※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sizuku
ココロ・悩み

妊娠中の女性が、お金のことや家族との関係で悩んでいます。お金を使うことに罪悪感を感じており、家族にも心配をかけたくないと思っています。出産費用にお金を使うことについて悩んでいます。

とても人には相談できる内容じゃないのでこちらに吐き出してみることにしました。
もうすぐ9ヶ月の妊婦です。専業主婦ですが金銭の管理はしていません。主人がくれるケータイ代+食費の3万が私の1ヶ月分のお金です。病院代や日用品は貯金を切り崩しながら生活していました。私が車を持っていないために1時間半かけて実家に帰っています。マイナートラブルも増えあまり実家に行けないなーって思っていた最近、祖母から「赤ちゃんに必要なものはいくらでも買ってあげるから来なさい」とのこと。当日、実家に行ってみると祖母は腰の骨折で退院したばかりで一緒には歩けないからと10万円くれました。「必要なものとか急ぎのものはこれで買いなさい」私はずーっと我慢していた必要最低限の赤ちゃん用品とソファを買って満足していました。貯金もなく義実家に頼るわけにもいかないので祖母に「チャイルドシートとベビーカーを買いたい」と20万貰いました。

その夜、アル中で統合失調症の母から電話がきて「私たちが我慢して貧乏に生活してるのに20万は甘えすぎなんじゃないの?」と叱られてしまいました。私はすでに30万を祖母にもらっていることに全く罪悪感を感じてなかった自分に情けなく思っています。妊婦なのに頻繁に実家に呼ばれお腹が張ること。帰るたびにお金がなくなること。切迫早産で入院になりそうなこと。何一つ情緒不安定にさせると思い母には言えませんでした。母は私が無駄遣いすると思い怒ったのかもしれません。
主人は文句ひとつ言わず養ってくれています。義母は産後1週間仕事の休みを取って面倒を見てくれると言ってくれています。これ以上何かをしてもらうのは申し訳無さすぎて言えません。今あるお金を子供と出産費用に使うのは悪いことなのでしょうか。

コメント

ぴぴ

文句言わず養ってくれてるのに
赤ちゃんにかかる必要最低限の
お金は貰えないのですか?

• sizuku

sizuku

その3万の中でなんとかして欲しいと言われています…

• 5月18日
  • 👶🌺🌺

👶🌺🌺

どう考えてもその3万では
    無理なことを伝えれないんですか?

• 5月18日
  • sizuku

sizuku

1度話し合いましたがボーナスが出るまでは難しいと言われました

• 5月18日
  • ぴぴ

ぴぴ

ボーナスでたらいくら貰えるか
    ききましたか?それで一気に
    必要な物を揃えられて出産費用にも
    まわせるならまだいいですが…
    実際旦那さんも連れて赤ちゃん用品
    見に行かれましたか?
    何がいくらする、何がいるって
    いうのを旦那さんにも把握してもらい
    3万からなんとかするのは難しい
    とわかってもらうしかないと思います💦

• 5月18日
  • sizuku

sizuku

もちろん聞きました。何度も一緒に見に行っています。主人は祖母が全て買ってくれると言った言葉をあてにしてるみたいです🤨

• 5月18日
モヤ子

お金のことですが、なにひとつもらっておかしくないと思います。
言い方悪いですが、老人はお金は天国に持っていけないし、母親の酒代に消えるのも馬鹿馬鹿しい。
祖母から孫にあげるお金をもらってあげるのが孝行というものだと思います。
私のおばあちゃんも頼んでないのにお金をくれる人で、もらってくれるのが嬉しいんだからもらっておきなさい。とよく言われました。

しかしチャイルドシートとベビーカーで20万はちょっと高いかとは思います。貯金があるならそれで買えますよね?それてももう底をつきそうなのでしょうか?
せびった形ならもらいすぎかもしれません。

それよりも貯金というのは夫婦の貯金ですよね?
あなたの貯金から生活費を切り崩しているのですか?
旦那さんからもらえるお金も少なすぎるし、旦那さんのことを悪く書かないあたりすこしそのらへんのお金の夫婦の関係に闇を感じます。

• sizuku

sizuku

やっぱりもらいすぎですよね。祖母に返そうと思います。
    自分の独身の時の貯金が生活費で底をつきそうなので悩んでいました。義母に相談したところ、そのうちお金任せてもらえるようになるからがんばって!と言われました…

