※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
👧🏻♡👦🏻
子育て・グッズ

上の子の赤ちゃん返りが心配です。寝かしつけが大変で、上手くいかず困っています。周りの子と比べて焦りを感じています。

上の子の赤ちゃん返りっていつくらいまで
続きましたか?😭

私の育て方が悪いのでしょうか😞
出産前はしばらく遊べなくなるし寂しい思いも
させるだろうからと
2人でたっくさん遊んで
甘えてきてもわがままじゃない甘えはたくさん甘えさせて
寝るときは抱きしめながら寝てました
下の子が生まれてから
上の子の赤ちゃん返りがすごくて
おっぱいあげると自分が飲みたい(飲む真似っこ)
スタイつけると自分にもつけて
オムツ変えると自分も変えてほしい
抱っこしてたら私も抱っこ赤ちゃんは置いてほしい
抱っこ紐すると私も!!などなど😭
赤ちゃんが泣いてると大丈夫?ってヨシヨシしたりもするのですが
あんまり興味を示すこともないです😞
周りの子は上の子がおっぱいあげたがるとか
抱っこしたがるとか
そういう話ばかりで、わたしもそういうものだと
思っていたので焦ってしまいます😞
1番は寝かしつけが大変で
下の子にミルクを飲ませて先に寝かそうと思っても
なかなか上手くいかず結局2人同時に寝かしつけ
赤ちゃんは泣いたら抱っこor授乳で
上の子は怒って抱っこ抱っこ
下の子は20分あれば寝ますがそこから上の子が1時間…
保育園行ってないのもあり日中遊びが足りなくて寝ないのかなと思ったりもしますが
寝るのが遅くなって起きるのが遅くなってお昼寝も遅くなって負の連鎖です😭😭
上の子をたくさん抱きしめて大好きって伝えてるけど
やっぱり我慢ばかりさせてるんだろうな😭
下の子に手出さないか毎日不安です😭

コメント

ひなぴ

うちはいまだに赤ちゃん返りしますょ😌
次女抱っこ紐したら『○○ちゃん(次女)ダメー!私もしたい!!』とか、次女が乗るチャイルドシートに乗りたいとか。産まれて半年たっても言ってますから😂😂

泣いてたら教えてくれたり、おもちゃ以外をなめてたら『なめなめのおもちゃどうぞ』って渡してくれたりもしますが、その時はめっちゃ褒めてママは嬉しい!ってギューッってするようにしてます😊
とりあえず今も次女より長女優先してます😅

  • 👧🏻♡👦🏻

    👧🏻♡👦🏻

    半年😭先は長いですね😭
    わたしも下の子に何か優しいことしてくれたらめちゃめちゃ褒めるようにはしてます!!
    長女優先にしてるつもりだし
    下の子は全然手がかからないのに
    上手くいかないものですね😭

    • 5月17日
お嬢

うちは年子なのであまりなかったですが、
やっぱり授乳してる時は嫉妬して泣いたりしてました。
下は双子だし、上の子泣くし、
もうこの際だからと混合にしました。
ミルク手伝ってもらう(一緒にやる)ようにして、
全力で褒めて全力で感謝伝えたら
嫉妬が減り、むしろお姉ちゃんだからと
我慢するようになりした。
それが伝わってうるっとする時もあります。

でも、助産師として色々なお母さんの悩み聞いてきましたけど、みんな同じですよ。
私だけでもないし、主さんだけでもなくて、
みんな不安になるし育て方がよくないのかと自分を責めています。
子供にとってどれだけお母さんが大切な存在なのか本当に考えさせられるくらい、嬉しい悩みでもあるのかなと思います。

我慢させるのは辛いけど、
下の子が寝たあとは二人の時間を大切にしてください。
うちもそうですが、
下の子2人が寝たあとは、これでもかってくらいラブラブしてたら、知らないうちに寝ちゃったりしてます。
遊び足りないというか、
二人の時間だから嬉しいのかもしれませんね。

手を出す出さないは、やっぱり性格もあるのでなんとも言えない部分ありますが、
手を出したら全力で怒るし、同じようにして痛みを教えます。
下の子を通して、人を大切にすることを教えると共に、ちゃんと約束を守ってくれた時は全力で抱きしめます。

そんな基本的なことが出来ていれば、もう立派なお母さんです💮

  • 👧🏻♡👦🏻

    👧🏻♡👦🏻

    こんなに親身になってコメントくださりありがとうございます😭
    なんだか心が救われた気がします
    里帰りしたばかりで1人で子育てをしているため
    何が正解で何がダメなのか
    わからなくなって😭
    下の子が寝ているとついつい
    家事しがちだったので
    明日からは目一杯遊ぼうと思います!
    年子で双子で助産師さん😳
    わたしには想像もつかないくらい
    大変なことだらけですよね😭😭
    頑張ります!ありがとうございます🙇🏻‍♀️🌹

    • 5月17日
  • お嬢

    お嬢

    人事じゃないですよ、ママさん達の悩みって。
    1人だと余計考えちゃいますよね。
    ましてや下が寝ると家事やらなくちゃ!
    ってなりますよね。
    みんな同じなんだなーって私も安心します(笑)

    お子さん、お母さんだいすきなんですね。
    お母さんは大変だけど、
    頑張って良かったって思うくらい
    愛されているんですね😊

    まだ下の子は小さいようなので、
    無理せず、身体も休めてくださいね(^^)

    返信不要です✴

    • 5月18日