入院している部屋やその周辺には帝王切開で出産した方がメインで入っているようで、麻酔の袋や点滴をぶら下げてノソノソと歩く産婦人科とは思えないシュールな映像となっております。私を含めてですが…。
ふと、帝王切開のドラマとかやったら地味で全然面白みがないなぁと想像したら笑えました。
しかし、地味でも何でも帝王切開出産者だって必死に色々闘っているのですよ(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾
今回の私の例で言えば、麻酔が効いているにも関わらず、内臓をえぐられているような痛みを感じ、痛い‼︎痛い‼︎と相当顔を歪めながら涙を流して耐えたということです。
その時は、オイオイ‼︎麻酔効いてないんじゃないの?どうしてくれるの?私どうなっちゃうの?と恐ろしかったのですが…恐らく痛みを感じたのは恐怖心からくるものだったのではないか⁇と今はそう思うことにしていますσ(^_^;)
そして、前回のトラウマは、下半身麻痺、フットポンプ、血圧計、脈を計る機械、心電図パッド?酸素マスク、点滴、背中に刺さる麻酔、尿管で貼り付けの刑にさらされながら高熱で流れる汗も拭けず目に入ったり、下半身に力が入らないのに無理矢理横を向けと言われてその体勢のまま1時間も我慢しなきゃいけず、灼けるような傷口と戦い、子宮の戻りや悪露確認と言われ、傷口をグイグイ押されたり…ともうそれは生き地獄のようでした。赤ちゃんが産まれた!と感動の余韻に浸る余裕はゼロ‼︎でした。
それに比べて今回は上半身の身動きを制御される器具は点滴ぐらいで、熱も微熱、麻痺も割と早めにとれ、横を向けとも言われず、むしろずっとフラットはツライから…と少し起こしてくれたり、お腹をグイグイ押されることもなくとても救われた気持ちになりました。
そのままスタスタ歩きたい!と思ったけれど、翌日にはひどい後陣痛や膀胱炎のような激痛、何故か肩の骨の激痛や全身の痒み(これは麻酔の影響らしい)などまた違うツラさが出てきて…。
それでも何とかその症状も収まり、やっと背中の麻酔がとれてシャワーに行けて快適‼︎と思ったら…今度は背中の麻酔の強力さを思い知ることとなる。。前回は麻酔をとっても痛みはあまり変わらずでしたが…今回は明らかに痛い!傷口も後陣痛もひどくて術後翌日に逆戻りした気分_| ̄|○
それまでも腰を丸めてしか歩けなかった為か腰痛もひどくなってきて…。
またしても自動ベッド頼りでなきゃ起きられない身体に。。
そんな状態の中赤ちゃんのお世話はツライけど、、それでも可愛くて産んで良かった!愛しい!と思える(*´꒳`*)
帝王切開で出産した方のツラかった事ランキング♪とかやりたいくらいですが、皆さんは何が特に大変でしたか?
夜明けは近いと思いたいのにまだまだ痛いところだらけで…薬ももう今日は飲めないし、このままあと2日で退院して赤ちゃんのお世話に耐えられる身体に戻っているのか?とか色々不安で。。
色々大変だったお話を聞いて頑張りたいです!
是非教えてください!!

コメント

ママリ

私も逆子治らなくて帝王切開しました😂本当に会ってお話ししたいくらい全てに共感できます!!!!笑
私も背骨の麻酔が痛過ぎてすでに心折れて、赤ちゃんが産まれてもそれどころぢゃなかったです💧💧
本当に術後は地獄ですよね!ベッドから起き上がるのに10分くらいかかりますし、今思い出しただけでも傷がうずきます。笑
子宮の戻り、悪露の確認めちゃ痛いですよねー!!!あれ本当に痛い。😭
点滴しながらの授乳も地味に辛かったです。
私は母子同室ではなかったので授乳の時間に授乳室に行くタイプでした✨我が子の鳴き声が聞こえると授乳室まで傷が痛くても自然と早歩きになってました。笑🤣🤣
本当に昨日できなかったことが今日出来てって感じで日にち薬ですよね😂
必ず元の体に戻ります!寝れる時は30分でも寝て下さいね😁❤️❤️

• くわゆみ

くわゆみ

私も1人目は逆子治らず帝王切開でした👍
    日にち薬ですね♪ついつい目先のツラさに目(身体?)がいってしまい、1日1日相当良くならないと前向きな気持ちになれなくなってしまうのですが…必ずどこかは回復に向かっているはずだし!と考えなきゃいけませんよね!
    でもほんと不思議ですよね。こんな身体でも我が子が泣いているとどうにかしなきゃ!と必死になれるんですからo(`ω´ )o
    共感していただけて嬉しかったです♪
    愛あるコメントありがとうございます😊