• 5月18日
ままり

ご主人の稼ぎでは買えない状況で、おばあちゃんに追加でお願いしたわけですよね。
お母さんの貯金からも抜かれた30万だったのでしょうか??完全におばあちゃんのお金ならお母さんの嫌味は気にしなくて良いと思います。
お腹が張る中呼ばれたからといっていく必要はないですよ。赤ちゃんの命が1番大切です。今回は赤ちゃんのものを買ってもらえるから帰ったのも分かりますが、、、。
残ってるお金はお子さんのために使ってあげたら良いと思いますよ。お母さんもそれを悪いとは言ってませんし(^ ^)

• sizuku

sizuku

母は貯金も無く精神病のため働いていません。私が祖母にお金をせびったことが恥ずかしいと言われました。無理して帰っていた私が悪いのかもしれません。

• 5月18日
SUGI

孫は、いつまでたっても孫で可愛いもんなんだと思いますよ!
たぶん受け取れない!と抗議しても無理やりにでもくれるような…
ただ チャイルドシートとベビーカーで20万というのは甘えてると思いました。。2つ揃えてもそんなにしないし…
貧乏に、生活してるとお母様がお思いならチャイルドシートとベビーカー安く買って残りを返金してもいいかもしれないですね🤣

• sizuku

sizuku

最初いらないと言っていたのですが金額がどんどん上がってしまって甘えすぎだと自覚しました。気持ちが焦ってしまったのかもしれません。チャイルドシートだけ買って返金することにします。

• 5月18日

もうすぐ出産ですね😊
その時期はうきうきしてベビー用品を揃える時期ですよ✨
だってもうすぐ愛おしい赤ちゃんと対面できるんですよ‼️
ベビー用品を揃えて赤ちゃんに良い環境を作ってあげるのは全然悪いことじゃないと思います。
ベビー用品揃えるのはお金かかるので仕方ないと思います。
今は体と赤ちゃんを第一に考えて無理しないようにしてくださいね^_^

• sizuku

sizuku

優しい言葉ありがとうございます。赤ちゃんのものを祖母と買いに行きたいのになかなか行けない焦りもあったのかもしれません。赤ちゃん第一ですよね。ちゃんとします。

• 5月18日
まい

悪いとは思いませんが…
病院代など不足分は旦那さんにもらえないんですか??
足りない事を分かってないかもしれないので、内訳を話ししてもらってはどうでしょう??

• sizuku

sizuku

主人は毎月の支払いでカツカツみたいです。足りない分を催促しても貰えなかったです…

• 5月18日
坂本

実両親って実両親だからこそ、複雑なこともありますよね💦💦

具体的なことがわからないと、実両親も 的に合うことが わからないのだと思います💦💦

私も 妊婦なのに我慢しようと思っていたことがありましたが 限界が来て 全てぶちまけたら やっと わかってくれたみたいたかんじでした。

今あるお金を使うことが悪いとかの問題ではなくて 母親が 事情がわからなくて 自分なりに心配して出たことが 事実がわからないから 的を得なかったのだと思いますよ。

• sizuku

sizuku

確かに母から「あなたを金銭面で不安にさせる旦那が悪い。離婚すれば」と言われました。坂本さんも我慢してた時期があったんですね。主人は祖母に頼ればの一点張りですが😅

• 5月18日
なつ

旦那さんは文句ひとつ言わずとありますが、病院代や子供の物などは買ってくれないんですか?
お祝いを使うのは悪いことではないですがチャイルドシートなどの必ず必要な物を自分達で買えず生活が大変でいただいたお金を出産費用などにまわさないといけないのなら直接関係ないソファとかは買うべきではなかったかなと思います😓

• sizuku

sizuku

ソファは主人の判断でした。自分が帰ってきてくつろぎたいからと。主人も義母も何一つ買ってくれないです。チャイルドシートを先に買えばよかったです😭

• 5月18日
  • なつ

なつ

子供のために旦那さんが何も買ってくれず、子供のために使いなさいと頂いたお金を自分がくつろぐためだけの購入ならソファを買うのは何が何でも止めるべきでしたね😢
    出産がゴールじゃなく、そこからオムツやらミルクやら服なんかそんなに高くはないですが、すぐサイズオーバーだし、これが合わないから買い替えなど思ってもみない出費も結構あります😓
    残ったお金は貯金しとくなど、優先順位を一度旦那さんと話しあった方がいい気がします😭

