※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ペポシ
妊娠・出産

岡山市内で、授乳を個室でできる、ミルクOK、無痛分娩可能な産院情報をお願いします。助産師の対応も知りたいです。

二人目を妊娠中です。
一人目出産後、産院であまりいい思いをしませんでした。(おっぱい関係)
できれば授乳を個室で出来る産院、ミルクOKな産院、無痛分娩可能な産院、
3つ揃う産院はありますでしょうか、、、
揃わなくても、それぞれの産院の情報だけでも結構です。
助産師さんがおっぱいトラブルに親切だと
ありがたいです。

岡山県岡山市内を希望しております。

少しの情報でも構いません。
授乳室の雰囲気、助産師さんの対応が
どのような産院だったのか、
もしよろしければ先輩ママ様
情報を下さい。

コメント

sa

ペリネイトで出産しました。
ミルクは足りない分は問題なく追加できます。むしろほとんどの人がミルク追加しているかも。
無痛分娩は24時間対応です。
授乳は個室でなく、決まった時間に授乳室に行ってみんなでする感じです。
助産師さんはみなさん基本優しく親切ですが、厳しい方もいらっしゃいます。合う合わないはあるかもしれないです。

ET

岡山市中区の愛育クリニックは授乳後ミルクを足してました。初めからそのように教わりました!
そして無痛分娩もオッケーです👌

授乳室はみんな一緒の部屋ですが、自分の部屋(全て個室)で授乳したりミルクも完備してるので、私は自分の部屋でもしてました。

助産師さんも私が対応してもらった方たちはみなさんよい人でしたし、おっぱいについてもわからないことは色々指導してもらいました!

• ペポシ

ペポシ

ありがとうございます!
    ちなみに、ずっとこもって
    毎回個室で授乳することは
    可能でしょうか?
    さすがにそれは
    なかなか厳しいでしょうか、、、

• 5月18日
  • ET

ET

愛育は自分の部屋で見てもいいし、預けてもよいので、2人目ですしおそらく大丈夫じゃないかな?とは思うのですが、そこまで詳しくはわかりません💦すみません💦

• 5月18日
miyu*mama

岡山市中区の井上医院さんで、出産しました。
私は無料の二人部屋に入院(帝王切開だったため一週間)しましたが、ほぼ一人部屋として使わせてもらえました(^^)
赤ちゃんは、しんどかったら夜中預かってもらえるし、おっぱいがカチカチになった時は、優しい助産師さんがマッサージしてくれました!
私も一人目は、地元の市民病院で出産したのですが、3時間ごとの授乳と助産師さんもあまり優しくなくて、とても苦痛だったので、二人目は一人目に比べて、とてもゆっくりさせてもらえました!(一週間ほぼ夜は預かってもらったのでw)

めぐ

私も愛育クリニックで無痛出産しました!
土日、夜間でも先生来てくれるので無痛でお願いすれば無痛でしてくれます 😊
私は予約していたより前に破水して、土曜の夜に麻酔してもらい日曜の早朝に生まれました。

完全個室ですし、出産後から過ごす部屋にミルク、おむつ、全て揃っています。
経産婦さんは新生児室には来ず、ずっとへやにいる方もいましたよ😊
新生児室での授乳も、母乳があまりでなければミルク作ってくれました。

おっぱいのチェック?も毎日してくれますし、いろいろ相談にも乗ってもらえました。

• めぐ

めぐ

追加です。
    毎日朝食時に看護師さん?助産師さん?に預ける時間帯がありました。
    その間に沐浴やら検診的なのをしてると言ってました。

• 5月18日
  • ペポシ

ペポシ

ありがとうございます!
    経産婦で個室で授乳をする方がいるのを聞き、
    すこし安心しました( ; ; )!
    おっぱいトラブルがなければ
    こもることも出来るのでしょうか、、、?

• 5月18日
  • めぐ

めぐ

完全こもるのができるのかが定かではありませんが、体調等優れなければ食事も部屋に持ってきてもらえます。
    ただ、個室のへやにいるときは中から鍵をかけてはいけないので急にスタッフが入ってくるって感じです。
    ノックはしますが😅

• 5月18日
みぃーちゃん

私も中区の井上医院で出産しました😌
無料の二人部屋と有料の個室があります!!!
私は個室にしたので授乳も何もかも
1人でしたよ🙆
二人部屋も隣に誰もいなければ1人部屋
みたいな感じって友達が言っていました🎵

入院中はおっぱいマッサージを
してくれて、私は母乳が出にくかったので
相談にものってもらいましたし
ミルクもあげてました😌
基本的には母子同室ですが
預けたいときに預けれるので
ゆっくり寝たい日は1人で寝れました!!
2人目も井上で産みます♡

