※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひま
子育て・グッズ

12月下旬に保育園の結果が分かり、1月から職場復帰の方、結果が落ちた場合の対応について相談しています。

保育園の申請の結果が12月下旬に分かり、かつ1月から職場復帰された方、される予定だった方いらっしゃいますか?
12月末に申請の結果がわかるのだと、落ちた場合バタバタで職場に迷惑をかけてしまうかと思いますがどうでしたか?
実際に落ちてしまった方、大丈夫でしたか?

コメント

いちご

上の子の時、12月の入所希望を出して、1月に不承諾通知(落ちました)という結果が出ました。

でも年度の途中はもう入れる見込みがないことがほぼ分かっていたので、
職場には予め
『希望する園が現時点で定員数に達していて、年度の途中は入園が難しいと思うので、
申し込みはしますが、落ちる可能性が高いです。その場合は翌年の4月入園をもう一度申し込みます』
と職場には話していました。

結局、その通りになり、次の4月まで待機でした。

職場で、保育園の空きがないことによる育休延長が可能なら予めその前提で話をしておいた方が良いと思います。
待機児童の多い地域や人気の園だと、
まぁまず年度途中の入園はほぼ無理なので💦

もしどうしても1月復帰なら、
落ちた時用に、いまから認可外や託児所に一時的に預かってもらう(希望園に入れるまでの間)場所の目星をつけておいた方が良いと思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

横からゴメンナサイ🙇
    私も教えていただければ嬉しくてコメントしました
    同じような状況で、9月復帰予定ですが、保育園の関係で難しそうです。
    復帰予定の何ヶ月前くらいに職場に育休延長になりそうな見込みだと連絡しましたか?
    その際は職場のどの人に話しましたか?
    直属の上司か、課長か部長…?
    電話か直接話しに行くか、どちらにされましたか?
    質問たくさんでごめんなさい💦
    もしお時間ありましたら教えてください🙇

• 5月19日
  • いちご

いちご

返信遅くなりましたー💦💦

12月復帰予定で、7.8月頃には連絡入れてたかな…と♪
    上司は年度途中の入園が難しいことを予想してたようですが😅
    私は直属の上司と、本社で育休等手続き関係をやってくれている方にそれぞれ電話しました。

ぽこちゃん😃さんの場合は9月復帰とのことなので、前月頃には申し込みするんでしょうか?
    となると、もうそろそろ役所に行って状況を確認した上で、早めに会社に電話されてみた方がいいのかな?と思いました♪

今年度が無理なら、だいたいは次の4月になると思うので💦
    でも私の友達で、ダメ元で申し込んでたら、一旦不承諾通知で落ちて、
    その後にポッと1人分だけ空き枠ができて、急に1月とかに入園が決まった人もいるので、
    そういうケースもありますね😊

• 5月20日
  • ひま

ひま

いちごさん、ぽこちゃんさんありがとうございます!
    返信が遅くなってしまい申し訳ありません💦
    まずは空きを確認して、厳しいようなら職場にそれを伝えるといいのですね💡
    うちも年度途中の入園は厳しいようなので、そのようにします。
    ありがとうございました!

• 5月20日
  • いちご

いちご

そうですね!ポイントは、役所で満員で厳しいと言われても、
    かならず復帰する予定だった月に合わせて、入所申し込みだけは出すことですね💦

そうじゃないと育休給付金の延長の申請ができなくなってしまうので😅

ご存知だったらお節介すみません(笑)

良い結果でありますように♡
    応援してます!

• 5月20日
  • ひま

ひま

なるほど!そうなんですね!
    知らなかったので、教えて頂いて良かったです!
    頑張ります😉
    ありがとうございました(^^)

• 5月20日
はじめてのママリ

お返事ありがとうございます!
そろそろ職場に連絡しないとだめなんですね…久しぶりすぎて…震えます笑
すぐ上の上司は変わってないのですが、課長が変わったので…電話こわい😣

役所にも、必要書類や申し込み状況など、気になる点を確認してみたいと思います😣

• いちご

いちご

わかります!
    なんかしばらく会社とやり取りしてないと変に緊張したり、忙しいのに電話してウザいと思われたらどうしよう…とか思いますよね😅(笑)
    実際はそんなことないんですけどね💦

保育園入れるといいですね😊
    うちも上の時も下の時も結果出るまでヒヤヒヤしました💦
    良い結果でありますように♡

• 5月20日