色々とマイナートラブルもあり大変な時期だとは思いますが、お体気を付けて元気な赤ちゃん産んで下さいね❤️

• 5月18日
  • sizuku

sizuku

お祝い金をもらえたことを伝えて失敗したので主人とこれからのこと話し合いたいと思います。ありがとうございます😭

• 5月18日
かずみ

わたしも同じような感じでうちは両親がベビーカーとチャイルドシート、ベビーベッドなど大物は買ってくれました。少し悪いなとは思いますがお祖母さんが良いって言ってくれてるのなら全然いいと思います!わたしも自分の孫が生まれるとき両親がしてくれたのと同じようにしてあげようと思っています。旦那はそんなに買ってもらって申し訳ないって気にしてますけどね(>_<)家計的には助かるので(笑)まずは元気な赤ちゃんを無事に産むことが1番のお返しだと思います!

• sizuku

sizuku

素敵なご家族ですね☺️いろいろ不安に考えすぎていたのかもしれません。赤ちゃんを産んで会わせて恩返ししたいです!!!

• 5月18日
坂本

最後のは、事実ではなく、事情でした💦💦

たれこ

ご主人様が金銭管理をしているのですよね?でしたら出産、赤ちゃんを迎える準備にお金が必要だと伝える必要があるように感じました。
文句ひとつ言わず養ってくれている、に違和感を覚えます。
ソファは赤ちゃんのものではないし、ずっと必要なのに我慢していたとしても、そこから出すべきではないような気がします。
実家のお母さんのお世話?に行くのが難しくなってきたことは伝えるべきことですし、子供、出産費用以外の用途に使うべきではないと思います。

そして、20万もらったことは、ご主人も知らないといけないことだと思います。チャイルドシート、ベビーカーは頂いた20万で準備できたのですか?
ご主人の実家でも、何かしら贈りたい想いもあるのではとも思いますし。
あなたはご主人と財布を一緒にして出産、育児と生活費をやりくりしていかないといけないのですよ。ミルクやおむつこれからどんどんかかりますよ。
お金の管理について、ご主人に相談してみたらどうですか?ちょっとコメント厳しめになってごめんなさい。

• sizuku

sizuku

丁寧なコメントありがとうございます!ソファの購入は主人が決めました。20万はまだ使っていません。主人にも伝えていません。高額なチャイルドシートが欲しいって言っていたのでまだ伝える気はないです。2人でちゃんと話してみます。

• 5月18日
  • たれこ

たれこ

ベビーカー、チャイルドシート、ベビーベッドくらい買えちゃうかもしれませんね。
    ご主人とおばあちゃまにありがとうを改めて伝えたらいいかと思います。
    私の母は、双極性障害(躁うつ病)で疎遠です。頼りにはしてないけど、数年に一度くらいは顔見せに連れて帰ります。産まれたらお孫さんがいい刺激になってくれると思うので、時々はおばあちゃんとして関わらせてあげて欲しいです。
    うちも産後は姑にしばらくいてもらいますよ、似てますね。感謝して甘えましょう。

• 5月18日
  • sizuku

sizuku

母の病気のこともあり、祖母が多めにくれたと思うと涙が止まりません。私もそういう環境にあります。母の体調のいい時に赤ちゃん会わせてあげたいです!!!

• 5月18日
👶🌺🌺

確かに甘えすぎかなとおもいます💦
私は20万前後でベビー用品全て
揃えれましたよ💦チラシとか
クーポンで安く買うなどして💦
旦那様の給料はいくらくらいなんですか?

• sizuku

sizuku

19万くらいです。義母の車のローンも払ってあげてるみたいで本当にやめてほしいです

• 5月18日
 3児のmama

最後のが気になります、ご主人が文句ひとつ言わず養ってくれているのはいいですが、子供の物が買えないという現状ですよね😣
ご主人に相談したほうがいいきがします。今はこれで済むかもしれませんが、オムツ代やら、服代やら…どんどん育児にはお金がかかってくるばかりですよ😢
おばあさんがせっかくくれたお金なので、必要なことに大事に使えば問題ないと思いますよ。

