※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

長女が夜寝ない理由に悩んでいます。赤ちゃん返りかもしれず、食事や指示に従わない悩みも。諦めるか成長待ちか悩んでいます。解決策があれば教えてください。

長女が「かーちゃんがお仕事行くから寝ない」という理由で夜寝ません。「かーちゃんがお仕事行ってもお休みでももう寝る時間よ」と言いますがこれを繰り返して寝室から脱走したり泣き喚いたり拗ねたりします。
これはもしや赤ちゃん返り的な試し行動かなぁ…と思わなくもないんですが、抱きしめたり大好きだよと言ったりはなるべくしてはいるものの、落ち着きのない子で食事時なども一度も席を立たずに完食したことがありませんので、大体において「○○しようね」「○○しなさい」を壊れたレコード並みにリピートしている毎日です。いつまで経ってもやらないのでそのうち「そろそろカーチャン怒るよ」になってしまいます。
そのうち諦めるか成長を待つしかないのかしらと思いつつ、これで解決しましたというのがあれば教えてください。

コメント

まま

お仕事されてる間は誰か見てくれてるんですよね?
その方に任せるのはダメですかね…?

もう4歳になるのに一度も席をただずに完食した事ないの方がマナー的にもやばいかなと思いました💦
立つならご飯もうないよとさげるなりして躾けた方が良いと思います。

• ママリ

ママリ

仕事中は保育園に行ってます。保育園ではいい子にしているそうです。
    そうですよね…色が細かったので心配で追いかけて食べさせてたのがよくなかったなと。
    ままさんはさげるのやったことありますか?そのあとあげずに寝かしますか?

• 4月26日
  • まま

まま

反動なんですかね💦
    寂しい!かまって!もっと私だけ見て!って感じですかね…

うちの子(真ん中)も食が細くなって来て、2歳からあんまり食べてくれないんですが食べないなら次のご飯の時間までないからね?それでも良いなら食べんでも良いよ。
    強要はしないけどお腹空くと思うな〜でそれでも立つなら下げてました。
    その後何もあげずに寝かして1度めっちゃお腹空いたのか苦しい感じで「お腹すいた〜」と泣いてたのを10分くらい寝たふりして「食べないからでしょ?2度目はないからね。今日だけだよ」と冷蔵庫に入れておいた下げた物を(旦那が)出しました。
    あとはこれ食べたらお菓子あげると釣ったりですね💧

体重は現在12.5キロです😭
    どうしても食べてほしくてお菓子あげちゃいます…

• 4月26日
  • ママリ

ママリ

多分そうです。次女は発育がゆっくりで、まだのんびりしたハイハイくらいで手づかみ食べ物おこめぼーしかせず、食事中も寝かしつけもつきっきりなのも面白くないのかもしれません。

そうなりますよね。一度私も夜中におにぎり作ったことあります…。本当に食べないので、食べなかった時についテーブルに置きっぱなしにしがちなのも良くないかもです。せめて冷蔵庫にしまいます…😇

長女体重同じくらいです。心配ですよね…😅

• 4月26日
はじめてのママリ🔰

じゃあさきにねてるねー!
と言って、家中真っ暗にしたら
戻ってきませんかね💦

うちは先に布団入って、
子が諦めて(真っ暗で遊べないand寂しくなって)
戻ってきて寝る、という感じです。

外食とかラクになる年頃だと思うので、困りごとはどこかに相談されたりはしましたか??

• ママリ

ママリ

最終的に真っ暗にして放置しました。2回ほどチャレンジして2回目にしばらくして戻ってきて寝ました…もう少し最初からしようかな。昨日は旦那がいなかったのでそれができました。その分手が足りなかったんですが…

保育園のお便り帳に書いたことはありますが、園ではいい子にしているので寂しくて甘えてるんですね。で終わりました。
    あまりにいうことを聞かないので多動かなとも思わなくはないんですが、赤ちゃん返りと言われればそうだよなという感じで…。
    外食中に席を立ってうろうろすることはほとんどないです。家や実家だけですね。

• 4月26日