• 5月18日
あんころ餅

私は緊急帝王切開で産みました

本当は自然分娩で産みたかったのですが精神的に身体的に体が持たないということで帝王切開でした。

帝王切開した手術は今でも鮮明に覚えてます。

下半身麻酔で背骨に麻酔を打つからと言われ8回くらい針を刺されて泣きましたw

私の産院は母子同室だったので産まれて7時間後にもう隣にいてとても焦りました。

麻酔は翌日まで切れないとか言われどうやって子供の面倒みるの!?ってめちゃくちゃ悩みましたw

次の日にもう歩いてねとか言われ起きれないし後陣痛やら切開した傷が痛むのに歩かされてめちゃくちゃ辛かったですw

1番嫌だったのがお腹に管が入ってたことですね。
寝返りできないし違和感だし気持ち悪くて最悪でした。

家帰ってからもとても大変です。
旦那がいる時は任せたりしてました。

今もですが、旦那がいない時は市の保健師さんとか児童相談所の人に助けてもらってますw

おうちに帰られても頑張ってください!
子供の成長が早くて楽しくなりますよ!

• くわゆみ

くわゆみ

緊急帝王切開お疲れ様でした(>_<)
    陣痛を経験してみたかった反面、フルコースの方がどれだけ大変かと思ったらそんな事を言ってはいけないかもしれないと思っています…。
    あの麻酔、地味に?いや、結構痛いと思います。
    陣痛を経験されていたらそんな痛みどころではなかったかもしれませんが、それでも8回はひどいですね💦
    分かりにくい体質だったのか麻酔科医の先生があまり慣れていなかったのか??

同室だとしても7時間は早いですよねΣ(゚д゚lll)
    麻酔も切れてないうちからだとしたら、ギックリ腰の人に赤ちゃんの面倒をみろ、と言われるよりひどい話です💧
    尿管ツラすぎますよね。
    寝返りできないのがあんなにツライこととは…前回の産後初めて知りました:;(∩´﹏`∩);:
    眠れないのに寝返りもできないってほんとにサイアクです。
    共感していただけて嬉しいです😭
    子供の成長がそのトラウマを上回る幸せを感じさせてくれますよね♪
    少しでも回復して早くお家に帰って上の子を抱きしめてあげたいです😢😢😢

• 5月18日
  • あんころ餅

あんころ餅

人間特有の痛いものに反射して避けるというのが私はめちゃくちゃ備わってみたいでそれで8回でしたwww.

尿管ではなく、子宮の出血を吸い込む管みたいなのでした。

私は旦那に2人目の話をされたばかりでムカついて次はお前が産めよ!って怒鳴ったばかりですwww.

それぐらい、帝王切開が大変だっていうことを男性に知ってもらいたいですw

おうちに帰って上の子を抱きしめてあげてくださいw

• 5月18日
  • くわゆみ

くわゆみ

子宮の出血を吸い込む管というのは初めて聞きました:(;゙゚'ω゚'):
    それはまた何とツラそうな。。
    尿管だけでも嫌で嫌でたまらなかったのに😖
    本当ですよね。帝王切開で産めてラッキーだったね的な人には実際経験していただきたいですね🙌
    でも2人目も可愛いですよ〜。1人目は不思議な感じで感動とかより安心の方が強かったのですが、今回は、産ぶ声を聞いて、産まれましたよ〜!と先生が言ってくれたら、嗚咽をもらしながら大泣きしました。
    そして、横で顔を見させてもらったときは、何回も可愛い‼︎可愛い‼︎って周りを気にせず連呼しました(笑)
    再びあの恐怖が…と考えるとこわいですが、可愛さには勝てませんね〜😅

• 5月18日
  • あんころ餅

あんころ餅

一応、2人目は考えていますが1年は開けないといけないので新しい年号になってから、また考えようと思いますw

• 5月18日
  • くわゆみ

くわゆみ

まだ3ヵ月ですものね!
    特に産後ストレスは一ヵ月以上経ってからくるし、出産のときの話はかなりナイーブなので男性には本当に気を遣っていただきたいです。
    私が身動きがとれない状態のとき、旦那に、尿が何ミリ溜まってるとか何とか言われて殺意が芽生えました(笑)
    本人は少しでも和ませようとしたらしいですが産後はとにかく優しくして欲しかった😒笑

• 5月18日
  • あんころ餅

あんころ餅

配慮のない……
    産後はデリケートだから怒らせないでと妊娠中にめちゃくちゃ旦那に言ってたので殺意はなかったですw

産後はガラスのように扱えって言ってましたwww.

• 5月18日
  • くわゆみ

くわゆみ

ごめんなさい💦コメント欄から返信してしまいました(>_<)

• 5月19日
  • あんころ餅

あんころ餅

言われてみれば思春期ですね!
    そうですね、2人目の時には何も言わずに実行してくれたらめちゃくちゃ嬉しいですねw

• 5月19日
くわゆみ

ガラス…確かに😂
でもわざとらしいのも嫌なんですよね😅
思春期に似ています…。
旦那様、お2人目のときは言わなくても覚えてくれていたら素敵ですね♪