• sizuku

sizuku

たぶん母も主人を立てる割には子供のもの買ってくれてないなーって思っていたのかもしれません。主人とちゃんと話し合ってみます。

• 5月18日
YY

変な提案しますが(^_^;)
チャイルドシートとベビーカーをメルカリとか中古屋さんとか行って買い揃えてはどうでしょう??そしたら10万で済むと思います!
ハードオフとかあればいいんですけど。
結構新品かな?これ?みたいのもありますよ!ベビーカーとか1万台で5〜6万のやつが買えますよ★
それで、残ったお金を手元に残して、
これからは祖母からお金をもらわないって決めたらどうでしょうか??
そして旦那さんとはお金のことでもっと腹割って話すといいですね!
ケータイ代いくらか分からないですけど、
ちょっと少なすぎるかな。
これから子供が生まれたらもっとお金かかるのに、旦那さんの給料上がる予定なんてないですよね??
sizukuさんが働きに出ることも考慮しないと、今もうすでにかつかつなのであれば子供の洋服とかまったく買えなくないですか?(^_^;)
毎月旦那さんいくら稼いでるのかな、、??
自分の貯金切り崩して生活しちゃうと、ああ、3万で足りるんだーってだんなさん勘違いしちゃいますよ?
嘘でもいいからもう貯金がなくなった。
今月からは本当に何もできない、、、っていって毎日だんなさんに納豆ご飯出してたらわかってくれるかなー?笑

あとはお母さんのことですね。
もうそんなに気にしなくてもいいんですよ。
育ててくれた恩を感じて、母を傷つけないように、気を使って生活してたのかもしれません。でも、もうsizukuさんは母になるんです。お母様を大事にしてあげたい気持ちもすごくすごく分かるんですが、sizukuさんのお子様のことだけ一番に考えてください(^-^)
sizukuさんのお母さんのことはそのお母さんの祖母が愛してくれてます。だから世話してるんだと思いますしね(^-^)

• sizuku

sizuku

丁寧なコメントありがとうございます!主人に提案してみます。無理していいの買わなくていいんじゃないかって。給料が上がる予定なんてないです。本当に仰る通りです。しっかりしないとですね!

• 5月18日
まい4姉弟ママ

3万じゃ足りるはずないですよー夫婦の食事代だけでも3万こえる(:3_ヽ)_
旦那さんにレシートみせて必要なお金なんだからもっともらいましょう!!
相手に管理任せてて大丈夫です?
30万くれたおばあちゃんが生活が苦しく無理をしてるならそりゃちょっと貰ったらわるかったかもしれないけど、そうじゃないならお母さんはただもしかしたらあなたがお金もらったのが嫌だったかも?

• sizuku

sizuku

主人はいつも自分なら1ヶ月1万で足りるから2人なら2万って言われます。母はいろいろこき使われる割にお金もらえないわって嘆いていました😅私だってもらって胃が痛いです

• 5月18日
3児のママ

旦那さんにもう病院のお金ない足りないって言って危機感持ってもらった方が良くないですか😭?
これから子供に凄くお金かかるのにボーナスをアテにしてるなんて信じられません😰

• sizuku

sizuku

普通に考えてそうですよね…やっぱり主人にお願いしてみます。やっていけないです。

• 5月18日
  • 3児のママ

3児のママ

上の回答で見ましたが、自分の家庭を養えてないのに義母の車のローンを払ってるなんてありえないです😱
    旦那さん、
    理解してくれるといいですね😭
    頑張ってください!😭

• 5月18日
  • sizuku

sizuku

優しいコメントありがとうございます😭義母の分がなければ...って話し合いしてみます

• 5月18日
ぴぴ

ボーナスで旦那から貰える金額は
全てまかなえる金額だったんですか??
祖母をあてにするのはダメだと
思うのであてにしないよう言って
しっかりボーナスは回収した方が
いいと思います💦

• sizuku

sizuku

ボーナスは30万入ると聞きました。でも出産費用に消えるだろうと私は考えています。自分が収入ないもどかしさと管理させてもらえない焦りが出たんだと思います。祖母をあてにする形になったのはすごく反省しています。

• 5月18日
sizuku

たくさんのコメントありがとうございました。専業主婦でどこまで我慢していいのかわからなくて悩んでいました。主人が借金した方がいいかなと話していた時に祖母の救いの手に甘えてしまった自分に嫌気が差しました😢主人ときちんと話し合ってあと2ヶ月楽しい妊婦生活にしたいと思います。

グッドアンサーにライライさんを選ばせていただきました!私の不安を解消してくださりありがとうございます。主人と話し合うことが大切だと気づかせてくれてありがとうございました!!!