※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちあき
子育て・グッズ

赤ちゃんが黄疸になりやすく、紫外線治療を受けた後、顔や白目がまだ黄色いです。様子を見ていてもいいでしょうか?経験のある方、アドバイスをお願いします。

生後8日の新生児のママです。
2400gで産まれてきて
黄疸になりやすく、
退院前14日から15日にかけて
紫外線治療を受けました。

無事に帰宅して生活してあるのですが
やっぱり顔、白目部分が黄色い気がします。
体はそこまで気になりません…

このまましばらく様子を見ていて良いのでしょうか?
すぐに受信したほうがよいのてじょうか?
悩んでいます。経験のあるかた居ますでしょうか…
ちなみに今は100%母乳です。

コメント

はな

黄疸は白目の部分が一番黄色味が強く出ます。

体や顔など明らかに黄色味が強くなった。
おっぱいを飲む量が減った。
元気がない。
場合などは早めに受診した方がいいかと思います!

特に上記のようなこともなく、元気におっぱいが飲めていれば大丈夫かと思います🙋
2週間後検診があればそこで相談しても良いかと思います(^O^)

  • はな

    はな

    ちなみにうちは生後26日目ですが、まだ白目と顔が黄色いですよ🙋

    • 5月18日
  • ちあき

    ちあき

    返信ありがとうございます。
    オッパイはよく飲み元気もあります。
    もう数日様子を見たいと思います。

    今現在少し黄色いのは引いていくものでしょうか??

    • 5月18日
  • はな

    はな


    徐々に引いていくみたいです🙋
    うちもまだ黄色いのでいつ頃か はわかりませんが💧

    • 5月18日
  • ちあき

    ちあき

    そうなのですね!気持ち的に安心しました!ありがとうござあました( ˊᵕˋ* )

    • 5月18日
はんちゃん

異常なほど黄色い、元気がない、おっぱい飲まないとかだったらすぐ連れて来てと言われましたよ!

母乳だけだと母乳黄疸といって黄疸が出る事もあると言われました。

ちょっと黄色いかな??くらいなら大丈夫だと思いますが、異常な程黄色かったら不安ですね。

うんちおしっこでてますか?

  • ちあき

    ちあき

    うちの産院ではみかんみたいに黄色くなったらと言われました…
    多少は気にしなくていいのかな。

    おしっこうんち、出てます(^^)

    少し様子を見てみたいとおもいます!
    ありがとうございます♩

    • 5月18日
Hi

母乳黄疸ってのもあります!
我が子は3ヶ月頃まで 母乳黄疸でてました!笑

でも 元気で ミルク飲んで 消化して おしっこうんちが 出てれば 大丈夫ですよー🤲🏻❣️

  • ちあき

    ちあき

    3ヶ月も長引くパターンもあるんですね💦
    私が気にしすぎな部分もあるのかもです…

    母乳も飲むし、おしっこうんちも問題ないので、少し様子を見たいと思います!
    ありがとうございました( ˊᵕˋ* )

    • 5月18日
つづ

光線治療をしても、目には光が当たらないようにシートを貼ってるので、当たってない部分は黄色いですよ💡徐々に散っていくしいです。
母乳の子は黄疸なりやすいみたいで、上と末っ子が黄疸なりました。
お日様に当てるといいって助産婦がいってましたよ。

  • ちあき

    ちあき

    そっかぁ💡目は光線当ててないですもんね!

    少し様子を見てみたいと思います!
    ありがとうございました♬

    • 5月18日