• みぃーちゃん

みぃーちゃん

あと井上医院は無痛分娩ではなく
    和痛分娩みたいです🙆

• 5月18日
きびきびだんご

北区の岡山中央病院は全室個室で無痛分娩もやってますよ😌
2日目?くらいから母児同室なので、授乳室で授乳しなくても良いと思います。私は旦那がしばらく泊まりでいたので、授乳室で計測して部屋で授乳してまた授乳室で計測、で授乳量確認してましたが😅
私はたまたまミルク足しませんでしたが足してる方も多かったので母乳絶対!ではないです。
助産師さんは毎日担当変わるのであまり親しくなる感じではありませんが、感じ悪い人はいなかったですよ😃

まどママ

私も井上医院で出産しました!
私は個室だったので、完全に1人で全てしてました!
ご飯も部屋に持ってきてくれるのでゆっくりくつろぎながら食べれたし、授乳も部屋でです。
ミルクもほぼ毎回頼んでました!
初産だったのでずっと個室が少し不安だったりしましたが、経産婦さんだと個室で好きに自分のペースでできるのでいぃと思います!
ちなみに部屋も和室と洋室がありました!私は和室で畳だったのですが、お見舞いに来てくれた人たちがゆっくりできてよかったです(*´꒳`*)

かじ

岡山中央病院で出産しました!
全部屋個室で、家族の付き添い入院も可能でした😊
授乳も、母子同室が始まる2日目ぐらいからは個室にこもって授乳してました😂
助産師さんは若い人が多い印象で、若い方には優しくして貰いました😊30代後半以降に見える方々は事務的に作業をこなしている感じに見えました😅
ただ、こっちから聞かなければ困ったことがあっても気づいて貰えないというかなんというかという感じで人見知りの私はわからないことだらけでした😅
出産前に母乳かミルクか混合かを聞かれてたのでできれば母乳で育てたいと伝えてた為母乳+ぶどう糖水でしたが、ほほえみキューブを使ってミルク足されているママさんも沢山いらっしゃいましたよ☺あと、無痛分娩も出来るみたいでソフロロジーも積極的に行っている病院でした😉

。

北区の岡山中央病院で
出産しました。
全室個室、無痛あります。
(無痛分娩しました)
2日目から母子同室可能と
聞いてましたが
一緒に居たくてたまらず
「今日から母子同室は
難しいですか?」と聞いたら
「大丈夫ですよーしんどくなったら
新生児室連れてきていいですよ〜」
って感じでした☺️最初だけ
授乳の仕方教えて貰ったりで
授乳室使ってましたがその後は
個室で授乳してました!
ミルクはごめんなさい
分からないです😭でも
あの病院の感じだと何も
言わずお母さん達のスタイルに
合わせるようなイメージです☺️

(*´꒳`*)

SAWADAレディスクリニックで
出産しました!!
朝7:00と10:00の授乳以外は
個室でOKでしたヽ(´ー`)
ミルクは生後3日目から使用OKで
部屋に缶ミルク置いてあります!

分娩は無痛は無いけど和痛があります!
+¥30.000でしたよ♪

おっぱいケアですが
看護師さんが毎日入院中
母乳マッサージしてくれてました!

はじめてのママリ

愛育クリニックで無痛で出産しました。

愛育で出産されたほかの方の書かれている通りです(^^)

ちなみに、新生児室でたまたま居合わせた経産婦さんは「沐浴の(実践)練習する?」って助産師さんに聞かれて、「できるから大丈夫です」って断ってましたよ。
それと同じように、個室で授乳したいと希望を伝えれば対応してくれそうな気がしますが…

いっちゃん

私も愛育で3人産みましたが、2人目と3人目は上の子も一緒に泊まったりしていたので、ほぼこもっていました!食事の時とエステの時だけ預けていました^^
沐浴や授乳指導やミルクの話など色々あるのはあるんですが、全部しませんって言いました(笑)

• ペポシ

ペポシ

ありがとうございます!
    皆さんの話の流れから、
    もしかすると愛育は
    赤ちゃんを預けている場合は
    そこに行って
    新生児室? 授乳室で
    母乳をあげる感じなのでしょうか?

私が一度経験した産院は
    赤ちゃんを預けていようが、
    部屋に一緒にいようが
    時間が来たら授乳室!!
    みたいな産院だったので、、、

• 5月19日
  • いっちゃん

いっちゃん

預けている間に泣いたら、部屋にナースコールみたいなもので、〇〇さん、赤ちゃん泣いてるけどどうするー?って聞かれ、私は連れて帰って授乳しますねーって返事して、赤ちゃんのところに行って、連れて帰ってましたよ!

• 5月19日