※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
NA❣️
その他の疑問

結婚式が会費制の地域て、北海道しかありませんかね❓会費制の結婚式の場…

結婚式が会費制の地域て、北海道しかありませんかね❓
会費制の結婚式の場合で、子どもも出席し、お子様ランチをつけて貰った場合って、どうされてますか❓(>_<)
会費のほかに、別にお金包んだり、プレゼントされてますか?(>_<)

コメント

kkks

私は結婚式した側ですがお子様ランチはこっち持ちでした🤔

子どもも身内の子どもだったので特に別にもらったりはしませんでした🐱💓例えば友人の子どもの場合でも私ならもらいません!

エリーサ

わたしが結婚式した時も、出席した時も、すべて新郎新婦持ちでしたよ🤗

こはママ

北海道在住です。今年の10月に結婚披露宴をあげます。私もお子様ランチをつけました。
私は別にお返しはいらないと思いますが、結婚式が終わったときなどにありがとうって言ってもらえればそれでいいです😇できれば子供からもありがとうといってもらえればもっと嬉しいですね😊!!

まんまる

新郎新婦持ちです(^-^)!

新郎新婦持ちです!
少量包むのもあれなので、一言お礼は言った方がいいと思います(^^)

私が結婚式挙げたときは私たちが出しました!けど、それはプランナーにどうしますか?と聞かれて、私たちで出しますと決めたことなので、一応確認した方がいいかと思いますよ😄私たちの時は10人くらい子供きましたが、特別何か頂いたりはなかったです(笑)

Rüna

私たちが結婚式あげた時はこちらが全部持ちました😌
友達の結婚式の時はお金がかかると言われましたが当日お金は取られなかったです😳
1度確認してみた方が1番かと🤔

お子様ランチは新郎新婦持ちしました🙂💡
こちらも子供のご飯なので、気持ちよく出せる出費でしたよ🎵
プランナーさんもお子様ランチは新郎新婦が出すような雰囲気で言ってたと思いますし、多いのでしょうね💡
心配なら聞いてみると良いかもですね😃

ちゃー

子供の出席を、主催側が歓迎しているかどうかで、違ってくるのではないでしょうか😥
私は自分の披露宴の際、友人が当たり前のように「子供も連れてくね!」と返信ハガキで言ってきて、正直いい気持ちはしませんでした。。(披露宴で子供はその子のみです)
子供の参加可否を事前に聞いてきてくれたなら、子供の食事くらい主催側の自分達が出すのは全然構わないと思っていましたが、可否確認もせずに同伴を決めてこられたので、『じゃあ子供の食事代はあんたどうするつもりなの?』と私は思ってしまいました。
子供自身に罪は無いのですが、お子様ランチといってもホテル披露宴なので5000円位しましたし。。
なので主催側が快く子供の食事代を請け負ってくれているのであれば、気持ちとしてお金を包むか、お礼の一言を添えて何かプレゼントを渡すのがいいかと私は思います。
子供が生まれた今、私だったらそうします。

すみません、思い出して少しイライラしてしまいました😭笑

まみ

私が結婚式を挙げた時は、中学生以下の食事は私達が出費しました!
特に 相手からお金などは頂いていません😊

ゆいたんママ

この前参加しましたが
お礼を言っただけです(﹡ˆᴗˆ﹡)
お子様ランチ以外にも
子供に引き出物みたいに
お菓子くれたりしていろいろ準備してくれてました✨
とても嬉しかったので
何かお礼のプレゼントあげようかなと
思っています💕

MHK

北海道なので会費制の結婚式しか出たことありません。
子供の食事はホテルなどでやる方はだいたいプランに入ってるか新郎新婦持ちですよね。
披露宴がオシャレなガーデンレストランなどの場合は、自分の会費+子供の食事代3000円くらい払ったこともあります。
どちらの場合でもなにか品物でお返しをしたことはありません。子供も参加させてくれてありがとうという趣旨のお礼の言葉と当日の写真などをアルバムにまとめて送っています。

りー

友人の結婚式に子どもを連れて出席したことがあります。相場は5千円くらいで新郎新婦持ちとわかっていたので、プレゼント渡しました。ご祝儀袋にまで入れなくても、ありがとう などと記載のあるポチ袋にお金を入れて渡すのも良いのではないでしょうか。何らかの形で感謝の気持ちは伝えた方がいいと思います♡

めめ

自分の結婚式の時は、新郎新婦もちで3000〜5000円でした!別でプレゼントとかもらったら、気が利くなーと思うので、もし自分が子供と呼ばれたらプレゼントしようと思います😻♥
ちなみに、受付何回かやったことありますが、みんな新郎新婦持ちでしたよー!

NA❣️

皆さん、コメントありがとうございます❗️
私も、自分の結婚式の時のお子様ランチは新郎新婦持ちで、特に相手からお金やプレゼントなど貰ってないんですが、だいぶ前の話なので、今ってどうなってるんだろう…と思って質問させて頂きました😅💦
心配なら聞いてみるのが確実ですね😊
会った時にでも、お礼しようかなと思いました!
ありがとうございました🙏

*yuki*

私は北海道ですが、私が結婚式をあげたときはお子さまランチは私達もちで、なおかつ子供全員にお菓子の詰め合わせも渡しました😃