※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこ
お仕事

仕事を退職させられた。子供の風邪で休みが多いと言われ、腹立たしい。面接では子育てに理解があると言われたのに、タイミングが悪かったのかな。

本日、解雇?退職になりました。理由は、こどもの風邪で休みが多かったからです。仕事にきたくないからなんじゃないのか?まで言われて、正直「は?」と思ったのですが、面接の時は子育てに理解ある話し方だったから安心してたのに。タイミングが悪かったのかなとも思ったり。腹が立ってしかたないです。

コメント

ひろ

は?ですね!
しかも面接時にも子供の事情はわかっていたはずなのに!
確かに休むことは良くないにしても休みにくい環境も精神的にキツイですよね。
タイミング悪かった!!と思って探すのも大変だと思いますがもっと理解のある、余裕のある職場が見つかると良いですね🤗

• まこ

まこ

そうなんですよね。転職というのもあって、分からないことだらけだったのですが、最初の1ヶ月は別の仕事。2ヶ月目はやっと本職かと思えば、分からないことだらけ、失敗しまくり。そして、別仕事のパートにならないかと言われ、ストレスで体調が悪くなり休んだ次の日から子供の風邪で3日でした。言い方も腹立ちましたし、早く次の仕事が決めたいです。

• 5月18日
まみぃ

わたしは子育てに理解のある会社で
働いてたけど妊娠には理解なくて
切迫流産、早産になったら退職してと
言われました(笑)こっちは行きたくても
行けないのに理解不能でした(笑)

ほんと腹立ちますよね💦

• まこ

まこ

なんか、全てにおいて理不尽ですよね。

• 5月18日
みかん

チミチミ影で言われて、自分から辞めざるを得なくなるより、辞めさせられた方がマシだと前向きにいきましょう。人を大切にしない会社は業績も落ちていきます。

• まこ

まこ

確かに辞めさせられた方がマシだったのかも知れません。ありがとうございます!

• 5月18日
2児ママちゃん

それで辞めさせられたのであれば
やばい会社ですね。
労働基準法にひっかかりますね。
弁護士に相談したら普通に訴えられます( ・∇・)
が、そんな会社とやりとりや顔を合わせたりぶり返しになり嫌な思いをします。
ママだし色々そんな訴えてる暇ないですし、、、、
難しいですね。😭

• まこ

まこ

そうですよね。どうでも良くなりますよね😂

• 5月18日
ぴろり

職種やどの位の頻度でお休みされたのかによると思います。連絡も前日なのか当日ギリギリなのか。

子育てに理解あっても雇用主の理解の範囲外なら仕方ないと思うので割り切って次頑張って下さい。

• まこ

まこ

事務で、先月に1回、今月が4日です。連絡は仕事開始の1時間前でした。
    ありがとうございます。

• 5月18日
  • ぴろり

ぴろり

それでダメなら子ありは雇うなって感じですね😱💔

• 5月18日
  • まこ

まこ

私が休んだのはこの回数ですが、実際私が仕事に行ってる間も旦那が休んだこともあります。なんか、凄く腹が立ちます。

• 5月18日
orange✴︎

私もそんな感じです。解雇は会社側は出来ないので、私の辞めます!って言葉待ってた感じに思えます。
パートだし、子育てにわりかし理解あるなーと思ってましたが、全くでした。
私も辞めてせいせいしました!

• まこ

まこ

確かに待ってた感はあります。なら、雇わないでと言いたいですよね。

• 5月18日
ぽぽん

は??ですね!!!

そんな会社潰れてしまえばいいのに!
本当ありえないですね💦

• まこ

まこ

まともに本職の仕事を教えて貰ったのも1ヶ月とちょっとでそんなに覚えられないのに、向いてないとも言われ別の仕事のパートに変えるか辞めるか選択され、今日休みの電話すればもう辞めてと言われるしで、意味がわかりません。

• 5月18日

そんな時代遅れの会社、こっちから願い下げですね!
意地でも会社都合で退職にしたいですね

• まこ

まこ

判断が早すぎましたかね😞

• 5月18日